フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

育っています

DSC_0130_convert_20120813003249.jpg
うちで「すくすく育っています」と言ったら、やっぱり何と言ってもニノさん
病弱だった子犬はこんなに元気になって、毎日笑顔で暮らしている

でも今日はニノの話ではなくて、こちら







DSCN5419_convert_20120813003729.jpg
以前、芽が出たことを紹介した日本土産のサツマイモ
みなさんにいろいろ教えていただき、






DSC_0132_convert_20120813003516.jpg
出てきた芽を摘んで土に植えてみたら・・・






DSC_0125_convert_20120813003212.jpg
寒くて雨ばかり降っていた6、7月も乗り切って、






DSCN7370_convert_20120813003630.jpg
8月初めにはこんなにわさわさに伸びてきた
ネットで調べたら、プランターや土嚢でも育つらしい・・・







DSC_0049_convert_20120813003134.jpg
それでもう少し大きな鉢に植え替えた(これが4鉢ある)
このまま
晴天が続いて、秋には美味しいおさつまが収穫できると良いねぇ・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
 フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます



Category : ガーデニング
Posted by ninoquincampoix on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

モナコ母 says...""
こんにちは。
さつまいもに反応して出てきちゃいました。
、、といってもうちの場合は食べる専門ですが、モナコがさつまいもにハマっています。
誤飲をしてしまった可能性があり、レントゲンでも見当たらないので、「食物繊維の多い食べ物を...」と獣医さんに言われて、料理が苦手なわたしが思いついたもの、それがさつまいものおやつだったのです。
ただオーブンで焼くだけですが、市販のものとやはり匂いが違うようで、食いつきがハンパないのです(^O^)
今まで3回に1回無視していた(わざとです、絶対!)「ハウス!」も、さつまいもを持っただけで、ササっと入ります(笑)。

ニノさんはどうやって食べますか?秋が楽しみですね。
さつまいも、すこやかに育ちますように。
2012.08.13 11:23 | URL | #- [edit]
ニコルFam says...""
こんにちは。
さつまいもの苗成長していますね。
プランターでもOKなら、365日さつまいもを食べているニコルの為にも、私もいつかチャレンジしてみようかな。
やっぱり深い鉢がいいですよね(*^_^*)。
2012.08.13 11:52 | URL | #hNbiBM86 [edit]
ジュリア says..."大きくなって!"
わぁぁ やりましたね~~~!!
大きな鉢ですのでしっかりした根が付くと良いですね~
我が家もサツマイモは毎年植えていますよ!
食べごろは年を越してからが甘くなるんですよ~
しっかりおイモが入ってくれることを私も願っていますね!!
2012.08.13 12:40 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
モナコ母さん、こんにちは
さつまいものおやつ、美味しそうですね。やってみますね!ニノはお米が食べられないから、パスタやおうどん等と同じようにサツマイモも炭水化物源として、お肉やお魚と一緒に煮込んでいます。
フランスのサツマイモはオレンジ色で大味(?)、私は日本のサツマイモの方がほんのり甘くて繊細な味で気に入っています。だからこれがうまくいったら・・・むふふっ・・・期待してるんですよ。
いつもコメントありがとうございます。
2012.08.13 16:18 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ニコルFamさん、こんにちは
ニコルくん、毎日食べてるんですか?それでお腹スッキリできれいな毛並みなのかな、いつも真っ白でつやつやですものね。
日本から持ってきてもらったサツマイモをどうにか育てられないかと、ただ端部分を水につけておいただけで芽が出ました。調べたらプランターでもOKで肥料等あげなくてもどんどん育つし、伸びたつるが観葉植物風にもなるそうですよ。それで収穫できるなんて・・・なんて万能なんでしょう!と意気込み倍増です(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.08.13 16:26 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ジュリアさん、こんにちは
いろいろ教えていただいたおかげで、こんなに育っています。いきなり大きな鉢に植えるのはどうか(ちゃんと根付くのか心配で)最初は小さな鉢に差してみたのですが、すごい根の張りようで驚きました。大きい鉢に植え替えたので、ここで美味しいさつまいもを実らせてほしいです。収穫しても少し待った方が美味しい・・・ということなのでしょうか。また相談させてくださいね。
いつもコメントありがとうございます。
2012.08.13 16:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninoquincampoix.blog134.fc2.com/tb.php/830-037779c2
該当の記事は見つかりませんでした。