フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

関節炎

DSC_0026+2_convert_20121018223454.jpg
何でもないならそれで安心だし・・・と今日、動物病院に行ったのだが、ニノは右膝に関節炎を起こしていると言われ、炎症を抑えるお注射、それから1週間分のお薬が出た
1週間の安静、2週間ボール
遊び禁止(←かなり膝に良くないらしい・・・






DSC_0030_convert_20121018223608.jpg
獣医さんの前で歩いてみせたり、お注射も診察も嫌がらずにおとなしくしていたけど、ニノ、疲れたんだろうね・・・家に帰ってきたら眠ってしまった

・・・ニノさん、おつかれさま







DSC_0026_convert_20121018223524.jpg
触診だけでどうして炎症が起きているとわかるんだろう・・・等、いくつかの疑問はあるけれども、ここではそういう方法なのだから仕方がない
ゴッドハンドの獣医さんに診てもらったと思って、ニノの健康を取り戻す努力をするしかないね
文明の利器
のおかげで、病院に行く前にいろんな知恵がついたから、今後の可能性やサプリメントの話もしてきた

オメガ3脂肪酸、グルコサミン、コンドロイチン、羊肉に多く含まれるL-カルニチンは関節炎に良いらしい(ネット情報)今日は馬肉を買ってきちゃったんだけど・・・

気をつけてあげられるのは飼い主しかいない

・・・ニノの右膝、上手に付き合っていこうね・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます


Category : 病院
Posted by ninoquincampoix on  | 26 comments  0 trackback

26 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.19 03:13 | | # [edit]
しばこ。 says...""
ニノさんのあんよ、心配ですね。
でも、ニノさんのちょっとした変化に気づくなんて流石です!
これからニノさんにとって退屈な日が続くと予想されますが
関節炎なんかに負けないで下さいね☆
しばこ。もお祈りしております。
2012.10.19 07:29 | URL | #- [edit]
クッキー&プリン says...""
ニノ君お疲れ様。
心配ですね。馬肉いいですよ
我が家の子達も食べさせてます。ミンチ生で。低カロリーやし♪
薬飲むのがんばれ!


クッキーはアトピーで
一生薬飲み続けないといけなくて、チーズとかに入れて飲ましてます。
2012.10.19 08:40 | URL | #- [edit]
クララの姉 says...""
こんにちは
ニノさん、ひどくなくてよかったですが、関節炎って…。負担かかってるのですね。急に安静になるとニノさんもつまらないでしょうけど、びっこをひいてたって事は違和感あったのでしょうね。クララは今のところ皮膚だけですが、気にしておかないといけないですね。
2012.10.19 09:04 | URL | #- [edit]
ちちママ says...""
関節炎でしたか~(T-T)
触診でわかるの?スゴイね~!!
まさにゴッドハンド☆
ニノちゃんはえらいね~!
診察でもおりこうさんなんだね(*^_^*)
ちちなんて、、触られようもんなら。。。
ガウガウなって大変な騒ぎだよ~(-ω-;)
ちゃんと診てもらえなくてダメなんだよな~汗
ニノちゃん関節に良いものとって☆
ちょっぴり安静にだね☆☆☆
病院おつかれさま~(*UωU*)
おうちでママさんとゆっくりだね♪
2012.10.19 09:22 | URL | #NSUlFQsw [edit]
marche210 says...""
ありゃ、ニノさん、関節炎と診断されちゃいましたか(涙)
前コメで気安いこといっちゃってスミマセン。
痛いって伝えられないワンコのため、飼い主はしっかりケアしてあげないといけませんね。
私も、改めて、気持ちを引き締めます。
安静で、ちょっとつまらない毎日かもしれませんが、
どうぞ、お大事になさってください。
はやくよくなりますように!
2012.10.19 09:25 | URL | #- [edit]
Merlion says...""
ニノ君早く治りますように!

うちの世界No1の美BUHIもアトピー、ヘルニアと色々大変ですが、着実に改善してます。

私も海外に住んでいますので、どの獣医が良いか分からず、仕事中に必死で病気のことを調べ、今ではアトピーとヘルニアに関しては、こっちの獣医より詳しくなったような気が・・・自分で調べることで薬漬け、手術回避もできました。

いつまでも健康でいるのが一番ですが、病気をしたら治せるのは自分しかいないんだ!と思って愛情をもって接するとそれはそれで濃密な時間を過ごせるとものです。

でも、ニノ君早く治りますように!
2012.10.19 09:34 | URL | #W6C11D6M [edit]
モナコ母 says...""
関節炎ですか。
安静ってわんこにもそれを見ている家族にもつらいことですよね。
病院では、ニノさんえらかったですね。これからの安静もがんばって。

ほんと気をつけてあげられるのは、飼い主しかいませんものね。
グルコサミンのサプリ、切れたっきりそのままだったこと思い出しました。いけませんねー、再開しなければ。

フランスと日本の病院事情、そんな違いがあるのですね。
いろいろとご不安もあるでしょうが、ニノさんにはninoquincampoixさんがいらっしゃるから、きっと大丈夫。

1週間あっという間にすぎてしまうとよいですね。
そしてニノさんの膝がよくなりますように。
2012.10.19 09:46 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.19 10:55 | | # [edit]
chii says...""
関節炎ですか!
”ここが痛いよ”と言ってくれないので本当に心配になりますよね!
早く良くなるといいですね。
お大事に・・・。
2012.10.19 13:08 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
しばこ。さん、こんにちは
いろいろご心配をおかけしてすみません。
急に「安静」と言われても、どう安静にしてよいのかわからないですね・・・とりあえず昨日帰宅してすぐにボールは片付けました。幸い、ニノは階段が苦手でソファにもひとりで上がれないのですが、それも膝には良くないらしいです。こういう心配が起き易い犬種だから、サプリメント等でサポートするしかないですね。こうなると健康だった頃の状態には戻らないみたいだし・・・
今週は普段よりぐうたら生活になっちゃいますね・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.10.19 14:37 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
クッキー&プリンさん、こんにちは
ご心配をおかけしています。
ニノもアレルギーがあって、食べられない食材が多いんですよ。子犬の頃は皮膚トラブルも多かったし・・・水分をとって排出機能を高めることが良い(須崎恭彦先生本)とのことで、野菜、スープたっぷりの手づくりごはんでここまで元気になりました。今度はサプリメントのサポートが必要かな・・・
今回のお薬は液体なので簡単にごはんに混ぜられますが、「安静」って言うのがネックになってます(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.10.19 14:47 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
クララの姉さん、こんにちは
いろいろご心配をおかけしてすみません。
関節炎を起こし易い犬種だから、いろいろ気をつけないといけなかったんだな・・・と反省しました。風船を追いかけるのこそ諸悪の根源でした・・・(沈)ニノはもともと高いところから飛び降りたりするようなアクティブなブヒではないのですが、「安静」って・・・どうやって良いのか・・・
ニノも皮膚トラブルはたくさんありましたが、アレルゲンを取り除いて水分をとる食事で治りました。結局薬は薬を呼ぶだけなんですよね・・・
いつもコメントありがとうございます。
2012.10.19 14:54 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、こんにちは
いろいろご心配をおかけしています。
それから、ちちママさん、昨日いただいたコメントが消えてしまって・・・どう復活させて良いのかがわからなくて・・・すみません、そのままです。
こちらの診察には最初から???だらけで、最近でこそ慣れてきましたが、来た当初は怒ってばかりいました(笑)今回の件は、ネットで調べながら、関節炎等になってしまうと病院の治療等で治ることはないとわかったので、それ以上の何かは期待せずにすみましたけど・・・
ちちちゃんは・・・病院嫌いなの?ニノは先生も病院も好きなのか、場所も覚えていてひとりで入っていきます(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.10.19 14:59 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
marche210さん、こんにちは
いろいろご心配をおかけしています。
いえいえ、そんなことはないですよ。ネットで検索しても、関節に問題があった場合、やっぱりmarche210さんが書いてくださったような、ジャンプさせない等の対処法しかないとのことでした。サプリメントは効果が期待できそうなので試してみようと思います。人間でもそうですよね、こうなってしまうと上手に付き合っていくしかないです・・・
普段からのんびり生活なのに「安静」って・・・どう過ごしてよいのかがわからないです(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.10.19 15:09 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
Merlionさん、こんにちは
いろいろご心配をおかけしてすみません。
Merlionさんの世界一美しいブヒさんもヘルニア、皮膚トラブルがあるんですか・・・
わかりますよ、日本の獣医さんならこんなことは普通に説明してくれることもこちらではノータッチ・・・でもそれが知識を増やして、より愛情を持って気をつけてあげられる飼い主さんになるよう導いているのではないかと思います(笑)
人間でも年齢とともに体のどこかに疲れがでてくるもので、それと上手に付き合っていくしかないですね。
いつもコメントありがとうございます。
2012.10.19 15:22 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
モナコ母さん、こんにちは
いろいろご心配をおかけしています。
日本にいた頃は毎週のように病院に行っていたのですが、詳しい説明も受けた上での処置だったから、こちらのほとんど何もしていないような(に見える)診察には疑問があってよく質問攻めにしてました(笑)こちらでもサプリメントは手に入りそうなので早速試してみます。
普段からのんびり生活なのに、あらためて「安静に」と言われても、どうやって良いのかわからないですよ・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.10.19 15:35 | URL | #- [edit]
bajuko says...""
ニノくん、よく頑張ったね!そしてニノくんママさん、その愛情に改めて感服です。ニノくんは幸せ者ですね。。☆
異国で色々と不安なこともあると思いますが、ニノくんママさんの愛情たっぷり看病で必ず良くなりますよ!!

早く良くなって、またたくさんの風船で遊ぶニノくんを楽しみにしています!
2012.10.19 15:42 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
chiiさん、こんにちは
いろいろご心配をおかけしてすみません。
人間の言葉を持っていないから、ちょっとおかしいなぁと思ったら早目の対処が良いですね、今回も見逃していたら、もう少し様子を見ようと伸ばしていたら、もっとひどくなっていたのかな・・・と思いました。
今は「安静に」が課題です・・・ボールは片付けましたけど・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.10.19 15:43 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
bajukoさん、こんにちは
いろいろご心配をおかけしています。
診察に関しての疑問はいろいろあるので、その分、自分が賢くなって気をつけようとか、普段から病気にかかり難いカラダ作りをしようと、人間同様、食べ物に気をつけながら暮らしてきました。もともと関節炎にはなりやすい犬種らしいので、お散歩の仕方やおもちゃも見直さなくてはいけないですね。・・・風船は・・・これで封印かな・・・(苦笑)
もともとのんびり暮らしていたのですが、「安静」ってどうやって良いのかわからないです・・・
いつもコメントありがとうございます。
2012.10.19 15:54 | URL | #- [edit]
あーちゃん says...""
ニノさん関節炎とのことで一時的なものだといいですね~
フランスの獣医さんはみんな詳しい説明がない感じですか?
自分のことならそれでもいいと思えますが言葉が話せないワンコのことは
きちんと調べてわかりやすい説明がほしいですよね!!
しばらくお散歩もダメかな?でもninoquincampoixさんの
美味しいご飯と愛情で関節炎をやっつけて下さい(*^_^*)
2012.10.19 18:57 | URL | #- [edit]
タロー母 says...""
ボストンも膝の関節炎を起こしやすい犬種で、タローも何度か膝が抜けたようになりました。
9才という年齢でもあり、ブリーダーさんに勧められてコンドロイチンのサプリメントを食事に混ぜています。
信頼できる獣医さんから最近、「コンドロイチンのサプリメントは効果が確認されている数少ないサプリなので、是非続けて下さい。」と言われました。
ニノ君、早く回復するといいですね!
2012.10.19 23:41 | URL | #rRoX3ZD6 [edit]
ninoquincampoix says...""
あーちゃんさん、こんにちは
ご心配をおかけしています。
そうなんですよ、日本はいろんな場面でとても親切だし、説明も詳しくしてくれますよね。国民性が違うのだと思います。引越してきた当初は向っ腹が立ってよく質問してましたけど、最近は少し慣れてきたのかイラっとはしなくなりました・・・あっ、質問は相変わらずしてます(笑)
こういう時、ちゃんとケアしてあげられるのは私しかいないので、のんびり暮らすように心がけます(←いつものんびりなんですけど・・・)
いつもコメントありがとうございます。
2012.10.20 00:34 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
タロー母さん、こんにちは
ご心配をおかけしてすみません。
そうですか、タローさんも?
サプリメント情報、ありがとうございます。グルコサミンサプリを買っちゃったのですが、1度こういうことがあった後は長いおつきあいになりそうなので、いろいろ探してみて安全なものにしたいと考えています。コンドロイチンも探してみます。
普段のニノは、痛がる様子もなく、元気です。
いつもコメントありがとうございます。
2012.10.20 00:40 | URL | #- [edit]
ひまわり says...""
いつもblog楽しく見てます!
私もフレブル二才女の子のままです☆
にのちゃん心配ですねっ
でも飼い主のそばで安静にしていればきっとよくなりますねっ!大丈夫っ!!
にのちゃん、またすぐ散歩にいけるように
日本から祈っています。。☆☆☆
2012.10.24 11:59 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ひまわりさん、こんにちは
ニノのブログを見ていてくださってありがとうございます。
ひまわりさんは女の子のブヒさんと暮らしてらっしゃるんですか。女の子は飼い易いですか?
ありがとうございます。基本的にニノは元気なので、普段通りにお散歩にいけないのがつまらなそうですけど、無理して悪化してしまっては元も子もないですものね。もう少しの辛抱です。
またお時間がありましたら、是非ニノの様子も見にいらしてくださいね。コメントありがとうございました。
2012.10.24 21:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninoquincampoix.blog134.fc2.com/tb.php/907-0911e862
該当の記事は見つかりませんでした。