フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

Salon du Chocolat

DSC_0026_convert_20121117215626.jpg

ノルマンディで暮らすようになってから、チョコレートを目にする機会が増えた・・・私はこの世にチョコレートがなくても十分生きていけるけれど・・・
うちのフランス人の大好物ってこともあるけど、お誕生日やXmas等、お祝い事の贈り物としてはレギュラーメンバーのチョコレート・・・その昔は貴重品で、特別なお遣い物だったのだそうだ
今も誕生日
等に贈られるのはその名残らしい・・・今となってはどら焼きの方が貴重品だけどね・・・

まぁ、そんな感じだから、『サロン・ド・ショコラ』・・・行かない訳がない・・・
ニノさんはお留守番をお願いします、なんなら私がお留守番したいくらいですけど・・・






DSC_0069_convert_20121117220239.jpg


DSC_0036_convert_20121117215712.jpg DSC_0037_convert_20121117215806.jpg
DSC_0041_convert_20121117215859.jpg DSC_0043_convert_20121117215958.jpg
DSC_0047_convert_20121117220041.jpg DSC_0049_convert_20121117220119.jpg
これ、全部チョコレート


・・・この会場を2~3周しながら(うちのフランス人が)
選んだチョコレートたちの大半は、いつの間にかうちのフランス人の胃袋へと消えていた・・・私はまた見かけただけ・・・






DSCN8816_convert_20121117220402.jpg


DSCN8821_convert_20121117220538.jpg
サロン・ド・ショコラで見つけたものの1つ、ホットチョコレート用チョコ
ホットミルクで溶かしながら飲むもの

寒かった週末の午後にいただいてほっこり
唯一私の口に入ったものですよ・・・






DSCN8820_convert_20121117220500.jpg
お茶の時間を察して自分のお席にスタンバっていたニノだって、サロン・ド・どら焼きの方がどんなにうれしかったことだろう・・・残念、ニノさん





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Posted by ninoquincampoix on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

りさこ says...""
旦那さま、甘党なんですね!あたしと話が合うかも?あっ、英語はしゃべれませんけどね(笑)
ママさんはどら焼き派なんだ(笑)どら焼きも、少しずつ変わってきて、生地がふんわりしてたり、もっちりしてたり、中に生クリームが入っていたりと…それはそれはレパートリーが増えました*チョコレートはそのままですもんね… そう考えるとやっぱりどら焼きのがイイですね(¬_¬)笑
2012.11.18 03:09 | URL | #- [edit]
クララの姉 says...""
ニノさんこんにちは。
私はチョコがないと生きていけないくらいチョコ好きなんです。少量ですが、毎日食べてます。海外よりは国産?が好きですが、パリに行った時は自分用にたくさん買いました。有名なお店は高いですよねぇ。そしてやっぱりおしゃれですよね。ホットチョコ温まるでしょうねぇ。羨ましいです。
2012.11.18 11:05 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
りさこさん、こんにちは
お食事には必ずデザートがあるので、フランス人で甘いものが苦手な人の方が少ないように思いますが、「あんこ」が好きな人はほとんどいないんじゃないかな・・・(笑)ちょっと甘いものが食べたい・・・となった時、和菓子が手に入らないのは痛いです。そうなるとどんどん食べたくなってくるのが人間の欲・・・(笑)疲れている時等にはケーキ等よりもあんこの方が落ち着く&太らない・・・とずいぶん昔に聞いてから、私はそれを信じてるんですよ。
いつもコメントありがとうございます。
2012.11.18 15:38 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
クララの姉さん、こんにちは
あらぁー、クララの姉さんもチョコ好きですか・・・うちのフランス人(&家族)も毎日チョコレートを食べてますよ。みんなそれぞれ好みのものがあるようで、どちらかと言うとフランスチョコ派。あまり食べない私はベルギーの方が好きです。
ノルマンディで暮らすようになってから、頻繁に和菓子が食べたくなります。手に入らないからでしょうね・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.11.18 15:57 | URL | #- [edit]
祥子 says...""
こんにちは。はじめまして!最近こちらのブログを知りましたが、ニノくんの可愛さと写真の美しさ、そして楽しい文章に一気にとりこになりました。過去のブログを読み尽くし、日々の日記を楽しみする大ファンです。うちにも5歳になるパイドの男の子がいます。これからも楽しみにしています!
2012.11.18 16:39 | URL | #8NsRpcQA [edit]
ルーンママ says...""
フランス人さん、私と一緒です(≧∇≦)
先日珍しいチョコレートをいただいたのですがパパさんは味見程度。
ものの二日でなくなっていたようで(私にとってはフツー(笑))、
唖然としておりました( ̄▽ ̄;)ハハ(笑)
最近はバレンタインが近づくと自分のを買うために
百貨店に偵察に行ったりしてしまいます(^_^;)
2012.11.18 18:20 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
大福ママもニノママさんのフランス人と一緒です。
甘党で辛党なんです。
ひょっとしたら、チョコレートなしでは辛い人です。
ワンちゃんにはチョコレートはダメなので
こっそり隠れて食べています。
和菓子も大好物。特に中も外もあんこの練り切り。
お茶なしで○○個はいけます。
2012.11.18 19:34 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
祥子さん、こんにちは
ニノのブログを読んでくださってありがとうございます。今でも初心者の域ですが、過去のブログは・・・手探り感たっぷりでしたよね(苦笑)日本にいる家族に「私たちは元気だよ」と伝えるために週1で始めたのですが、両親が「楽しみにしている」と言うので日記になりました。平凡な毎日ですがこうして書こうと思うと結構テーマはあるものですね・・・これからも毎日更新をする予定ですので、もしよろしければお付き合いくださいね。
コメントありがとうございました。
2012.11.19 18:39 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ルーンママさん、こんにちは
えーっ、ルーンママさんもそんなにチョコレートが好きだったんですか?!チョコレートなしでは生きられないという方が意外に多くて驚いています、実はうちのフランス人、そんなに特別変わってもいないのかな・・・と思うようになりましたよ(笑)うちのフランス人が通う美容院のお隣がチョコレート屋さんで、行く度に必ず「はい、プレゼント」と買ってきてくれるのですが、それ、全部食べちゃうんですよ。私へのプレゼントだったはずなのに・・・
いつもコメントありがとうございます。
2012.11.19 18:46 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
チョコレート好きな人って多いんですね・・・驚きました。私は「これがないと生きていけない」って食べ物がすぐに見当たらないんですけど・・・。しかも大福ママさん、和菓子もイケるって・・・お茶なしで二桁・・・?(笑)
ノルマンディで暮らすようになってから、和菓子が恋しくなる機会が増えました。日本にいる頃はよっぽど疲れている時なら「あんこ食べたい」と思ったものですが、お菓子にはそんなに執着がなかったんですよね。ここでは手に入らないから、これも無い物ねだりなのかもしれません(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.11.19 18:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninoquincampoix.blog134.fc2.com/tb.php/943-3d93bef8
該当の記事は見つかりませんでした。