フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

安静と言われても・・・

DSC_0027_convert_20121019232244.jpg
「安静にしてください」と言われても、どう過ごして良いのか・・・
とりあえず、昨日のうちにボール
は隠してしまったし、サプリメントも発注した
トイレ
を済ませる位なら外出も良いらしいけど・・・ニノの場合、毎朝、家から出た途端に勢い良く走って、その興奮で便意をもよおさせる方法(に見える)だから、こんな小さなお庭ではどうなのだろう・・・と思ったら案の定・・・






DSCN8460_convert_20121019232046.jpg
ニノ : 「どうしておさんぽにいかないんですか

と、固まっている

昨日までは普通にお散歩してたのだから当然かな・・・でもしばらくはお庭だけにしようね






DSC_0028_convert_20121019231918.jpg
お散歩の後同様、足を洗って体を拭いてあげると、いつものようにこのソファで眠る
高いところからひとりで下りられないというニノの弱点がプラスに働く


お部屋間を移動する時、私がゆっくり歩くと、ニノもそれに合わせてとてもゆっくりな歩調になる
・・・そうそう、その調子・・・






DSC_0032_convert_20121019232002.jpg
お昼ご飯の後はしっかりがぶりハミガキ
運動量が少なくなるのだから、ごはんの量も気をつけないといけないのかな・・・
がぶっている間にニノはまた寝てしまった




・・・こうしてみると、ニノは普段から十分「安静」な生活なのかもしれないね
のんびりさんで良かったね・・・






おまけ: 主婦の残り物deお昼ご飯


DSCN8449_convert_20121020000411.jpg
外は雨だし、ニノが心配なのでお買い物に行かなかったお昼
いくらBIO卵
だからと言っても、そんなに長くは保存できないでしょう・・・とオムレツにした
目玉焼きはお醤油で食べたい派だけど、オムレツは日本
にいる頃から「ハインツ」のケチャップ派デミソースでもOK
それが、この黒ラベル、バルサミコ入り

普通のケチャップよりコクがあって美味






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : 病院
Posted by ninoquincampoix on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

クララの姉 says...""
こんにちは
ニノさん大好きなお散歩なのにね。雨ならわかるけど、どうしてかと思うでしょうね。クララも散歩で必死に歩いてするので、わかります。結局お庭で頑張ったのですか?いつまでも続くのだろう?早く良くなりますように。
2012.10.20 13:27 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
クララの姉さん、こんにちは
ありがとうございます。本当に早く普通の生活ができるようになってほしいです。
この時はしませんでした・・・。外に出ると駆け出すこと間違いなしだから、しばらくはお庭でぶらぶらしながらトイレを済ませるしかないですね。
ニノは普段から寝ていることが多いのですが、痛みがあるのか、この機会に便乗しようとしているのか(笑)また甘えん坊度が増して一緒に寝ようと私を何度も誘います・・・
いつもコメントありがとうございます。
2012.10.20 14:31 | URL | #- [edit]
ゆーすけ=ふく介母 says...""
こんにちは
ニノさん心配ですね。
参考になるか分かりませんが、我が家では ふく介がちょっとお腹の調子を崩し、ドクターから散歩は少しお休みねって言われた時や、雨で散歩に行けない時など、家の中でかくれんぼしますよ。
少し歩く程度が大丈夫なら、気分転換にもなって家のふく介は楽しんでるみたいです。

遊び方は、ふく介がいつも鬼で、「待って」してる間に私が隠れて「おいで」で探しにきます。それなりに私も徐々に難易度をあげたりして楽しんじゃってます。(ばかですね)

あとは、両手をグーにして、片手だけにおやつを入れて「どっちだ?ゲーム」とか、体を休ませたい時は、頭を少し使って気分転換するゲームなんかして過ごしてますよ。

我が家も、先日のレントゲンで片方の股関節の角度が若干の形成不全状態で、今は何もないけど、将来炎症がでた時の為に、普段から筋力をつけておくようにとのお達しがあったばかりで、他人事とは思えません。
ニノさんの炎症が早く治まって お散歩で元気な笑顔を見せてくれることを遠くから願ってます。

2012.10.20 17:23 | URL | #- [edit]
りさこ says...""
ニノさん、痛みは引いてきたかな?心配ですね(T ^ T)
ニノさんが笑っていないと、あたしもしょんぼりしちゃいます(>_<)きっと、ママさんの方がヒドイ顔になってると思いますが…(笑)
ママさんが笑顔でいてあげて下さいね* じゃないと、ニノさん心配性だから、余計に不安になっちゃうし!退屈になっちゃうけど、頑張れ!!
2012.10.20 22:06 | URL | #- [edit]
さくら says...""
ニノちゃん><
足大丈夫かな?
きっとワンちゃんは治りが早いからしばらくの辛抱ですね。
どうかお大事にしてね。
そして1枚目の光芒。
素敵だなぁ。
2012.10.20 23:40 | URL | #zp.b0tIQ [edit]
はなこたまこ says...""
 なかなかコメントが出来ませんでしたが、いつも楽しませてもらっています。お久しぶりです!あまりにもご無沙汰で、忘れられちゃいましたかねー?お蔭様で母子ともに順調な、はなこたまこです。今日は、ニノくんが心配で思わずコメント。足の関節や腰を痛めやすいのが、フレブルくん。うちのはなこは、腰を痛めることがたびたびあり、安静を余儀なくされます。お薬も獣医さんから処方されて服用します。痛みがあるときは、自分で安静にしています。トイプーのたまこは、はなこが大好きなので、痛みを感じなくなったら、二人で仲良く遊んでいますよ。関節痛とお付き合いしながら、一緒に乗り越えてあげてくださーい(^.^)ニノママさんの愛情が、ニノくんに伝わってすぐに治りますよー、ゼッタイ!!フレーフレー、にのくん&ニノママさん(^^)
2012.10.21 01:29 | URL | #YDq2I3f6 [edit]
ninoquincampoix says...""
ゆーすけ=ふく介母さん、こんにちは
ご心配をおかけしてすみません。
いろいろアドバイスもいただき、ありがとうございます。かくれんぼ、かわいいですね。ニノはどうだろう・・・私が隠れる前についてきちゃう気がします(笑)
ニノは普段私が脇に座ると体をつけるようにしてごろーんとするので、くすぐったりマッサージをしながら遊んでいます。「ゆっくり歩こうね」と言うと、廊下を歩く速度も下げるから、この調子で1週間頑張ります。元気なので、こんな生活はかわいそうな気がしますけど・・・。
いつもコメントありがとうございます。
2012.10.21 15:22 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
りさこさん、こんにちは
ご心配をおかけしてすみません。
そうですね、私、普段に増してひどい顔になってるかもしれないです・・・(笑)
ニノは元気なのですが、走り出そうとすると「ニノ、ゆっくりねー」と声がかかるので、この状況を理解したのかもしれないです。もしかしたら膝がすごく痛いのかな・・・との心配もしますけど、それに便乗しているかのように、甘えん坊度が増していますよ(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.10.21 15:37 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
さくらさん、こんにちは
ご心配をおかけしてすみません。
フレンチブルドッグは関節を痛め易い犬種らしいです。激しい運動は避けるようにして、サプリメント等でサポートしていくしかないですね・・・

1枚目の写真、朝日が登ってくる時のものなのですが、肉眼ではもっと迫力があって色鮮やかだったのに、こうして写真にしてしまうと「秋」っぽくなってました。何がダメだったんだろう・・・って思った写真です(沈)
いつもコメントありがとうございます。
2012.10.21 15:42 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
はなこたまこさん、こんにちは
ご心配をおかけしてすみません。
ちゃんと覚えてますよ!辛そうだったつわりもなくなって今は安定しているのかな、大分お腹も目立つようになってきたんだろうな・・・大学に産休あるのかな(←ありますよね・・・笑)等と考えることがありますよ(遠くに暮らす親戚おばさん風じゃない、私?)。お元気そうで何よりです。
そうですよね、痛かったら自分で休むようにしますよね。ネットで調べていた時、違和感があってもそれに慣れてしまってどんどん悪化するケースがある、との記述を見つけて、増々過保護になっています。ニノは元気です。応援していただいていること、ニノに伝えました。
いつもコメントありがとうございます。
2012.10.21 15:51 | URL | #- [edit]
はなこたまこ says...""
御返信ありがとうございます。ニノくんの具合も良くなってきたようで、一安心!様子を見ながら(お散歩のときはもちろん、マッサージの時などは、痛いとき、痛い箇所が良くわかると思います)、安静にする、負担をかけないようにする(ちょっとした段差を痛がる場合もあるので踏み台を置いてあげるなど)と良いかと思います。フレブルは、遊ぶのに夢中になりすぎて、腰、関節を痛めてしまう場合がある(おバカか(^^;))ので、それも注意ですね(^^)
それにしても、うれしー!!覚えててくれました???ありがとうございます(^0^)フランスに親戚のお姉さん(決して、おばさんじゃないですよ!どちらかと言うと私がおばさん?!ニノママさんなので、カミングアウトしますと38歳です)がいるなんて私は幸せすぎ(^^)大学は、夏休みからお休みをさせていただきました。お腹、どんどん大きくなって、ただ今、8ヶ月で、赤ちゃんは、1.5キロ。標準だそうです。また、お便りしますね(^^)大好きなニノママさん&ニノくんへ
2012.10.25 16:19 | URL | #YDq2I3f6 [edit]
ninoquincampoix says...""
はなこたまこさん、こんにちは
お散歩で走り始めるとちょっと違和感があるのですが、普段の生活やマッサージでも痛がる様子がなくて、どこが痛いのかがわからないのです。本当は足ではないのかな・・・と疑ったりもしています。ニノは階段やソファーにもひとりでは上れない(下りられもしない)ので、その場でジャンプするような状況(歓迎の舞とか)を作らなければ、比較的安静な生活ではないかな・・・等々、日々気をつけてはいます。
そうですか、もう8ヶ月!早いですねー。「うちの日本人」さんも待ち遠しいでしょうね(笑)はなこたまこさん、12月は忙しくなりそうですね。まさに『師走』(←またつまらないことを言ってすみません)。寒くなるので風邪等を引かないように気をつけてお過ごしください。
いつもコメントありがとうございます。
2012.10.26 15:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninoquincampoix.blog134.fc2.com/tb.php/908-cdd2b106
該当の記事は見つかりませんでした。