フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

病は気から

DSC_0008_convert_20121202020145.jpg
朝8時半でもこんな空
すっかり冬だね・・・


ブログでは詳しく話していなかったけど、私、
仔羊肉で食中毒になって、夜中にうちのフランス人を起こしてSOS MEDECIN(救急往診)を呼んでもらったのよ・・・
何種類ものお薬が処方されたんだけど、今ひとつ快復が遅れている・・・
これも『老い』かしら・・・






DSC_0014_convert_20121202020446.jpg


DSC_0015_convert_20121202020338.jpg
ニノはすっかり元気になって、今朝のお散歩も楽しそうにしていた・・・






DSC_0054_convert_20121202020819.jpg
そんな私の状態を心配して、今日、弁慶家全員でお見舞いにきてくれたのだ
・・・ありがたいね・・・







DSCN9013_convert_20121202020851.jpg
久々に会ったのに、弁慶はみんなの足元に座っていたからちょっと距離があったのね
・・・それで、






DSC_0044_convert_20121202020648.jpg
弁慶 : 「おらもみんなと話したい・・・

って、背伸びしちゃってる弁慶や、







DSC_0053_convert_20121202020720.jpg
金ちゃんの笑顔を見ながら、弁慶とっちゃさん、かっちゃさんと楽しいおしゃべりをしていたら、元気が出てきた

体調って気持ちが多いに関係しているんだね・・・






DSC_0057_convert_20121202024306.jpg
忙しいのにお見舞いにきてくれて、貴重なおそうめんやお茶までいただいてしまって、弁慶家の皆さんには感謝していますいつもありがとう





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : 日常
Posted by ninoquincampoix on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

chii says...""
ニノママさん大丈夫ですか?
そんなに具合が悪いとは知らず失礼しました。

でも笑うってすごいことですよね!
それだけで元気も出てくるし、気分の変わっていい方向に進んで行きますものね・・・。
私も今日1日笑顔で過ごそう!!

これから寒さ本番!体調に気を付けてくださいね!
2012.12.02 07:26 | URL | #- [edit]
あーちゃん says...""
救急往診を呼んでいたとは大変でしたね~

でも弁慶家のみなさんと楽しい時間を過ごし元気が出たみたいなので、だんだん回復していくことを日本から願っていますねぇ!!
2012.12.02 07:48 | URL | #- [edit]
marche210 says...""
お久しぶりです。ご無沙汰しちゃってスミマセン。
食中毒、だいぶ重傷だったのですね、お気の毒に。
救急往診という制度があるのですね、興味深い。
もしかしたら、往診で処方されるお薬も限られてるかも?だから、
一度、かかりつけ医を受診されたほうがスッキリ治るかも?でしょうか。
なかなか病院って受診しづらいですけどね。
それにしても子羊肉、恐るべしです。トラウマになってませんか?
これからクリスマス、年末年始と美味しいごはんの到来です。
一日も早い快復をお祈りしています!どうぞ、お大事に。
2012.12.02 10:12 | URL | #- [edit]
dhoni says...""
大丈夫ですか?!大変だったのですね。

でも異国の土地でも駆けつけてくれる友達がいるなんて、とても嬉しいですね!しかも子供ちゃんかわいー><ハーフちゃんですか??

私もすごくしんどくて、「ダメダ、、今日は早く帰ってきて」と旦那に泣き言を言ったのに帰ってっきたとたんに元気になってしまって、あれ、気持ちだったのかしら。。。と思うも言い出せないことがありました^^;

ママさんは食中毒なので、それどころの話ではないと思いますが、人と話せたり楽しい雰囲気は気分がリフレッシュできますよね☆

でもでも、完全復帰までお大事になさってくださーい!
2012.12.02 10:18 | URL | #- [edit]
弁慶かっちゃ says...""
ニノかっちゃさん、昨日はうちの闘牛が騒いですいませんでした☁꒪꒳꒪☁
具合どうですか・・・
むかーし、うちの母が牡蠣にヤラれて・・。
その苦しさを見てから、牡蠣が食べれなくなりました。とっちゃもヤラれた経験あるんですよ・・だから、ニノかっちゃさん次回、ちょっと仔羊肉コワイですよね・・ㆆ﹏ㆆ
ニノかっちゃさんが元気になるなら、
早朝でも夜中でも「救急往診津軽妻」が駆けつけますから(笑)お大事になさってくださいね。
あ!昨日ですね・・教会の熊五郎君の脇を通ったんですけど、すんごい唸って吠えて・・金太郎スッコケました・・。あんな熊五郎君初めてでした・・
2012.12.02 14:49 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
chiiさん、こんにちは
ご心配をおかけしてすみません。
頂き物の仔羊肉なんですけど、ちゃんと火を通したものでもこんなことあるのかな・・・って思うんですよね。食事には気をつけていたのに、こんなことになるなんて・・・(涙)

そう、笑うことって本当に大事だと思いました。昨日、弁慶家のみなさんと話していた時、すごく楽しかったから、まだ青白い顔なのに声だけ張ってました(笑)
風邪が流行り始めたようですね、美味しいものを食べて暖かくして元気に過ごしてくださいね。
いつもコメントありがとうございます。
2012.12.02 15:45 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
あーちゃんさん、こんにちは
ありがとうございます。
食べるものには気をつけていたつもりなのに、こういうこともあるんですね・・・(沈)
弁慶家のみなさんに元気をもらって、昨夜は少しごはんも食べられたので、このまま快復すると良いなと思っています。その反面、この調子でどんどん食欲だけ旺盛になってしまわないかも心配ですけど・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.12.02 15:50 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
marche210さん、こんにちは
ありがとうございます。
そうですね、まだこの状態が続くようだったら来週にでもかかりつけ医に診てもらった方が良いとうちのフランス人にも言われていました。SOSのお医者さんは電話をすれば24時間態勢で往診してくれて、その時に飲ませるとりあえずの薬と処方箋を残していってくれる(その後は普通の病院と同じで自分で薬局に行く)システムです。その状態によっては救急病院に搬送します・・・ともなるようです。
毎日たくさんのお薬を飲んでいるので、もともとお腹にある善玉菌まで一掃してしまわないか心配ですけど、まずは食べられるようになればなんとか快復するのではないかときちんと飲んでいます。
実はこの仔羊肉、うちのフランス人母から届いたんですよ。Xmasは仔羊ではないんですけど、増々、Xmasが苦痛になってきました・・・(苦笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.12.02 16:00 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
dhoniさん、こんにちは
ありがとうございます。
こんなことってあるんですね・・・私、羊肉好きだったので残念です。

そうですね、弁慶かっちゃさんはいつも何かあるとかけつけてくれて、本当にありがたいです。笑顔がかわいいこの子は津軽とフランスのハーフ、金太郎くんです。弁慶の弟くんで、dhoniさんのお宅同様、兄弟仲良しなんですよ。

あぁー、それ、わかります、きっとご主人が帰ってきてくれたから安心したんでしょうね。昨日は気持ちが体を左右するんだなって思いました。やっぱり早く快復させるのは「気合い」かな・・・(←根性論?・・・笑)
寒くなってきたので風邪を引かないように気をつけてお過ごしください。
いつもコメントありがとうございます。
2012.12.02 16:11 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
弁慶かっちゃさん、こんにちは
昨日はお忙しいところお見舞いにきてくださってありがとうございました。おかげさまで元気が出て、昨夜のごはんは食べられました。とっちゃにもよろしくお伝えください。
ラム肉は好きだったので、これから敬遠してしまうのが残念です・・・って言うか、うちのフランス人母の料理全般を敬遠しそうですよ(笑)Xmas、お料理持ち込みにしちゃおうかな(毒)

おっ、ブラックくん、吠えたんですか?それは滅多にないことですよ、どうしたんだろう?
金ちゃん、びっくりしちゃったのかな。怪我しませんでしたか?弁慶はどうでしたか?
いつもコメントありがとうございます。
2012.12.02 16:21 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
ニノママさん、食中毒で大変でしたね。
治りが悪いのは年のせいではないと思いますよ。
時間がかかると思いますが、頑張って。
ニノさんスマイルで、パワーをもらってください。
2012.12.02 22:05 | URL | #- [edit]
bajuko says...""
結構重かったんですね。。消化器系を悪くすると、食べたい物を食べられることって幸せなんだなあとひしひしと感じますよね。早く全快しますように(>_<)

弁慶くん一家がニノくん邸にいる画はなんだか新鮮です!
金ちゃん可愛い。。弁慶くん筋肉隆々!
笑うこと、本当に大事ですよね。私はとにかくメンタル弱いので、うつむいて落ち込んで。。となることが多いですが、人生笑ったもん勝ちだなと最近思うようになれました。笑ってたら自然と気持ちも晴れますし、食欲も出てきますよね!眉間にシワを寄せずに口角を上げていられるよう過ごしたいものです。

なんだか話ずれましたが、ニノくんママさんが全快してニコニコ笑って元気にモリモリ食べられる日が早く訪れることを祈っています(^^)
2012.12.03 01:15 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
嘔吐、発熱等の症状からインフルエンザにでもかかったのかな・・・と思っていたのですが、食中毒でした。火を通したお肉でもこんなことあるのでしょうかね・・・
まだいろいろ制限はありますが、チキンスープとパン位は食べられるようになって、それが美味しいと感じられるので快方に向かってるのかなと安心しています。
こういう時、わかるんでしょうね。ニノはいつも一緒にいてくれます。ありがたいです。
いつもコメントありがとうございます。
2012.12.03 15:10 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
bajukoさん、こんにちは
bajukoさんはもうすっかり元気になったのですか?美味しくごはんが食べられるって、本当に幸せなことですよね。私はやっとチキンスープとパンが美味しいと感じるようになりました・・・

金ちゃんはちょっと見ない間にどんどん大きくなって歯も生えてました。弁慶は大きなブヒでニノの2倍位はあります(ニノが小さいっていうのもありますけど)。大きな体で強そうなのに実は弱っちかったり、ナイーブなんですよ。それが弁慶のチャームポイントでもあります(笑)

bajukoさんはうつむきがちだって良く言ってますよね、それはオランダでかなり鍛えられるのではないかな・・・笑うことって大事ですよね。気持ちが切り替わって、それがくだらないことに思えてくるので不思議です。もしかしたら彼よりもお母さんにオランダに着いてきてもらった方が楽しく過ごせるかも(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.12.03 15:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninoquincampoix.blog134.fc2.com/tb.php/957-b5eea868
該当の記事は見つかりませんでした。