フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

大掃除2日目は雨・・・

DSCN9124_convert_20121219233835.jpg
朝9時でもこんなに暗い・・・冬だからね・・・







DSCN9126_convert_20121219233921.jpg
昨日、珍しく大掃除なんて初めてしまったからなのかな、今日は1日中雨になってしまった
大掃除2日目はテラスのお花のお手入れをしたり、タイルをゴシゴシ洗う予定だったのに、枯れた鉢植えを片付けるだけになってしまった


・・・今年は本当に雨
が多い・・・




そうそう、覚えてる
・・・うちのサツマイモのこと








DSC_0126_convert_20121219233635.jpg
日本土産のサツマイモの切れ端を水につけておいたら芽が出てきて







DSCN7370_convert_20121219233705.jpg
鉢植えにしたらどんどん成長してきたから







DSC_0051_convert_20121219233608.jpg
大きな鉢に植え替えた・・・ってところまではお話ししていたと思うんだけど・・・







DSC_0030_convert_20121219233533.jpg
それが日当りの良いテラスでどんどん育ってきてたからとっても期待していたのだったスープも天ぷらも良いね、スイートポテトも作っちゃおうかな・・・久しぶりに大学芋も食べたいね・・・





・・・ところが、今年は夏場も雨
の日が多く、気温も上がらなかったために、その成長はここまでとなってしまった・・・


いよいよお芋掘りをしたら・・・








DSCN9060_convert_20121219233753.jpg
・・・これですよ・・・天ぷらなんてできないじゃん


本業の人ですら今年は天候に恵まれなくて不作だったと嘆いているのだから、素人の私がうまく行くわけないか・・・






DSCN9129_convert_20121219234002.jpg
それでも4鉢あったからね、とってもほっそりなサツマイモがほんの少しだけ収穫できたスイートポテトや大学芋の可能性は消えたけど、何かできるかな・・・






DSCN9131_convert_20121219234040.jpg
お芋写真を撮っていたら、キッチンの自分のお席にスタンバったニノさんには、さつまいもごはんが1回位はできるだろうか・・・



・・・で、もちろん、このサツマイモの切れ端をまた水につけてみようと思っている私なのだった・・・





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : ガーデニング
Posted by ninoquincampoix on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

BM says...""
うははははっ~

思わず爆笑しちゃった ごめんなさい
大事に育てたんですよね ごめんなさい

…でも こんなサツマイモ見たの初めてだったから

次 頑張ってくださいね
2012.12.20 03:18 | URL | #- [edit]
はるるん♪ says...""
(*´ェ`*)あはは☆
我が家もやってます(笑)

我が家は裏庭のちょこっとした家庭菜園で毎年作るのだけど、今年は芋ほり後にほったらかしてたイモのツルから根っこが伸びてきて。。。
葉っぱもかわいいから栄養ドリンクの空き瓶に挿してたら、どんどん増えたw

来年の苗ができました~♪

ニノさん、さつまいもごはん食べれたかな~☆
2012.12.20 06:10 | URL | #tuErVwaU [edit]
大福ママ says...""
ニノママさんが大切に育てたけれど
植物は天候に左右されますね。
1本丸ごとの天ぷらはいかが?
今年は雨も多いし、風も強いです。
日本の今年の冬は暖冬の予報だったのに
なんと、厳寒の予報に変わりました。
夏は猛暑、冬は厳寒、体に貯めた肉布団で
乗り切る覚悟の大福一家とママです。
2012.12.20 11:11 | URL | #- [edit]
ちちママ says...""
ちっちゃなちっちゃなサツマイモですね☆
でも~やっぱり自分で育てた野菜は愛おしいですね♪
きっとおいしいですよ☆
私は実家からもらったサツマイモをちちのごはんのトッピングにしたら~!
とっても美味しそうな匂いに。。。
ついついつまみ食い(笑)
おいしかったから~また追加でチンして食べました♪
やっぱりイモはおいしいですよね~(#^.^#)
2012.12.20 11:27 | URL | #NSUlFQsw [edit]
くぅちゃん says...""
うわぁ〜凄い凄い^ - ^
できてることが凄いですよ(^O^)

美味しくできるといいですね^ - ^
ニノくんも楽しみにしてそう(^O^)

ちなみに家のくぅは掃除機大嫌いで掃除機かけると飛んできます。笑
2012.12.20 11:39 | URL | #- [edit]
Nana☆ says...""
わあ~、でも、我が家のより細長いけどいっぱいあるじゃん♪
充分ニノちんのご馳走になるね☆
日本の気候や土壌と違うのもあるだろうね…
サツマイモの食べられる部分=根が育つためには土が奥深く肥えてなきゃいけないから、家庭ではなかなか難しいけど、伸びてきた芽を見たら育てずにはいられなくなる、我が家の兄ちゃんもまたまた栽培中!
茎から葉が出ている部分(節)から下に根が育っていくから、苗を植える時はまっすぐに突き刺すんじゃなく茎を寝かせるように葉が出てる節を土に埋めるように植えるといいよ(^^)
2012.12.20 11:40 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
BMさん、こんにちは
本当に残念でした。人間でも植物でも太陽の光は大切なんですよね。こんなに雨ばかり降っているなら、蓮にでもすればよかったかな・・・それも太陽が必要なのかな・・・(笑)
芽がでるところまでは難しくはないので、次もきっと出てくれるでしょうけど、その後はまた来年のお天気次第でしょうかねぇ・・・
いつもコメントありがとうございます。
2012.12.20 15:30 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
はるるん♪さん、こんにちは
そうですか、はるるん♪さんもサツマイモ栽培してらっしゃるんですか・・・
日本のサツマイモは甘みが繊細で、こちらのオレンジ色のものとは味が違うんですよね。それで収穫を楽しみにしていたのですけど、今年のお天気は本当に残念でした・・・この町は雨が多いのでサツマイモ栽培は無理なのかな・・・
ニノのサツマイモごはん、上手にできたらご紹介します・・・の前に、このサツマイモ、美味しいのかしら・・・?
いつもコメントありがとうございます。
2012.12.20 15:36 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
植物も人間も太陽の光が必要なんですよね・・・この町は雨が多くて、特に今年は全国的にお天気が悪かったので、農作物被害が深刻らしいです。このサツマイモも本当に残念でした。細いサツマイモはかき揚げにでもしてみようかな・・・
そうですか、日本は四季がとてもはっきりした天候の国になっちゃったみたいですね。夏は昔の台湾並みに暑く、今年の冬はもうあちこちで雪が降っているみたいですものね。冬にためたナチュラルなダウンは夏に全部溶け落ちるのかもしれませんよ(笑)私たちが住む町は夏と冬の気温差が少ないので、ナチュラルダウン(脂肪)を落とす機会があまりないので溜め込む一方です・・・
いつもコメントありがとうございます。
2012.12.20 15:46 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、こんにちは
掘り起こした時はどーんと残念感たっぷりでした・・・(沈)今年はお庭のバラの中でも雨のせいでだめになってしまったものがあるんですよ。だからサツマイモはもっと難しかったのかもしれないです・・・
まだ味見をしていていないので、美味しいのかどうかもわからないのですが、この少量のサツマイモで何か作ってみます。もちろんニノにも。
いつもコメントありがとうございます。
2012.12.20 15:52 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
くぅちゃんさん、こんにちは
こんな悪天候なのに少しでもふっくらしていてくれたものがあってうれしかったのですが、栽培し始めた時はもっとたくさん収穫できると期待していたから、残念感の方が大きかったんですよ・・・(沈)
それでもこれで何か作ってみます。ニノのごはんにはサツマイモ(フランスの)がよく登場するので、日本の美味しいサツマイモで作ってあげたかったんですよね・・・これが美味しいサツマイモだと良いのですけど・・・
いつもコメントありがとうございます。
2012.12.20 15:58 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
Nana☆さん、こんにちは
ネットで調べたら土嚢でも育つと書いてあったので、大きな鉢に植えて比較的日当りの良いテラスに置いていたんですよね。でも今年は雨ばかり降っていて、お庭の植物たちの中でもダメになってしまったものもある程で、おさつまもこんな感じでした・・・(沈)こんなことならレンコンにでもすれば良かったかな・・・
それでもこれで何か作ってみます。植え方も教えてくださってありがとうございます。来年はお天気に恵まれてたくさん収穫できると良いなぁ・・・と願っているのれす!(←あれから普段の独り言でもアッシリア使ってるよー・・・笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.12.20 16:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninoquincampoix.blog134.fc2.com/tb.php/976-e1e85d6f
該当の記事は見つかりませんでした。