フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

『重い』

DSC_0174_convert_20120628235431.jpg
この写真、かくれんぼみたいになっちゃったね






DSC_0176_convert_20120628235546.jpg
今朝んぽ時には、すでに気温20度を超えていて、蒸し暑かった
昨日からバーゲンも始まって、ノルマンディも夏っぽくなってきたね





DSC_0177_convert_20120628235817.jpg
こういう湿気が多くて空気がどんよりしている日、
『重い』という形容詞を使う(『il fait lourd』って言う)
どういう起源なんだろう、面白い表現だなぁと思う


日本語の『こわい』みたいな感じかな・・・





DSC_0180_convert_20120628235628.jpg
ニノ : 「『おもい』といったら、『たいじゅう』ですよ

- えぇ、そうですね
・・・私、日々ノルマンディ記録更新中ですものね・・・もはやどうやって止めるのかもわからないんですよ・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつもしてくださってありがとうございます

Category : 日常
Posted by ninoquincampoix on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

ちちママ says...""
私も食い気がup中~(*^▽^*)
なかなか止めをしらない(笑)
だって~何もかも美味しいんだもん♪
最近はお腹周りにたんまりとついちゃって(-ω-;)
なかなか運動もできずにいます(T-T)
暑くなってきたね~こちらもだよ!
陽が落ちてから散歩行くんだけど、、、
ちょっと油断すると7時過ぎちゃって。。。
ご飯の支度が遅くなるしまつ(-ω-;)
そろそろ朝がいいのかな~!
ニノちゃんみたいに☆
2012.06.29 12:20 | URL | #NSUlFQsw [edit]
りさこ says...""
へぇ~(゚o゚;; そうなんですね~!勉強になりましたm(_ _)m
やはり、重いと言えば体重だよね、ニノさん♪
歯止めの効かない体重管理、大変ですよね~わかります( ; ; )あたしは夏にむけて、お風呂でゴシゴシマッサージしてますよ(笑)
そうそう!ママさんに聞きたかったんです!
フランス語で「さくら」ってなんて言うんですか?スペル?と読み方教えてくださ~い(^-^)/
2012.06.29 12:27 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
気分が重いからかしら。
湿度が高く曇天だと心が塞ぎますものね。
大福ママも、もはや止めるすべもなく
健康診断が近いのに、焦っています。
毎夜のたっぷりの夕食とたしなみ程度のお酒、
これが災いの元。
大福パパに言わせるとたしなみってざるで飲む事かって。
失礼ね。まるで、大福ママはうわばみの様ではありませんか。
ちなみに大福ママの星座はみずがめ座、酒樽座とも言います。
2012.06.29 12:57 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、こんにちは
そうなんですよ、お腹まわりがやばいです。ここで生活するようになって食べる物が変わったってこともあるのですが、代謝が悪くなったのが1番の原因じゃないかとにらんでいます。それでプールに行こうと思ったら、7月半ばまで点検で休み・・・『でぶまっしぐら』ですよ(涙)「お腹が空いたら『水を飲む』」のが代謝を良くするらしいですよ。それでここ2、3日、できるだけお水を飲んでいます・・・昨日は500g減ってました。
いつもコメントありがとうございます。
2012.06.29 16:56 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
りさこさん、こんにちは
そうそう、今、「重い」と言えば「体重」ですよね・・・(沈)
お風呂でマッサージ・・・何かコツがあったら教えてください。私はできるだけ「長風呂」をしています。最近は「バラの花びら入りのお塩」を入れているのですが、夜もずっとぽかぽかなので冷え性の私には良いです。目立って体重減にはつながってないですけどね・・・
フランス語で「さくら」はcerisier(スゥリズィエ)です。
いつもコメントありがとうございます。
2012.06.29 17:05 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
ブログにも書いてらっしゃいましたよね、健康診断近いって・・・でも毎日「おいしいお酒がいただける」って幸せなことですよ!生まれもっての「酒樽」であればなおさら・・・(笑)
この町、日差しは強いのですが、夏でも汗をかくことがないんです。東京にいた頃はただ立っているだけも汗だくだったのにねぇ・・・それでどんどん「北国仕様」の体になっているのかもしれないです。いよいよ、何か始めないとまずいかも・・・
いつもコメントありがとうございます。
2012.06.29 17:11 | URL | #- [edit]
dhoni says...""
真っ白のNINOちゃん緑に映えますね~!

本日もなんて癒される笑顔でしょ^^
木からプリっとかわいい(笑)
2012.06.29 22:19 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
dhoniさん、こんにちは
緑がまぶしい時季で、きれいなお散歩写真も撮れています。
ニノ、木の向こう側に行ってみたけれど、リードが限界だったのかな、また「えへっ」って顔で戻ってきたところでした(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.06.30 14:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninoquincampoix.blog134.fc2.com/tb.php/784-489532c4
該当の記事は見つかりませんでした。