フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

プレゼント






クリスマスプレゼント
の起源って何なんだろうね・・・

子供の頃は、例えばお勉強を頑張ったとか、1年のご褒美的に普段は買ってもらえないような大きなものやちょっと高額なもの等がその対象になったと思うのだけど、こんな大人になってしまうと、クリスマス
を待ってまで欲しいものなんて少なくなるし、それぞれの嗜好も決まってくる
私の場合、毎年
大人6人+1ブヒ分のプレゼントを用意するみんないろいろ持ってるからねぇ・・・


それで・・・要は、気持ちをプレゼントできれば良いわけでしょ・・・
と、毎年できるだけ手作りのものにしている


昨年は人数分のマフラーを編んだのだけど、今年はラストスパート時期に体調不良で全員分編み終わらなかった・・・

・・・苦肉の策で、






DSCN9237_convert_20121226234457.jpg
チョコレートケーキ(1人1本・・・写真に写ってないのもあるってことよ)とニノカレンダー






DSCN9240_convert_20121226234534.jpg
うちのフランス人には夏と秋のバカンスのフォトブックを作った

いつもたくさん写真を撮っているのに、もうずいぶん長いことプリントをしなくなって、みんなで一緒に写真を見ながら、その時にあったこと等を思い出して話したり笑ったりする機会がなくなった気がしていた

案の定、このフォトブックは、2日間何度も何度も見返しながら、うちのフランス人家族みんなで話しをする材料となった








DSCN9274_convert_20121226234615.jpg


DSC_0107_convert_20121226234411.jpg
私は今年もたくさんもらったんだよ
このブヒぬいぐるみはデンマークから来たんだって





さて、うちのニノさんには・・・







DSC_0070_convert_20121226234153.jpg
キャビオ(たら)のプロバンス風パスタ






DSC_0072_convert_20121226234225.jpg
サーモンのヒラメ巻き






DSC_0082_convert_20121226234304.jpg


DSC_0087_convert_20121226234338.jpg
プレゼントとしてセーターを編んだ(これは体調を崩す前にほぼ終わっていたのでセーフ


・・・ニノさん、お料理もプレゼントも普段とあまり変わりませんけど、気持ちですから、気持ち・・・






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : 日常
Posted by ninoquincampoix on  | 11 comments  0 trackback

11 Comments

キトリ says...""
いやいや、十分特別なクリスマスディナーじゃないですか!!いつも言っていますが。。私に頂けないでしょうか?(笑)

私は課題に追われる中、外出もお散歩程度でずっとPCに向き合うクリスマスでした。。ご飯だけでもと思い買ったSushiの米のまずさに仰天。こんなクリスマスもアリ、ですか。。ね。。(泣)

手作りのプレゼント、分かりますー!値段とかじゃないんですよね!私も特別な日はケーキを焼いています。用意する側も、『喜んでくれるかなあ?』とワクワクしながら作れるので、毎回楽しんでます(^^)材料費は結構かかっちゃいますが。。
2012.12.27 02:53 | URL | #- [edit]
bajuko says...""
すみません、先ほどのコメントはbajukoでした!なぜか名前が変わっていました。。いたずらサンタかしら。。
2012.12.27 02:54 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
手作りのプレゼント、いつも忙しさにかまけて
忘れていました。
結婚当初は無理矢理首が入るセーターとか
季節感のないレースのクッションカバーとか
せっせせっせと編んでいたのに、今は安住しすぎ。
気をつけないといけないですね。
フォトブックス、良いアイデアだと思います。
旅好き大福ママ、旅から帰ると、日程表と
写真をピックアップして、アルバムを作ります。
あとで見ると楽しいものね。
次回の旅の参考にもなります。
2012.12.27 10:33 | URL | #- [edit]
ちちママ says...""
手作りのプレゼントなんて~(#^.^#)
とっても気持ちがこもってますよ☆
皆さん幸せ者ですね~!
ニノちゃんのセーターぴったり!
とても似合っています☆
御馳走もいつもおいしいものを食べれていいですね!
ニノちゃんも幸せものです!
フォトブックいいですね!!
私もやってみようかな~♪
2012.12.27 11:14 | URL | #NSUlFQsw [edit]
marche210 says...""
オトナ6人に毎年プレゼントを考えるのは大変ですねー
手作りにこだわった贈り物、ninoquincampoixさんの優しくて丁寧なお人柄が表れていて、素敵です。
でも、オトナ6人からもらえるプレゼントはかなり羨ましい感じです(笑)
ニノさんごはん、盛りつけも含めて、愛情たっぷり!美味しそうです♪
フォトブック、私も作りたいと思いながら、なかなか重い腰が上がりません。
来年こそは、もう少しちゃんとしようと決意したのでした。
お身体大切に、素敵なホリデーを★
2012.12.27 13:32 | URL | #- [edit]
Nana☆ says...""
ninoquincampoixちゃん、すご~~い!!
手作りのぬくもりを感じるわあ(*^^*)
ニノちんカレンダーもいいないいなあ☆
ご馳走とセーターも…ニノちんが羨ましい!
2012.12.27 13:54 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
bajukoさん、こんにちは
課題があるんですか・・・なんか今年は受験生みたいなクリスマスになっちゃいましたね。
お寿司食べたんですね、こちらのsushiは別物ですよね(笑)お米はいくつか種類がありますが、日本のようなふっくらごはんは期待できないですよ。私はいろいろ試した末にタイ米みたいな細長いものに落ち着いています。
クリスマスのプレゼントを選ぶのって難しいですね。みんな大人だから大概のものは持っているし、それぞれの好みもあるので・・・それでどこにもない手作りのものにしています。喜んでくれているかはわかりませんけどね・・・
いつもコメントありがとうございます。
2012.12.27 15:35 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
大福ママさんはいろんなところへ旅行してらっしゃるから、アルバムは作るのも見るのも楽しいでしょうね。
大きな画面で撮った写真を一緒に見ることがあっても、見たい時にゆっくり見られるものはやっぱり紙だと思うんですよね。いろいろ便利になりましたけど、昭和の食卓でみんなが1枚の写真を手渡しながら話しているような感じって言うのでしょうか、そういうことが少なくなっているような気がしてフォトブックを作ってみました。うちのフランス人が喜んでいたので、それで良しとしました。
いつもコメントありがとうございます。
2012.12.27 15:44 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、こんにちは
みんな大人なので何でも持ってるだろうし、クリスマスのプレゼント選びも難しいんですよね・・・それでいつもできるだけどこにもないもの、手作りのものにしています。でも今年はちょっとごめんなさいな感じかな・・・体調のせいにして・・・(笑)
フォトブック、作るのも見るのも楽しいですよ。
今年もニノセーターは何枚か編んだのですが、これは毛糸が細いモヘアなので絡まったり、編んでも編んでも進まなくて時間がかかったものでした。間に合って良かった・・・似合ってるならなお良かったです(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.12.27 15:56 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
marche210さん、こんにちは
大人6人分のプレゼントを選ぶのは簡単ではないですよね。みんなそれぞれの好みもあるし、いろいろ持っているので・・・。それでも気持ちが伝われば良いのかなと手作りにしていますが、今年も「エビでタイを釣った」ようなプレゼント交換になっちゃってました(笑)
フォトブック作り、写真を選ぶのが大変だったりして、こだわり始めると意外と時間がかかります。marche210さんはきれいな写真を撮ってらっしゃるので、きっとすてきなガルネリさん写真集もできると思いますよ。できたら紹介してくださいね。
いつもコメントありがとうございます。
2012.12.27 16:08 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
Nana☆さん、こんにちは
人の手で作られたものはそのあたたかさが伝わるかな・・・と思ったのですが、うちのフランス人家族にそれが伝わったかどうか・・・うちには美味しいお味噌汁やカレーを作ってくれるお兄ちゃんみたいな人がいないのれす!(笑)
ニノにも気持ちだけのプレゼントを用意しました。このセーターは早くから編み始めたのですが、大き過ぎてほどいたり、糸が細くて絡まったりあまり進まなかったり・・・とちょっと苦戦したものでした。間に合って良かったです。
いつもコメントありがとうございます。
2012.12.27 16:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninoquincampoix.blog134.fc2.com/tb.php/985-8d9436ca
該当の記事は見つかりませんでした。