フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

chez Patrick

DSCN6223_convert_20120614012816.jpg
リンゴのコンポートと紅茶のケーキを焼いた
パトリック
宅でのお茶会に持って行くためにね






DSCN6216_convert_20120614012737.jpg
普段とは違う私の動きに敏感なニノ、金魚のふん状態・・・






DSCN6225_convert_20120614012846.jpg
お庭のバラを少し持って、今日はお休みだったうちのフランス人も一緒に行くことにした

昨年、私ひとりで遊びに行った時、パトリック家には黒パグちゃんがいた

とてもかわいい女の子で私にもすぐになついてくれた
みんなでこの次はニノと会わせようと話したのだが、その数日後、鼻の手術を受けたことが原因で亡くなってしまったのだ・・・


今日、この家族が1番会いたがったのはニノだった
だから、当然ニノがお留守番の訳はなかった






DSCN6228_convert_20120614012916.jpg
さっそく、奥さんにボンジュール






DSCN6235_convert_20120614013001.jpg

DSCN6244_convert_20120614013105.jpg 
娘さんと息子さんにもご挨拶





DSCN6238_convert_20120614013035.jpg
ご高齢のおばあちゃんにちゃんとごあいさつしたのに、その後も気になるようで、ニノは何度も何度もその前で立ち止まっていた






DSCN6239_convert_20120614013647.jpg
みんな上手に遊んでくれる人たちで、適度にニノを落ち着かせてもくれて助かってしまった
ニノががはがは
興奮して、ご迷惑をおかけしてしまうのではないかと心配だったのだ
そして当のニノはとてもうれしそうにしていた







DSCN6252_convert_20120614013142.jpg
帰宅直後、疲れて眠ってしまったのは言うまでもない

今回のお出かけで注目すべき点は、ニノが粗相をしなかったこと

当たり前のことなのだが
、よそのお宅でマーキングしてしまうのではないか・・・と不安だったのだ
ちゃんと扉をぽんぽん叩いて外
に出たいと意思表示をしながら、開けてもらうのをきちんと座って待ち、お庭の端の方へ走って行って用を済ませるとまた戻ってきた
・・・ちゃんとできるんじゃん、ニノ


そして「ニノは清潔なワンコね・・・」と言われて帰ってきた



でも・・・ニノさん、私たちが現場を見逃しているだけってことはないですよね・・・






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつもしてくださってありがとうございます

Category : 未分類
Posted by ninoquincampoix on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

そらまめ家 says...""
よそのお宅にお邪魔するとき、一番心配なのは粗相ですよね。
ニノくん男の子なのに、それに亡くなってしまったパグちゃんの匂いもあったかと思うのにおりこう様でしたね。
そらまめさんは絶対無理なので、室内にお邪魔するときはマナーベルト着用です^^

それにしてもリンゴのコンポートと紅茶のケーキ、なんと美味しそうな組み合わせなのでしょう!!
いつもすごいですね~。
お庭のバラも綺麗にラッピングされていて、素敵なプレゼントにパトリックさんもきっとお喜びになられたでしょうね。

美味しいパウンドケーキが食べたくなりました♪
焼き菓子大好き!
2012.06.14 07:29 | URL | #- [edit]
marche210 says...""
ニノさん、みんなにナデナデご挨拶させてもらって、嬉しそう★
やっぱりワンコもいろんな刺激があって、愛をもらって、幸せを感じるんだなーと思いました。
ガルネリは、ちょっとでも犬好きと感じた人には突撃してかわいがってもらおうとします。
飼い主としては、ちょっとドキドキしちゃうんですけど、
ガルネリの感情を満たしてあげたい気もします。
にしても、ニノさん、マーキングしないなんてほんと清潔なワンコですね。
ガルネリは、他の犬のにおいがすると必ずしてしまうので、カフェデビューもままならず。。
でも、飼い主が覚悟して、いろんな経験をさせるほうがワンコの幸せとマナー向上にはいいのかもしれませんね。
まだまだ課題多しな、ガルネリ家です(笑)
2012.06.14 09:19 | URL | #- [edit]
ウー says...""
ニノちゃん素晴らしいじゃないですか~
とってもいいお顔でバッチリのシャッターチャンス。

待ち受け画面にしたいぐらいです(笑)

マーキングもしなかったし、笑顔も届けられたし、そして薔薇と手作りのケーキ。。。。
みんなあたたかな気持ちで良い時間を過ごせて良かったですね。
ウー家にも来ていただきたいくらいです。
2012.06.14 11:08 | URL | #- [edit]
ちちママ says...""
ニノちゃんお友達の家でおりこうさんだったのですね~(*^_^*)b
男の子はマーキングがあるから大変だって聞いたことがあります!
それなのにすごいね~ニノちゃん☆
黒パグちゃん。。。鼻の手術後亡くなったのですね(涙)
何が原因だったのかな(T-T)
長生きする為の手術だったはずなのに(涙)
冥福を祈ります(*UωU*)
あちらのご家族の方もニノちゃんに出会って嬉しかったでしょうね~☆☆☆
ニノちゃんも嬉しそうな顔してるね♪
おばあ様も喜びなったことでしょうね(*^_^*)
2012.06.14 11:46 | URL | #NSUlFQsw [edit]
ninoquincampoix says...""
そらまめ家さん、こんにちは
そらまめさんがマナーベルトしているの、写真を拝見して知っています。こんなのあるんだなぁーって感心していました。
今回はご迷惑をおかけせずに帰ってこられてラッキーだったのかもしれません。毎回こんな感じでおりこうにしてくれると良いんですけどね・・・
リンゴのコンポートと紅茶(アールグレーです)、結構合うんですよ。フランス人は『お茶』に慣れてないので心配だったのですが、うちのフランス人は気に入っています。きっとまいこさんだったら、もっと美味しくできちゃうんだろうなぁーって思いますよ。
いつもコメントありがとうございます。
2012.06.14 19:06 | URL | #- [edit]
しばこ。 says...""
ニノさんのお家はいつも美味しそうなものが出てきて羨ましいです。
しばこ。も、もっとお家のことを楽しんでしたいものです…。

ニノさんはお利口さんにお呼ばれできたのですね◎
トイレの意志疎通ができるなんて…どうやったらそんなよい子さんに育つのか伝授頂きたいです…。
2012.06.14 19:49 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
marche210さん、こんにちは
昨日のニノ、本当にうれしそうでした。こうしてたくさん遊んでくれる人がいると楽しいんだろうな(私って動かないよなぁ)・・・と思いました。
今回はたまたま粗相をしなかっただけで、こういう機会を増やして覚えていってもらうしかないのかもしれないですね。
ガルネリさんは人が好きだから、たくさん遊んでもらいたいんでしょうね。でもそのアクション、犬好きな人はうれしいのではないでしょうか。
私だったらムツゴロウさん並みになでちゃうんだけどなぁー。
いつもコメントありがとうございます。
2012.06.14 20:38 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ウーさん、こんにちは
たまたま粗相しなかった(もしくは私たちが気づかなかった・・・汗)だけなのですが、おばあさんにもニノスマイルでごあいさつできて、本当にニノは「よくできました」な日だったと私もうれしくなりました。
これがいつもできるようになるにはまだまだ長い道のりなのでしょうけどね、これからも気を抜かずに監視していきます(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.06.14 20:49 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、こんにちは
へぇーっ、女の子はマーキングしないんですか・・・それは助かりますねー。よそのお宅にお邪魔する時、いつもニノが粗相しちゃうんじゃないかと気になって気になって・・・。今回はおりこうにしていてくれてラッキーでした。
黒パグさんはいびきがすごかったらしくて、呼吸を楽にしてあげるために手術を決めたらしいのですが、その手術が失敗だったようで亡くなった状態で家に戻ってきたらしいです。私も少し迷っていたのですが、それを聞いて「ニノは自然のままでいこう」と決めたのでした。すごいいびきなんですけどね・・・
いつもコメントありがとうございます。

2012.06.14 20:57 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
しばこ。さん、こんにちは
私、食いしん坊な上にヒマなんです(汗)日本でお勤めをしていたら、こんな風にはできなかったですよ。食べたいものが手に入らない環境って言うのもその要因かもしれません。
ニノは外に出たい時にドアをぽんぽん叩くか、その前でじーっと待っているんです。どうしてそんなことを覚えたのか・・・でもそのサインを見逃すとやられる可能性があります(汗)
いつもコメントありがとうございます。
2012.06.14 21:05 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
ニノさん、お利口さんでしたね。
この調子で、いろいろな家庭訪問、楽しんでください。
何事も経験ですよ。
ニノママさんのお土産やラッピング、素敵。
心が伝わります。見習わなくちゃ。
大福一家も外に出たいとき、ドアの前でじっと待っています。
それでも、大福ママが気づかない時、カリカリとドアを開けようとします。
4BUHI、自然と教わってきたのでしょうね。
2012.06.14 23:02 | URL | #- [edit]
dekohana says...""
ニノ君マーキングしないし扉開けてもらうのを待ち
ちゃんとしてから帰って来るってすごいですね。
小花もカフェとかお出掛けの時は一応
ワンワン吠えるのでおしっこかな?と思い
外に連れ出すとすぐにします。
でも、疲れすぎるとたまに寝たまましちゃうんですよ。
それも抱っこしてて膝の上で。

りんごのコンポートと紅茶のケーキ、美味しそう。
さすがフランスですね。
ラッピングも素敵。ラッピングの材料も
フランスにはいいのがいっぱいありそうですね。
2012.06.14 23:53 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
大福家はみんなおりこうですね、それぞれが良いことをしながら、みんなに伝えているのかもしれないですね。大家族、憧れますけど、私にはあのお散歩はできないかなぁ・・・(笑)
ニノは社交的なわんこなんでしょうね、いつも私とふたりなので、こういう時間が必要なんだなぁって思いました。そうですね、もっと外に出ましょうね。
いつもコメントありがとうございます。
2012.06.15 14:43 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
dekohanaさん、こんにちは
ニノ、どこで覚えたんでしょうね。でもこのアクション、自分の方を見てもらいたい時にもしますよ・・・(笑)
フランスのラッピング・・・そんなにかわいいものでも素敵なものでもないです。こういうのは折り紙の国、日本の方が長けているんじゃないかな・・・
dekohanaさん、フランスに来たらがっかりするかもしれないですね・・・
いつもコメントありがとうございます。
2012.06.15 14:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninoquincampoix.blog134.fc2.com/tb.php/768-883d377e
該当の記事は見つかりませんでした。