フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

今日はうちのフランス人も一緒だよ

DSC_0095_convert_20120713234206.jpg
毎日気温も上がらず雨ばかり降っているノルマンディは、夏をすっ飛ばして秋の陽気だと言う
そして農作物への心配が
トップニュースになっている
今朝は希望の光が見えたけど、晴天
は来週まで待たなくてはいけないようだ・・・






DSC_0102_convert_20120713234248.jpg
こんなお天気で元気なのはエスカルゴだけだよね・・・と思いきや、全国的に傘屋さんと映画館が大繁盛らしい
スーパーで言えば、冷凍食品が例年の14%も売り上げ
なのだと言う






DSC_0107_convert_20120713234325.jpg
ニノも防水パーカーでお散歩に出たけど、暑くないもんね・・・







DSC_0123_convert_20120713234405.jpg
もはやただの『祭り』にしか見えないヨットの大会も日曜日まで続く・・・お願いだからもうコンサートはやめて・・・






DSC_0128_convert_20120713234439.jpg
そして今朝は、その祭りヨットを見たいうちのフランス人も一緒
そんなに遠くに行く訳じゃないのに、「用心して・・・」と折り畳み傘持参・・・全然フランス人ぽくない






DSC_0134_convert_20120713234517.jpg


DSC_0137_convert_20120713234555.jpg
を見たいうちのフランス人に合わせて、ニノはゆっくりその歩みを進めている






DSC_0141_convert_20120713234643.jpg
ニノさん、今日は上手にお散歩できましたねーっありがとうね
でもさぁ、ちゃんとできるなら、毎日そうしてくれるとありがたいんですけど・・・








今日の1枚: 『とりねぎそば』

DSCN6832_convert_20120713234720.jpg
このところ気に入っているお夕飯『とりねぎそば』(←勝手に命名

肉でだしをとり、ネギを加えて、塩こしょうで味を整えただけの簡単あっさりスープに今回はおそうめんで
日本
から送ってもらったおうどんや温麺のストックもなくなり、こちらのスーパーで手に入るUDONやベトナムのフォーにも挑戦したが、やっぱり日本の麺の方が断然美味しい・・・と、最後の夏用ストック、そうめんに手を出すことに・・・
うちのフランス人のお気に入り、そして「寒い夏」にぴったりの1品




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつもしてくださってありがとうございます

Category :
Posted by ninoquincampoix on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

marche210 says...""
やっぱりちょっとした異常気象なんですね~
暑いのは苦手なので、涼しそうでいいな~なんて思ってましたけど、
貴重な夏の陽射しが少ないのは、それはそれで問題ですね(涙)
そのおかげで思わぬものが売れたりするんですね。
冷凍食品は、雨で外に出たくないから?でしょうか。
とりねぎそば、ラーメンのような、にゅうめんのような、スープパスタなような、
不思議な感じですが、美味しそうです。
2012.07.14 08:41 | URL | #- [edit]
dekohana says...""
フランスも異常気象なんですかね。
秋の陽気なのは暑くなくていいけど
やっぱり普通に夏もきてほしいよね。
今、日本は梅雨で蒸し暑くて。
エアコンも我が家はフル活動ですよ。

折り畳み傘持参で全然フランス人ぽくない
って笑えるね。
旦那様、日本人近いのいかな(笑)
海外で売ってる日本食はやっぱり美味しく
ないんですね。
素麺も好きだなんてやっぱり日本人に
近いんですね。
2012.07.14 09:07 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
農業大国と言われるフランスも異常気象で農作物に影響ありですね。
ここ数年、自然が怒っていますか?
ずっと思っていたのだけれど、ニノさん、暑くないのかなって。
大福一家、裸族派なので、いつも自前の服ですが
保冷剤を入れたクールリボンが必需品。
連日、湿度60%気温30℃なんです。
まだ、夏本番はこれからなのに。
そうめん、ひやむぎの季節になってきましたね。
冷やし中華も捨てがたい。
2012.07.14 11:31 | URL | #- [edit]
まーろんママ says...""
折りたたみ傘を持参のパパさん・・・用心深い? 濡れるのが嫌い?
あれを持つのは日本人だけだよって 誰かに聞いた事を思い出します。(笑)
「とりねぎそば」は美味しそう。埼玉まで届けておくれよー
2012.07.14 11:40 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
marche210さん、こんにちは
「傘」や「映画」・・・なるほどねーって思いました。
この夏は暑くないので、夏物のお洋服を買う気にはならず、バーゲンでも長袖のものに目がいきます(笑)冷凍食品、お外に出なくても良いし、天候に左右されずに安定した金額のお野菜が買えるからなのかな・・・(?)
とりねぎそば、中華麺でもイケました。とりのお出汁が効いたあっさりしたスープで何にでも合うような気がします。
いつもコメントありがとうございます。
2012.07.14 14:29 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
dekohanaさん、こんにちは
連日30度越えの日本の夏は、もうきっと耐えられないと思うのですが、やっぱりうらやましいですよ。夏は暑くて、蝉の声が聞こえて、冷えたスイカとかかき氷とか食べたいですよ・・・今となっては夢・・・?
うちのフランス人は日本人に近いところがあります。家もスリッパ(内履きに履き替える)生活だし、天ぷらとおうどんが好きで、このとりねぎそばは毎日食べても飽きないらしいです・・・
いつもコメントありがとうございます。
2012.07.14 14:36 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
今年の夏はニノも寒いようでお布団にぐるぐるになって眠っていたことがありました。そう言えば、クールタイやエプロンなんて使ったことがないです。
暑くでだらだらな日に冷たいおそうめん、美味しいんですよね・・・ここにいると冷たい麺は食べる機会がないです。あぁー、冷やし中華、思い出しちゃいました。無性に食べたくなって困ったことがあったのでした(汗)
いつもコメントありがとうございます。
2012.07.14 14:42 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まーろんママさん、こんにちは
一応、折りたたみ傘は売っているんですよ。でもちょっとその辺にお散歩に行く位で持って行くフランス人なんて、うちのフランス人以外にいないと思います・・・(汗)普段だってあまり傘をささずにぬれている人種なので・・・
日本のおうどんもおそばも本当に美味しいなぁって思います。スーパーでもUDONという白麺は売っているのですが、やっぱり「なんちゃってうどん」なんですよね(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.07.14 14:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninoquincampoix.blog134.fc2.com/tb.php/799-20487831
該当の記事は見つかりませんでした。