フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

ニノと過ごす日






DSC_0433_convert_20170321021226.jpg
土曜日にマルシェで買ったチューリップがぴーん
直立不動
先週のピンクもそうだった







DSC_0422_convert_20170321021053.jpg
ニノ : 「今日はぼくとずっと一緒にいてくれるんですよね

このところずっとニノと触れ合う時間が限られていたので、短めのお散歩を済ませて、ニノと一緒におうちでのんびり過ごすことに・・・
お天気も不安定だったしね







DSC_0426_convert_20170321020942.jpg
お昼ごはんの後、牛すじをがぶっているニノに
「ニノは毎日欠かさずがぶってえらいね」
とか
「上手にできるね」
と声をかけると、ニノは時々、得意げな顔をして続けた
まっ、いつも通りですね








DSC_0432_convert_20170321020839.jpg
ニノ : 「あれ?今日はピアノは弾かないんですか?


ピアノのお部屋に移動して不思議そうな顔のニノ
疲れたから、今日は弾かないつもりなんだけどね・・・








DSC_0434_convert_20170321020658.jpg
ニノ : 「どこに行くんですか?」


私が書斎から出ると、追いかけてくる
どこにも行きませんけど・・・
今日はニノと一緒にいるって約束したからね







DSC_0436_convert_20170321020544.jpg
夕方、ロープで遊ぼうと誘われたので、私もしばし本気で遊ぶ
この遊びをする時、ニノはロープではなく、それを持つ私の手を追っている
賢いなぁと思う

結局、ニノががはがはになるまで付き合ったのだ





  ↓↓↓↓↓ 押してね ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Instagramやってます
Facebook
Twitterはこちら



昨年、ニノのフォトブックが出版されました

DSC_0185_(2)_convert_20161005002713.jpg

ニノの photobook
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし (La vie de NINO en France)』が出版されました!

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon





上質でシンプルなライフスタイルを提案するWEBマガジンPARIS mag(パリマグ)さんが、とてもステキにニノを紹介してくださってます
DSC_0216_convert_20170223013039_convert_20170228031357.jpg




緑書房『Wan フレンチブルドッグ大全』で、ニノが取材されてます
DSC_0089_convert_20161005002838.jpg





Category : 日常
Posted by ninoquincampoix on  | 0 comments 

ピアノ






DSC_3150_(1)_convert_20170320152859.jpg
ピアノと言うと、いつもこの写真
私はこの写真でしかブログに登場しない
これしかないのだ



昨日は、昨年も出場したフランスの小さなピアノコンクールがあった
課題曲が発表になったのが12月
12月、1月の私は、ピアノに向かえる状況にいなかったし、学校も休んでいたから、1月後半に学校に行った時、先生に
「コンクール、どうする?」
と言われた
まぁ、当然だよね
「準備をしながら考えます」と答えて、申し込みも最終日ぎりぎりにした

課題曲 
ベートーベン 月光 第三楽章
シューマン ウィーンの謝肉祭 インターメッゾ

結果
(1位なしの)2位
(出場した人の中では1番だけど、1位をあげる程のレベルではないってこと)


あぁー・・・

どれだけ練習しても、当日の緊張で思うように弾けない
1番の目標にしていた「落ち着いて弾く」ができてなかったのだと思う
審査員の先生に、去年よりも緊張しているように見えた・・・と言われたし、自分でもわからない位、舞い上がってたってことなんだろうね
また次の課題だなぁ
昨夜はいろいろ反省する点ばかり思い浮かんで、眠れなかったよ・・・

数少ないプラス面を探してみると、
ピアノを再開した時に「いつかこんな曲が弾けるようになるかな」と思っていたベートーベンの月光 第三楽章を、先生にコンクールで弾いたら?と言われるレベルまで来たってこと

弾き終わった後、自分の席に戻るまでに、「良かったわよ」とか、「ブラボー」「私はとても良いひと時を過ごさせてもらったわ」「ありがとう」と、たくさんの人に声をかけてもらったこと
少年が私を追いかけてきて、
「ぼくもいつかあなたの弾いた曲が弾けるようになりたい」
と言ってくれたこと

昨年もそうだった
この町の人たち、あたたかいなぁと思ったのだ






さぁ、気持ちを切り替えて、また次の課題を頑張ろう
(ブラームス『ラプソディ1』、ショパン『幻想即興曲』と『ノクターン』)
今週は学校の発表会にも出ることになっているし、バイオリンの伴奏(ベートーベン『春』)やピアノ連弾も控えている





さて、昨日のニノは・・・と言うと、







DSC_0421_convert_20170320150945.jpg
ニノ : 「ぼくは、霧雨の中、早朝散歩をして」







DSC_0420_convert_20170320151058.jpg
ニノ : 「お留守番です

ニノにはいっぱい協力してもらった
私がピアノのお部屋に移動すると、いつもニノはついてきて、ニノ席で聴いている
1時間位弾いていると、ニノが「ちょっとお休憩したら?」みたいに、私の足をぽんぽんする
遊びたかったと思うんだけど、いっぱい我慢させちゃったね

今日からは、またニノとゆっくり過ごす時間が持てるからね
ニノさん、ご協力ありがとうございました





  ↓↓↓↓↓ 押してね ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Instagramやってます
Facebook
Twitterはこちら



昨年、ニノのフォトブックが出版されました

DSC_0185_(2)_convert_20161005002713.jpg

ニノの photobook
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし (La vie de NINO en France)』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
や、お近くの書店で発売中です!

レビューを書いてくださった方々、ありがとうございました
Merci !





緑書房『Wan フレンチブルドッグ大全』で、ニノが取材されてます
DSC_0089_convert_20161005002838.jpg




上質でシンプルなライフスタイルを提案するWEBマガジンPARIS mag(パリマグ)さんが、とてもステキにニノを紹介してくださってます
DSC_0216_convert_20170223013039_convert_20170228031357.jpg




Category : ひとりごと
Posted by ninoquincampoix on  | 14 comments 

土曜日のマルシェ






DSC_0396_convert_20170319013334.jpg
ニノ : 「お出かけですって・・・








DSC_0397_convert_20170319013227.jpg
広場までは歩いても5〜6分なんだけどね
例によって近くまで車で行って、







DSC_0402_convert_20170319012152.jpg
かわいいパン屋さんや







DSC_0410_convert_20170319011924.jpg
春のお花を見ながら、






DSC_0400_convert_20170319013056.jpg
ニノ : 「マルシェでお買い物ですよ

今日は朝からずっと灰色の空 & 強風
そんな悪天候の中、私が(マルシェとニノのお散歩)2回も外に出たくなかったから、一石二鳥散歩

早い時間帯だから人もまだまばらで、ニノとゆっくり歩ける







DSC_0403_convert_20170319012912.jpg
このおじさんがニノに気づいて、







DSC_0405_convert_20170319012711.jpg
しばし遊んでくれたのだありがとう







DSC_0407_convert_20170319012527.jpg
チーズ屋さんの前でおりこうさんに待っているこのわんこ
ニノが気になって立ち上がったけど、うちのニノさんは完全無視
相変わらずのマイペースっぷりで、自分のお散歩を楽しんでいた








DSC_0413_convert_20170319012349.jpg
帰り道、魚介の缶詰を売っているお店の中が気になって立ち止まり、お店のマダムとお話しをしているニノ







DSC_0416_convert_20170319011641.jpg
さて、「また買ったのか!」と自分でも思うけど、今朝もチューリップを購入
今週はクリーム色と黄色
どちらも緑色の筋が入っている







DSC_0419_convert_20170319011515.jpg
今朝までそのテーブルにいたカラフルなバラたちは、短く切って食卓に移動




  ↓↓↓↓↓ 押してね ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Instagramやってます
Facebook
Twitterはこちら



昨年、ニノのフォトブックが出版されました

DSC_0185_(2)_convert_20161005002713.jpg

ニノの photobook
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし (La vie de NINO en France)』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
や、お近くの書店で発売中です!






Category : 街中
Posted by ninoquincampoix on  | 0 comments 

バジルくん、11歳






DSC_0380_convert_20170318025128.jpg
タイトル通り、今日はバジルくん〜

朝んぽ
の終盤で、バジルくんに会ったニノ、バジルくんだよ
バジルくんも私たちに気づいて、てけてけ走ってきた







DSC_0381_convert_20170318024906.jpg
・・・と思ったら、すんすん・・・
おじさんに「バジィ、ニノだよ」と言われて、







DSC_0383_convert_20170318024714.jpg
「バジィ〜」「ニノ〜っ、久しぶり〜」となるべく、走り寄るふたり・・・







DSC_0384_convert_20170318024451.jpg
・・・ふたりとも、わざとやってるでしょ?







DSC_0385_convert_20170318024206.jpg
今度こそ!
駆け寄って







DSC_0386_convert_20170318023703.jpg
『喜びの舞』

ふたりは、この1回だけ、その場で小さくジャンプした
バジルくんは、この後、笑顔で私に駆け寄った
元気そうだね〜

そしてニノは、







DSC_0387_convert_20170318023004.jpg
なぜかこんな隅っこにはまっていて、おじさんに声をかけられてもこのまま・・・







DSC_0388_convert_20170318022750.jpg
バジルくん : 「おばさーん、ニノ、あそこから動かないよ

会う度に思うんだけどね、このふたり(バジルくん含む)、マイペース度が増している
最初からとってもマイペースなのに・・・


バジルくん、今月3日で11歳になったのだそうよ
ずっと元気でいてね




  ↓↓↓↓↓ 押してね ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Instagramやってます
Facebook
Twitterはこちら



昨年、ニノのフォトブックが出版されました

DSC_0185_(2)_convert_20161005002713.jpg

ニノの photobook
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし (La vie de NINO en France)』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
や、お近くの書店で発売中です!






Posted by ninoquincampoix on  | 6 comments 

マルシェに行きました






DSC_0368_convert_20170317013026.jpg
ニノ : 「さぁ、行きますよ

まずはトイレを済ませてすっきり
そうそう、トイレと言えば、







DSC_0367_convert_20170317012840.jpg
ずいぶん前にブログで書いたことがあるが、最近、ちょっとこれを思い出すことがあったので、また写真を撮ってみた
ノルマンディ地方には、犬のうんち袋のディストリビューターやゴミ箱が町のあちこちに設置してある
しかもこの袋は無料

こんなに
至れり尽くせりなのに、置きっぱなしの人がいるんだよ




さて、ニノのお散歩の話に戻って、







DSC_0370_convert_20170317012719.jpg
ニノ : 「なんかこの辺、煙がもうもうですよ







DSC_0371_convert_20170317012522.jpg
ここはソーセージとフライドポテトを売っている通りなのだ
焼きたてのソーセージを買う人もいるし、サンドウィッチ(バゲットにソーセージ、フライドポテトを挟む)にする人もいる
少し早めに行ったから、まだ準備中のところが多かったけど、それでも煙がもうもう・・・
通り抜ける間に、ニオイが髪についた・・・








DSC_0372_convert_20170317012356.jpg
ニノ : 「お花屋さんもありますよ

これはツツジだね








DSC_0375_convert_20170317012239.jpg
私の目的は、ここのブリオッシュ
お店を持っていないパン屋さんで、私たちが住む町では木曜日にしか買えない







DSC_0376_convert_20170317012102.jpg
ニノ、帰るよ〜
おりこうさんに並んでいたニノの声をかけたら、







DSC_0374_convert_20170317011757.jpg
ニノ : 「ぼく、もっと買いたいです







DSC_0378_convert_20170317011553.jpg
ニノがもう少し若かった頃は歩いてお買い物に行ったものだけど、今は近くまで車で行ってマルシェ広場を歩いている(近いんだけどね)


今日もお天気が良かったね





  ↓↓↓↓↓ 押してね ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Instagramやってます
Facebook
Twitterはこちら



昨年、ニノのフォトブックが出版されました

DSC_0185_(2)_convert_20161005002713.jpg

ニノの photobook
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし (La vie de NINO en France)』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
や、お近くの書店で発売中です!

レビューを書いてくださった方々、ありがとうございました
Merci !





緑書房『Wan フレンチブルドッグ大全』で、ニノが取材されてます
DSC_0089_convert_20161005002838.jpg




WEBマガジンPARIS mag(パリマグ)さんに取材されました
DSC_0216_convert_20170223013039_convert_20170228031357.jpg






Category : 街中
Posted by ninoquincampoix on  | 2 comments