フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

これ、安全ですか?

DSCN6073_convert_20120610000455.jpg
ごはんの後、キッチンのある棚の前にじーっと立つニノ






DSCN6074_convert_20120610000538.jpg
ちょいちょいっ・・・

ニノ : ここにあるのしってるんですよ







DSCN6075_convert_20120610000619.jpg
一歩下がっては、再び扉を手でぽんぽん叩くことを繰り返す・・・






DSCN6076_convert_20120610000656.jpg
そんなニノが待っているのは・・・こちら






DSCN6159_convert_20120610000734.jpg
『歯磨き用のバー

ニノは歯磨きが好きで、歯ブラシを渡すとその角度を変えながらひとりで上手に磨いている

これもまたニノは気に入ってしまったようで、1日1本なのにこうして毎食後に欲しがるから、ここ数日3等分してあげている
それも良いのかどうか・・・

以前、この手のものをスーパーで見つけて与えてみたが、それがナチュラル感が全くないニオイ
で、返ってカラダに悪い気がしてあげるのをやめてしまったことがある
ケミカルなものが全て危険であるとは思わないけど・・・









おまけ : 「今日のひとこと言わせろ『大飯原発再稼働』」

DSCN5851_convert_20120610000423.jpg
首相判断で大飯原発が再稼働するらしい
「夏限定」とか「期間限定じゃない」とか・・・日本が原子力発電所を再稼働させることには間違いない
フランスでは「やっぱりね
」という声が聞こえてきたよ


・・・でもその判断、どうしても「熊しか走らない高速道路建設」と同じに思える

みんな、『日本の原子力発電所』が、世界規模で大迷惑をかけていること、忘れちゃったのかな・・・


美味しいお料理に使われる包丁が事件の凶器になったりするように、どんなモノにもポジティブとネガティブな面ある
要は『使い方』の問題
原発の出発点だってそういうところにあったはず・・・
残念ながら、TEPCOの事故は原子力のネガティブな面だけを大強調する形となった

再稼働させるにあたっての検査、十分だったのかな・・・古い設備なんでしょ?
まさか、非常用電源は津波
よりも高いところに設置してあるんだよね・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつもしてくださってありがとうございます



Category : 日常
Posted by ninoquincampoix on  | 3 comments  0 trackback

3 Comments

プルンプルン says...""
はじめまして。
毎日ブログを拝見しています。
ありがとうございます。

福島の避難区域では10年後も戻れない
住人が20%以上います。
なのに経団連とぐるの再稼働に野田は
必死です。再稼働などあり得ません。
今度事故があったら、北半球は終わり
ます。
人間にはまだ制御不能の原発を完全に
手放す決心が必要です。
木を見て森を見ずでは、日本は終わります。
2012.06.10 05:13 | URL | #m.2.LkcQ [edit]
ninoquincampoix says...""
プルンプルンさん、こんにちは
はじめまして。
ニノのブログを読んでいてくださってありがとうございます。

長く「ウイ」か「ノン」しかない暮らしをしていると、「どちらでもない」とか「普通」、「今は帰れない」、「一部の人間だけ・・・」等の表現に違和感があります。チェルノブイリの人々は20年以上経っても帰れる見込みがないわけですからね・・・。日本語のあいまいな表現は美徳でもあるけれど、時にははっきり言うことも大切なんじゃないかな。
日本でのやりとり、無責任な印象にしか映らないですよ。
日本の原子力技術は世界に誇れるものだと聞いたことがあります。それを扱っている人が1番その危険に対して鈍感だったこと、本当に残念ですよね。今となってはどこもTEPCOと同じなんでしょ・・・と思われても仕方ないでしょうね・・・

原発にとって変わる選択肢やそれを考える時間だってあったはずなのに、結論が「再稼働」・・・
「木を見て森を見ず」、全く同感です。

コメントありがとうございました。
2012.06.10 16:00 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.10 22:37 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninoquincampoix.blog134.fc2.com/tb.php/764-79561274
該当の記事は見つかりませんでした。