フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

元気をくれるジャパニーズたち

DSCN5415_convert_20120612235300.jpg
また肌寒い雨の日・・・
なんとなく弱ってる感がある日は、やっぱり
日本のもので胃からほっこり元気になろうと作ってみたお夕飯






DSCN6199_convert_20120612235745.jpg
肉じゃがとグリーンピースごはん
カマルグの3種米に日本から送ってもらった16穀米を混ぜているから、見た目、お赤飯ぽいね






DSCN6200_convert_20120612235819.jpg
その和食もフォークとナイフで食べる我が家・・・






DSCN6167_convert_20120612235554.jpg
週末は、弁慶かっちゃさんの日本土産で『お好み焼き』
フランス
のキャベツはかたいから、この時期に出るこの種のものでしかできないとマルシェでゲット






DSCN6168_convert_20120612235628.jpg

私はオーソドックスにおソースと鰹節をかけていただき、


そのふたつが苦手なうちのフランス人には・・・







DSCN6169_convert_20120612235705.jpg
『生ハムお好み焼き』

・・・これ、ちょっと新しくない
 一応、和食ですよ



弁慶かっちゃさん、お好み焼き、こんな感じで美味しくいただきました
ありがとう






そして、我が家で1番元気をくれるジャパニーズと言うと・・・






DSC_0098_convert_20120612235335.jpg
ニノ : 「どーも うちのじゃぱにーずです・・・ぼく、にほんうまれですから・・・

日々の元気の源、ずいぶんと助けてくれている存在なのだ
ありがとうね、ニノ




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつもしてくださってありがとうございます

Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

ルーンママ says...""
お久しぶりです。
先週、無事11日間の日程を終えて帰国しました♪
現在は溜まった仕事の処理疲れで自宅のパソコンもまともに
開いていない状態のルーン家です(笑)
その節は本当にありがとうございました☆
アドバイスのおかげでスリに遭うこともなく地下鉄もたくさん利用できました!
朝イチではなかったですがクロワッサンも食べましたよ♪
落ち着いたらブログを再開しようと思っていますがなかなか体がついていかず(汗)
お好み焼き、いいですね!
フランス人さん用の新しいお好み焼きも美味しそうです!
でもやっぱりどの日本のものもニノさんにはかないませんよね~☆
2012.06.13 08:27 | URL | #- [edit]
どんまま~ says...""
ひさしぶりですぅぅ^^
ニノちゃんは日本生まれだったんだね^^
日本料理なのになんでオシャレなフランス料理にみえちゅんだろう^^
我が家も今日か明日お好み焼き 笑
妙に食べたくなっちゃうんですよねー関西人でもないのにーーー^^
2012.06.13 09:43 | URL | #Sil0ZMF. [edit]
ちちママ says...""
わかる~(*UωU*)
私も同じようにちちからいっぱい元気をもらってますよ☆☆☆
ニノちゃん日本生まれなんですね!
てっきりフランスかと!!
日本からフランスへ一緒に渡ったということかな?
私もニノちゃんから元気もらってるよ~(*^▽^*)
いつもありがとう~☆
2012.06.13 12:16 | URL | #NSUlFQsw [edit]
モナコ母 says...""
こんにちは。
肉じゃがもお好み焼きも美味しそうですね。
肉じゃがはもしやおしょうゆ控えめですか?
わたし個人的には、おしょうゆ染み染みのくずれかけが好みですが、美的感覚から言うとあまりおいしそうに見えないかもしれませんね~。
生ハムお好み焼き、どんな味なんでしょう。興味シンシン♪

わたしはわんこを飼うまでは、わんこが自分にとってこんな存在になるとは思っていませんでした。
ほんっと不思議、かつ大事な宝ものですね。
2012.06.13 15:14 | URL | #- [edit]
弁慶かっちゃ says...""
あららー♪うちと同じでしたね!
我が家もお好み焼きしたんですけど、ニノかっちゃさん宅の方がおいしそう!
『生ハムお好み焼き』いいですね★来週、姑様が来たら・・来ちゃったら(笑)、生ハムのせてしまおうかな・・。ニノかっちゃさんみたくお料理上手になりたいです・・ほんと。
ニノちん、最近毎日寒くて散歩大変じゃないですか?雨ばっかりですもんね・・・
庭の草刈はしてありますので、また遊びましょうね。
2012.06.13 18:56 | URL | #- [edit]
しばこ。 says...""
お好み焼きー!
実はしばこ。、先週も先々週も週末にお好み焼きを頂いております(笑)

にしても、生ハムお好み焼きって…何とも高級ですね。
味は…生ハム味?(汗)
ディッシュに乗せてしまうとお好み焼きも何だか高級に見えちゃいますね(笑)

ニノさんがいるだけで元気になれる…わかりますょー(笑)
ホントBUHI達には日々助けられてますね☆
2012.06.13 19:39 | URL | #- [edit]
gallega says...""
あ、こちらにも同じキャベツあります。
新キャベツですかね。でも最近は見ません。
私も先日お好み焼きしたんですが、うまくできなくて、不評でした・・・
さ、月末には広島で本物食べるぞ!
2012.06.13 23:10 | URL | #6FT5B1Vs [edit]
パリブレ says...""
こんにちは!

やっぱり日本食はホッとしますよね。
お好み焼き、美味しそう~!
それから、生ハムお好み焼きってなんて、なんて斬新な(^^♪

なんでも食べる家の旦那さんもお好みソースだけは苦手みたいで(笑)
今度、アイデア使わせていただきます^^

お天気って本当に重要ですよね。。毎日どんよりしてて体にカビ生えそうです(>_<)

私も、(こっそり(笑))ニノちゃんから元気をいただいてますよ~☆
2012.06.14 00:56 | URL | #87uPfRpM [edit]
ninoquincampoix says...""
ルーンママさん、こんにちは
良かったです、無事に帰国してらして。ルーンさんも元気ですか?
ノルマンディ滞在の日、あまりお天気も良くなくて気温も下がっちゃったので(暑いよーって言ってたのに)心配してました。楽しい旅行になりましたか?
お土産話、楽しみにしてますね。
いつもコメントありがとうございます。
2012.06.14 03:33 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
どんまま~さん、こんにちは
ニノは日本で生まれてフランスに来ました。もうその犬生、フランス暮らしの方がずっと長くなってしまいましたけど・・・
私が作ったお好み焼きはやっぱり「もどき」なんですよ、フランスで見つけたおソース、コクがなくてあっさり目だったんです・・・(笑)でも美味しくいただきましたけど。ソース味って時々食べたくなるんですよね。
いつもコメントありがとうございます。
2012.06.14 03:38 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ちちママさん、こんにちは
そうですよね、犬を飼ってみないとこれはわからなかったですね。本当にニノにはたくさん助けてもらっています。うちのNo.1ジャパニーズです。
ニノは1年しか日本にはいなかったんです。まだ小さかったから(当時6kg)一緒に飛行機(機内のお席)でこられたんですけど、今はもう無理ですね・・・日本に戻っても、私たち、厳しい規則についていけるかどうか・・・
いつもコメントありがとうございます。
2012.06.14 03:43 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
モナコ母さん、こんにちは
私もちょっと崩れた感じで味が染みた肉じゃがの方が好きです。普通のお醤油で煮込むと真っ黒になっちゃうから、私は白だしや白醤油を使っています。
フランスの家庭料理にホットケーキ大のオムレツに生ハムをのせているものがあるので、こんなお好み焼きもアリかなぁ・・・と思って焼いてみたんですけど、うちのフランス人が完食したからマズくはなかったんじゃないかな・・・(笑)
本当に犬との生活がこんなに充実したものだとは思いませんでした。こういう喜びを知っただけでも十分幸せですね。
いつもコメントありがとうございます。
2012.06.14 03:51 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
弁慶かっちゃさん、こんにちは
お好み焼き、美味しくいただきました。ニノごはんのトッピング用に送ってもらった鰹節があったのを思い出して、なんとかお好み焼きっぽい形になりました。
一応「ピッツア ジャポネ」と訳してみましたけど・・・(笑)
お天気が回復したら遊びに行けるかなぁ・・・と待っているのですが、なかなか晴れませんね。しかも寒いし・・・今日もホッカイロ貼っちゃいましたよ。夏は終わったのかもね・・・
いつもコメントありがとうございます。
2012.06.14 03:56 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
しばこ。さん、こんにちは
どうしても材料が揃わないので「なんちゃってお好み焼き」感たっぷりですけど、美味しくいただきました(笑)
時々、ソース味が食べたくなるんですよね、日本にいた時にはそんな風には思わなかったんですけど、ないと思うから余計に食べたくなるのかも・・・
肉じゃがでも天ぷらでも、うちのフランス人お箸が使えないので、ナイフとフォークで食べています。器ひとつでお料理の印象が変わってしまうように、うちの和食、全然日本ぽくないですよね・・・
いつもコメントありがとうございます。
2012.06.14 04:00 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
gallegaさん、こんにちは
この種のキャベツはここ2、3年で出てきたもので、丸くて葉っぱがかたいものが主流です。通常は煮込んで食べるようです。これが新キャベツと呼んでいてこの時期にしかないんです。日本のキャベツの味にすごく近いので、これに出会えて本当に助かりました(笑)
いいなー。日本に帰ったら本場の(笑)和食を堪能してきてくださいね。
いつもコメントありがとうございます。
2012.06.14 04:05 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
パリブレさん、こんにちは
小さなオムレツの上に生ハムをのせる仏家庭料理があるので、イケるかなぁーと思って作ってみました。うちのフランス人はキャベツの代わりにタマネギでも良いんじゃないかと言ってましたよ。
おソース味がだめなくるくる旦那さんには、この生ハムの「ピッツァ ジャポネ」でどうでしょうか?
今年は変なお天気ですよね。冬の間全然寒くなかったのに、夏にもならないって・・・私、ホッカイロ使ってます。
いつもコメントありがとうございます。
2012.06.14 04:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninoquincampoix.blog134.fc2.com/tb.php/767-9937eea1
該当の記事は見つかりませんでした。