フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

バラの香り






ニノのバラ庭は今が旬
壁面に這わせている『ポールズ・ヒマラヤン・ムスク』は
そろそろ花びらが落ち始めている







DSC_0106_convert_20120622235905.jpg


DSC_0114_convert_20120623000101.jpg


DSC_0105_convert_20120622235618.jpg
いい香りだね・・・










DSC_0129_convert_20120623000237.jpg


DSC_0124_convert_20120623000207.jpg
ベンチの上で
バラの香りを楽しんでいるようにも見えるけど、
実は、ひとりで下りられなくて困っているニノ・・・







おまけ : 『今日のお昼ごはん

DSCN6410_convert_20120623000317.jpg
先週、ムール漁が解禁となった
お昼にBarfleurまで食べに行こうかと思ったけど、あまりの強風で断念
その代わりに、お魚屋さんで
Barfleur産「1人分」を購入して作った『MOULES MARINIERE(白ワイン蒸し)』と自家製パンが今日のお昼ごはん

・・・1人分てこんなもん?

と思ったけれど、こうしてお皿に盛ってみると結構ある
この
写真で半人前
当然、おかわりして完食

この地方の人たちは
「ムールなんていくら食べても太らないんだから(食べなさい)・・・」
と言うのだが、その人たちのおなかを見るとその言葉の信憑性は薄い・・・







DSCN6411_convert_20120623000347.jpg
ちなみに、ムール貝は空いた殻で挟んで食べる、そして食べ終わった殻はこうして重ねるんだよ




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつもしてくださってありがとうございます



Category : 日常
Posted by ninoquincampoix on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

りさこ says...""
えぇーっ‼知らなかった~( ̄◇ ̄;)
あんなに綺麗に重なるもんですね!(笑)ビックリ(^_^;) 勉強になりましたm(_ _)m
ニノさん、ちょいベロが出てる姿が可愛いd(^_^o) いい香り~ってしてる写真も、とってもステキですよ☆
2012.06.23 08:46 | URL | #- [edit]
そらまめ家 says...""
ニノくん、ベンチから自分で降りられなくて困っているんですね ( *´艸`)
舌がちょこんと出ちゃって可愛い~♪

ムール貝の季節ですか。。。
レストランに行かなくても、ムール貝食べれるなんてなんとも羨ましい生活です。
日本ではたとえレストランで食べることが出来たとしても高いですからね~^^
しかし食べ終わった殻で挟んで食べるのは知っていましたが、その後貝を重ねるのは知りませんでした!

自家製パン!?
:ninoquincampoixさんパンも焼かれるんですか(驚)
素敵女子すぎます~♪
2012.06.23 08:56 | URL | #- [edit]
marche210 says...""
ニノさん、ベンチの上で、堂々たる立居振る舞いと思ったら(笑)
降ろしてほしいんですね~、かわいい★
そして、ムール貝!確かに食べ終わった貝をみると結構多いですね!?
でも、貝が大きいだけで、中身だけなら、そんなでもないかも?
食べ終わったときのマナー、勉強になります~
見た目もキレイだし、かさばる貝殻もうまいこと省スペース化して、いいですね。
フランス人の生活の知恵(?)、なかなか面白いです。
2012.06.23 08:59 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
ムール貝の食べ方と食べ終わった後の片づけを聞いて驚き。
めったにお目にかからないムール貝、食べる機会があったらチャレンジしようっと。
ニノさん、薔薇の香りを楽しんでいるように見えます。
降りれなくて、SOSだったのね。
大福一家も見習ってほしいわ。
階段の昇り降りが好きなので、どこに行っても怖いもの知らず。
一か所に留まるなんてことはしないもの。
2012.06.23 11:27 | URL | #- [edit]
ルーンママ says...""
こんにちは。
ニノさん、バラを楽しんでいるのかと思いきや
降りられなくなっている図なんですね(笑)
可愛いです(≧∇≦)
重ねたムール貝や食べ方、知りませんでした~!
ヘルシーな食べ物な気はしますがやはり食べ過ぎは。。。
という感じでしょうか(笑)
2012.06.23 12:27 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
りさこさん、こんにちは
そうなんですよ、こうやって重ねるんです。もちろんただボールに投げ捨てるようにして食べる人もいますけど・・・でもきっとよそ者に違いないのです(笑)
ニノは何か失敗しちゃった時なんかによくこうやって舌をちょろっとだしてこちらにやってくるんですよ。わかりやすいです。
いつもコメントありがとうございます。
2012.06.23 20:34 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
そらまめ家さん、こんにちは
またムールの季節がやってきました。ノルマンディではクリームをかけて食べたりするんですよ。ちなみに1人分のムール貝、1€60でした、安いでしょ?
お天気が悪くてパン屋さんに行くのが面倒くさかったので、家でパンを焼いたんですね。パン用小麦粉はいつも買い置きをしているので・・・でも粉が違うのかな、いつ焼いても「パン・ドゥ・カンパーニュ」なんですよ。どうやったら日本のパンのようにほわほわなのが焼けるんだろう・・・ホテルブレッドが食べたいです(涙)
いつもコメントありがとうございます。
2012.06.23 20:41 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
marche210さん、こんにちは
ふふふっ、私もニノを連写していて面白かったですよ。最後の方なんて「写真なんか撮ってないで早くおろして・・・」顔になってました(笑)
そうなんです、ムールって中身はそんなに多くなくて、貝だからお腹も重くはならないのです。パリで食べていた時は殻をこんな風に重ねている人を見かけなかった気がするので、この土地の人の知恵なのかもしれないですね。
いつもコメントありがとうございます。
2012.06.23 20:50 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
日本で手に入るムールは大きいですよね。私がスーパーで調達していたのはニュージーランド産の大粒のものでした。それも食べ応えがあって良かったんですけど・・・
この時のニノ、ずっとベンチにごろりとしていたのに、立ち上がってこんな顔をするからバラの香りがするのかな・・・なんて思っていたのに、おろしてほしかったみたいなんですよ(笑)でも毎回、のせてあげたりおろしたり・・・手がかかるなぁって思う時もありますよ・・・
いつもコメントありがとうございます。
2012.06.23 20:58 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ルーンママさん、こんにちは
少し落ち着きましたか?
そうなんですよ、このニノ、バラの香りを嗅いでいるように見えたんですけど、下りたかったみたいなんです(笑)
ムールの白ワイン蒸しって日本で言うところの「あさりの酒蒸し」みたいな気がしているのですが、たくさん食べても特に体重増えそうにもないですよね・・・とたくさん食べてしまっています(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.06.23 21:03 | URL | #- [edit]
Nana☆ says...""
バラの香りを堪能するニノちん、ロマンチストだな~♪
って、ホントは下りられなくて考え中か(^^;

そして、知らなかったムール貝知識!
お勉強になったわっ☆
2012.06.24 16:12 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
Nana☆さん、こんにちは
ふふふっ、そこまでの写真にしておけば「ロマンティストなニノ」で終わったかもしれないですね(笑)
そうなんですよ、ムールはこうして食べるらしいです。厳密に言うと、殻は器にそって丸みがつくように重ねるんです。
いつもコメントありがとうございます。
2012.06.24 20:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninoquincampoix.blog134.fc2.com/tb.php/777-cf88ebe2
該当の記事は見つかりませんでした。