フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

はい、賛成です!

DSCN5599_convert_20120520224244.jpg
フランスの街が犬だらけで汚いことは何度か書いてきた
町中では、それを拾うための袋(無料)やゴミ箱がすぐに見つかるというのに・・・
家の前で
されちゃったりすると本当に困る
そんな汚い町のせいで、私は毎日、下ばかり見て歩くようになってしまった・・・






DSCN5609_convert_20120520224423.jpg
町の環境整備(犬糞処理)のコストもばかにならないらしい
そこで新たな規制案が浮上している
犬の
糞を片付けない飼い主に罰金を科すというもの
もちろん、その詳細は県や町によっても少しずつ違うけれど、
お巡りさん等が巡視するようだ・・・






DSCN5600_convert_20120520224333.jpg
- はい、はいっ、その案、賛成です!
その位じゃないと、飼い犬の
を片付けるという習慣が身に付かない気がするよ、フランス人たち

「おまわりさーん、あの人、拾って行きませんでしたよーっ

通報しちゃうんだから・・・





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつもしてくださってありがとうございます

Posted by ninoquincampoix on  | 18 comments  0 trackback

18 Comments

あちゃん says...""
こんにちは。いつも楽しくブログ拝見しています。

昨年、フランス(セーヌ川近く)に行った際、友人からチラッと聞いてはいましたが、道に盛られてたフンを見て、びっくりしました。

パリも含めて、街の景観がすばらしいだけに残念ですよね。。

ニノままさんが、下を向かずにニノちゃんと楽しくお散歩が出来る日が、早く訪れますように☆
2012.05.21 01:49 | URL | #bp56PO.I [edit]
ルーンママ says...""
そうですね!私も賛成です!
フランスがそんなに汚いなんてなんだかイメージと違ってました(^^ゞ
ガイドブックの綺麗な風景の足元はそんなことになっているんですね(-_-;)(笑)
こちらでもたまぁに糞が落ちていることは見かけますが、でも
飼い主が片付けるもの。。。という認識はだいたいの人が
持っていると思いますもんね。
日本もフランスくらい糞を拾う袋やゴミ箱が設置して
あったらもっといいのになぁ。
昨日の晴れたテラスでのお食事、素敵ですね♪
イチゴもピザも美味しそう~(≧∇≦)

さて。
今日は金環日蝕が午前7時半頃見られそうです(´∀`*)
今のところ晴れているので専用メガネ持参で早めに出勤する予定です(笑)

一昨日は本当にありがとうございました。
効率よく観光できるよう計画練ってマス(*´∀`*)
2012.05.21 06:15 | URL | #- [edit]
しばこ。 says...""
日本にしろ、フランスにしろ、規則を作らないと
当たり前のルールが守れないなんて残念ですね(汗)
でも、これで安心したお散歩ができるようになれば、万々歳ですね(笑)
ウチもお散歩の時にビニール袋ではなく、スコップを持ち歩いてる人を見かけます。
どうやら、公園や遊歩道の土に穴を掘ってんちを埋めてるみたいです。
…それもどうなんだろ(汗)
2012.05.21 07:27 | URL | #- [edit]
そらまめ家 says...""
賛成~!!
罰金でも取らないと、習慣ついてしまったものはなかなか直らないですよね。
日本でもウンチョス、そのままにする人いますもの。
そして一部のマナーの悪い人のせいで、犬を飼っている人全体が肩身の狭い思いをしなきゃならいのはとっても不自由ですよね。

ニノくんとninoquincampoixさんが安心してお散歩できるようになりますように。。。
2012.05.21 12:10 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
日本でも拾わない人が多くて
出入り禁止の公園・場所が増えてきています。
飼い主の最低限の義務だと思うけれどね。
大福一家地方の田舎は土手にやりっぱなしが多いの。
いまだに放し飼いで勝手に散歩させている人が多いので、
注意すると逆切れされます。
年に数回、ボランティアで土手や道の
他人の犬のウンチ拾いしています。
大福一家が肩身の狭い思いをしないように
綺麗な道路を目指す大福パパとママです。
2012.05.21 12:17 | URL | #- [edit]
ひぃちゃん says...""
はじめまして♬
いつも楽しく拝見させて頂いてます
10年まえになりますが
パリへ旅行に行ったときに
道がとっても残念だったのを
思い出しました
パリがもっと素敵な街になるよう
賛成に一票です
2012.05.21 13:14 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
あちゃんさん、こんにちは
ニノのブログを読んでいてくださってありがとうございます。
パリは本当に汚いですよね。盛られた糞、きっとそれは1匹分だと思うのですが、どれだけ大きな犬なんだろう・・・って不思議に思うものが残されていますよ。私たちが住む町はパリ程ではないにしてもやっぱり多くて、時々踏んじゃった人がしゃーってこすりつけた感じのもありますよ。踏んで困るならちゃんと捨てれば良いのにねぇー。
コメントありがとうございました。
2012.05.21 13:58 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ルーンママさん、こんにちは
そうですよー、あんな素敵な建造物の下は犬の糞、おまけにパリにはハトのもありますよ。
日本ではお散歩グッズ等を持って歩くことが当たり前になっているから、逆に何も持っていない飼い主さんを見ると不審に思いますよね(笑)
そうそう、ネットでよく『金環日食』という文字を目にしていましたけど、今日なんですね。そういうものに居合わせるって不思議な感じがします。きれいに見られたら教えてくださいね。
パリ、足元に注意して(笑)楽しんできてください。
いつもコメントありがとうございます。
2012.05.21 14:19 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
しばこ。さん、こんにちは
知ってますよ、スコップを持っている人。よそのお宅の土地に埋めちゃうって、どういう感覚なんだろうなーってある種の軽蔑感を持って見たことがありました。
以前、歩道は拾わなくてはいけないけど芝生ならそのままで良いんだよ・・・と屁理屈を言っていたおやじがいた話を書いたのですが、スコップにしても、往々にしてマナーが悪いのは年配の人ですよ。顔にいっぱいピアスをつけている若者はポケットに一杯袋を用意していて、ちゃんと拾ってました。何か良いものを見ちゃった感じがしたことがありましたよ(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.05.21 14:29 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
そらまめ家さん、こんにちは
日本は飼い主さんがちゃんと片付ける習慣があって、そのグッズも豊富で清潔な国のはずなのに、いまだに片付けない人がいるって驚きです。そういう人たちのせいで、きれい好きな日本の犬環境が厳しくなっているような気がしますよ・・・バギーで電車に乗ったり、ドッグカフェがあるなんて、フランスでは考えられないですもの・・・
いつもコメントありがとうございます。
2012.05.21 14:41 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
そう、日本の公園!公園なのに犬禁止なんですよね、それには驚きました。
拾わない人って逆切れしますよね、きっと悪いことだってわかってるんでしょうね。わかってるならちゃんと拾えば良いのにね。
ボランティアをしてらっしゃるんですね。そういう方がいらっしゃるのは本当にありがたいですよね。
以前、自分の犬の糞を拾うついでにその近くに置き去られた糞も片付けているというコメントを頂いたことがあるのですが、私がここでそれをしようものなら、全然前に進めないと思うんですよ・・・(苦笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.05.21 14:50 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ひぃちゃんさん、こんにちは
ニノのブログを読んでいてくださってありがとうございます。
せっかくの旅行だったのに、パリの町がそんな印象で本当に残念ですね。道端で怒っている人を見かけることがあるのですが、だいたい、踏んじゃった人だったりします(笑)頻繁にそういう光景を目にするのに、一向に道がきれいにならないフランスのモラルって何なんだろう・・・
コメントありがとうございました。
2012.05.21 16:55 | URL | #- [edit]
gallega says...""
スペインも同じです!
特に私達の住む区域は犬の散歩ルートになっていて尚のことすごいです。
市のお掃除の人が来るため、犬の飼い主には本当に良くないです。
犬の糞だけではなく、タバコのポイ捨て、つまんで食べるひまわりの種もしかりです。
一層のことお掃除のサービスをやめて警察が取り仕切って欲しいですが、この警察もいったい何してんだか必要なところで見たこともありません。まあ、電話をすれば来るのは早いんですがね・・・

追伸)拾っている人もいます。でもたいてそのまま袋にも入れず通常のゴミ箱にポイですよ。これもないでしょう。
2012.05.21 17:21 | URL | #WpbHSf/E [edit]
あーちゃん says...""
誰も見ていなければいいやって感じでしょうかねぇ~はなは糞やタバコを何度も食べそうになったのでつい最近までお散歩中は下ばかり向いていました(笑)
そういう人に限って家の前に糞があったら激怒するような気がしますが・・・
2012.05.21 17:51 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
gallegaさん、こんにちは
あー、スペインもですか・・・うちの方もタバコ落ちてますよ。携帯用の灰皿、売ってないのかな・・・
そうそう、警察がパトロールするってあんまり意味ないような気がしました(笑)
今回、こうしてたくさんの方のコメントをいただいてわかったのですが、「飼い主が犬の糞を処理する」行為ってひとつじゃないですよね。スコップで埋めちゃう人だって、袋に入れずにゴミ箱に捨てている人だって『処理している』と思ってるんじゃないかな・・・うちの方は袋には入れたのに、それをその辺に置いていっちゃう人がいますよ。ゴミ箱、見つからなかったのかしら・・・
いつもコメントありがとうございます。
2012.05.22 03:41 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
あーちゃんさん、こんにちは
はなさん、口に入れちゃう心配があるのだったら、フランスなんて安心してお外には出せないと思いますよ・・・あーちゃんさん、なおさら下ばかり見て歩くと思います。犬の糞は見た目に町を汚すだけじゃなくて、ダニとか増やしてるんじゃないかな。
誰も見てないようで、意外といろんな人が見てるものですよねー。
いつもコメントありがとうございます。
2012.05.22 03:48 | URL | #- [edit]
エルフママ says...""
こんにちわ♪
フランスのイメージとは違うのでビックリしました(^_^;)

私の住んでる街も結構ひどいです。。。
なぜ拾わないのか分かりません<(`^´)>
アスファルトだらけで、絶対誰かが踏んでしまうというのに。。。
無料の袋やごみ箱があるならなおさら拾って欲しいですねっ!

日本でも罰則規制した方がいいかもですね♪
2012.05.22 12:06 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
エルフママさん、こんにちは
フランスの建造物や風景はすてきなんですよ、でも足元が・・・フランス人は日本人程「清潔」に敏感ではないのです・・・
そうですね、袋もゴミ箱もあるのにどうして拾わないんでしょうね。そういう人には是非、何度も何度も犬の糞を踏んじゃってもらいたいですよね(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.05.22 23:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninoquincampoix.blog134.fc2.com/tb.php/736-54674f29
該当の記事は見つかりませんでした。