フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

お誕生会と言う名のお食事会

DSCN5214_convert_20120423003625.jpg
さぁー、やってきましたよ、日曜日
恐怖の 恒例のお食事会
今日は私のお誕生会をしてくれるとのことで2国旗まで出してくれちゃって・・・ありがとうございますっ!






DSCN5215_convert_20120423003732.jpg
私のお席にはすでにプレゼント






DSCN5216_convert_20120423003940.jpg
・・・チョコレートかと思ったらSaucisson (ソシソン:サラミのような乾燥させたソーセージ)
いつも私が、うちのフランス人弟のソシソンをつまみ食いしているかららしい・・・

さぁ、どんどんお料理を紹介しちゃいますよーっ







DSCN5236_convert_20120423004210.jpg
うちのフランス人母、お手製のフォアグラ






DSCN5238_convert_20120423004311.jpg
キウイのサラダ(ちなみにこの下はお米・・・)






DSCN5242_convert_20120423004402.jpg
スモークサーモン

・・・ここまでが前菜・・・
その前にオードブルがあったのに写真撮り忘れ






DSCN5243_convert_20120423004500.jpg
メインのPaupiette(ポピエット:ソーセージの中身を薄切り肉で巻いたもの)






DSCN5244_convert_20120423004556.jpg

DSCN5245_convert_20120423004648.jpg
グリーンピースとマッシュポテトを添えていただき・・・
その後のチーズはお腹いっぱいで遠慮した・・・







DSCN5248_convert_20120423004826.jpg
そしてこのケーキ、自前ですっ
ケーキ屋さんにこういうイチゴのショートケーキがないから、誰かのお誕生会には必ず作って行く
普段の
よりももっとふっくらしたスポンジケーキにならないかなぁ・・・とネットで調べたレシピで焼いてみたら、全く膨らまなかった・・・まるでおせんべい






DSCN5257_convert_20120423004933.jpg
そのおせんべいを2枚重ねてなんとか形にしたけれど、食べる頃には生クリームの水分を吸って柔らかくなっていたから助かった・・・






DSCN5288_convert_20120423005034.jpg
みんなにまた今年もたくさんのプレゼントをもらったよ
Caen(カン)に2回お買い物に行った時、うちのフランス人が「こういうの好きなんじゃない」等と言いながら一緒に見ていたバッグやお洋服
を、後にうちのフランス人両親が買いに行ってくれたのだそうだ

毎週、毎週、お食事会って・・・
できればひと月、いやいや、3ヶ月に1回でも十分とか、お泊まりまでするお嫁さんは偉いねー(私たちは日帰り)なんて思っていたけれども、こうしていろいろ用意していてくれることは本当にありがたい・・・感謝だね

・・・まぁ、これが私のお誕生会じゃなかったとしてもお食事会はあったんだけどねいつもひと言余計ですっ






DSCN5283_convert_20120423005152.jpg
帰り道に見つけた菜の花畑・・・ノルマンディの春の風景

うちのフランス人、男3兄弟でね、お食事会の時もあまり話さなかったみたいなんだけど、最近はみんなで一緒によく笑ってるよ







DSCN5289_convert_20120423005240.jpg
さて、今日もこんな背中のニノさん・・・お留守番

仏家族の猫
がこのところ毎日野うさぎを穫ってきていて、そのうさぎにノミがたくさんついているから連れて来ない方が良いと言われたためなのだ


ニノはお誕生日の朝に私の顔をたくさんなめてくれてたんだよ・・・
ありがとうね、ニノ





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつもしてくださってありがとうございます

Posted by ninoquincampoix on  | 22 comments  0 trackback

22 Comments

ルーンママ says...""
お誕生日おめでとうございます!
やはり素晴らしいお料理の数々。。。スイーツ好きの私は美味しそうなケーキに
クギヅケになってしまいましたが(笑)
友達が一年に一度、旦那さんの実家に泊まりに行くのが決まりになっていて
その数日間は息苦しい。。。と言っていました(汗)
毎週日帰りでもお食事会に行くのは偉いと思いますよ~☆(←嫁視点(笑))
そしてフランス人さんのご両親もご兄弟もとっても温かい人たちなんだろうなぁと思います♪
男ばかりの兄弟ってどこも同じようなものなんですね。
私の父がまさにその状態で、親族で集まってもろくに会話もしない感じでしたが(笑)、
今は歳をとってお互いなにやら楽しそうにしています☆
2012.04.23 08:13 | URL | #- [edit]
小太mama says...""
お誕生日おめでとうございます。
はぁ~また凄い料理とプレゼントですね~。
大事にされてる証拠ですね^^
うちは隣に義父母が住んでますが、
年に数回くらいしか
一緒にご飯食べないなぁ~

そうそう、娘の中学時代の担任の先生が
フランスが大好きで、
とうとう今月からパリの日本人学校に
赴任することに。。。
フランスに住むのが
ずっと夢だったみたいです。
ホント素敵な所なんですね~
2012.04.23 09:40 | URL | #3BbN3.AE [edit]
marche210 says...""
お誕生日おめでとうございます★
異国の地でも、こんなに温かい家族に恵まれて、ほんと幸せものですね♪
だけど、毎週のお食事会というのは、やっぱり嫁目線では、しんどーいと思っちゃいますね(笑)
私は、週4日のお仕事は義母と一緒なので、結構な頻度で義母と一緒に過ごしています。
外で働いていた頃は、義母に会うのは月1回ほどでしたので、会うたびに緊張しましたが、
いまや、実家の母よりもよく会いますし、それなりにお互い性格も分かってきました。
ムカッとすることもありますし、有り難いなと感謝することも多いですし、
好むと好まざるとに関わらず、頻繁に会えば会っただけ距離は近付いていると実感します。
なにより、義両親さんは毎週のパーテォーを楽しみにしていることでしょうね(笑)
義両親さん、きっと喜んでいると思いますよ、お嫁さん業がんばってください!
私も嫁業、がんばりまーす(^^)
2012.04.23 09:50 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ルーンママさん、こんにちは
ありがとうございます、何もしないうちにまたひとつ年をとってました(笑)
お泊まりで帰省しなくてはいけないお嫁さんは大変だろうなぁって思います、お友達の気持ち、わかりますよ・・・そこそこ近くにいて頻繁に日帰りで行くのと、年に1、2回だけど泊まりがけで出かけるのとどっちが良いのかなって考えることがあります(笑)
最初はこの家族、私がいるからあまり話さないのかなぁと思っていましたが、最近はみんなでよく笑うようになったのを見て、安堵感のようなものがあります。私の家族は小さい頃からみんなでよく話したり笑ったりしていたので、この家族に違和感がありましたからね・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.04.23 15:11 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
小太mamaさん、こんにちは
ありがとうございます。またひとつ年をとり、気づいた時にはもうすっかりおばさんです(笑)
お料理はいつも大量に作っていてくれて、きっと仏母、みんながたくさん食べているのを見るのがうれしいのかもしれません、食べる方は大変なんですけどね・・・
おとなりに住んでらっしゃるんですか・・・近くだからっていつもいつも一緒だと、その生活リズムを壊してしまうようで悪い気もするし・・・みんなそれぞれ大変なんだなぁって思いました・・・小太mamaさん、上手にお嫁さんしていて偉いですねー。

先生、パリで新生活を始めることにしたんですね。町があまりに汚くて、不親切な人たちにがっかりしないと良いですけどね・・・それもパリなのだと楽しんでほしいです。
いつもコメントありがとうございます。
2012.04.23 15:24 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
marche210さん、こんにちは
ありがとうございます。もう若くはないので、やり残したことのないようにまた1年元気に暮らしていきたいと思います。
そうでしょ、そうでしょ・・・どうして毎週日曜日に一緒にごはん?って思いますよね・・・でもmarche210さんの週4日一緒もきっついですよね・・・よく頑張ってますね。偉いですよ。みんなそれぞれ大変なんだなぁ・・・週1回のお昼ごはんなんてまだ良い方なのかなって思いました。
毎週食べるだけなんですけどそれなりに緊張感もあって気も遣っているようで、毎月曜日の朝は疲労感があってぐだぐだです。今日はお天気も悪そうなのでニノとまたのんびり過ごす日にします・・・いつもなんですけどね(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.04.23 15:33 | URL | #- [edit]
そらまめ家 says...""
素適なお誕生日でしたね!
いつ見ても素適なパーティー、本当に憧れちゃいます。
私もいつか、自宅でホームーパーティーするのが夢なんです♪
って、今のおうちじゃ狭すぎてとてもお客さんは呼べませんけどね^^

それにしてもプレゼントがソシソンだったなんて・・・^^
粋な計らいでしたね♪
2012.04.23 15:59 | URL | #- [edit]
ぢゅんぢゅん says...""
お誕生日おめでとうございますヾ(●´∀`)ノo。o。o+【ネ兄 】+o。o。oヽ(´∀`●)ノ″
旦那さまと、ご家族の温かい気持ちが嬉しいですね。ニノかっちゃさんは幸せ者だな~きっと、ニノかっちゃさん自身の写し鏡なんだと思いますよ♪♡o。.(✿ฺ´∀`✿ฺ)♪お義母さんのお料理も美味しそう。そちらではお米、デザートなんですね~w(● ̄0 ̄●)wワォッ!!!
家族って煩わしさもあるけど、有り難さもありますもんね。ニノちゃん、お留守番お利口でしたね。(☆uωu)ゥン♪
2012.04.23 16:13 | URL | #ZOEZcnWY [edit]
モナコ母 says...""
ninoquincampoixさん、お誕生日おめでとうございます。
ニノさんからの、お顔ペロペロのプレゼントがうれしいですねー。
モナコはきっとくれるとしても、すかしっぺくらいでしょうか(笑)。

いつもながらすごいお料理ですねー。
それにしても、どうしてお肉をまたお肉で巻くという発想になるのでしょう(笑)。
お肉大好きのわたしにはうれしいメニューですが、普通の日本女性にはびっくりですよね。

ご主人、男兄弟なんですね。
「異国からかわいいお嫁さんが来た!」ってフランスのご両親、大喜びなんじゃないですか?
お誕生日だからって、国旗まで出して微笑ましいわー。
もちろんninoquincampoixさんは気を使って、苦しいお腹をさすりながらお料理をいただくつらさもあると思いますけど。
古い記憶をたどると、、お泊まりはやっぱり大変でしたねー。
わたしの場合、具体的にどうってことではなかったのだけど、若かったから勝手に気を使って、勝手に疲れて、、って感じでした(>_<)。
2012.04.23 16:20 | URL | #- [edit]
エルフママ says...""
お誕生日おめでとうございます♪

すごいごちそうですね~(^^♪
お手製のフォアグラってうらやましいです♪
そしてキュウイの下にお米って。。。
ヨーロッパではお米は野菜の部類に入るというのは小耳に挟んでいたんですが、
本当なんですね♪
なんか不思議な感じです~

毎週お食事会があるのはなんとなくプレッシャーになりそうなもんですが、
楽しみにしてくれてるんであれば、こちらもうれしくなりますね♪
2012.04.23 16:53 | URL | #- [edit]
しばこ。 says...""
お誕生日おめでとうございます☆
国旗まで飾ってお祝いしてくれるなんて、素敵なご家族ですね。
しかも、プレゼントリサーチの方法がステキすぎます(笑)
毎回のご馳走にいつも脱帽ですか、フォアグラって家で作れるものなんでしょうか(汗)
ケーキもかわいらしくて、おいしそーぅ☆
そしてニノさんの背中…哀愁たっぷりで笑ってしまいました(ニノさん、ごめんょ)。
ninoquincampoixさんにとってステキな1年になりますよーに☆
2012.04.23 17:44 | URL | #- [edit]
Nana☆ says...""
ステキなお料理とプレゼントだわ!
ニノちんにもニノかっちゃちゃんのお誕生日はちゃ~んとわかってたんだね~(*^^*)
哀愁漂うニノちん☆
2012.04.23 19:09 | URL | #- [edit]
小梅ママ says...""
こんばんは。ニノままさん、お誕生日おめでとうございます。
またまた豪華なお料理ですね。ご主人のママンもお料理上手なんですね。それにしてもすごい量!
ところで、果物とお米のサラダってどんな味なんですかねえ。私には想像できません。
ソシソン、私はパリの姉宅で食べて大好きになりました。日本には残念ながら売ってないんですよね。
ご家族からのプレゼントも沢山で嬉しいですね。センスも抜群です。きっとフランス人さんのご家族は、女の子がいないから皆さんに大事にされているお嫁さんなんですね。羨ましいです。
外国のお姑さんは日本と違って嫁と姑というより、娘と母って感じなのではと思います。

私なんて実家から歩いて5分位の所に住んでいますが、必要以外には連絡もしないし、会ったりもしません。まあ、小梅と暮らすようになってからは、家族が(私ではなく)小梅に会いたいので、お散歩時に寄るように指令が出てるので行きますが以外とドライな家族です。まあお互いそれでも解り合っているつもりですが、お嫁さんは色々な面で大変そうですね。友人も時々こぼしています。

ニノちゃんは今回はお留守番だったのですね。後姿が残念そうに見えます。
ところで海外ではウサギって食べるようですが、私は前に飼っていたので、食べるのはちょっと~って感じですね。美味しいと噂では聞きますが~。ただ野うさぎがお家の側にいるって環境は羨ましいなあ。

これからもニノママさん、ニノちゃんやご家族に幸せな毎日が続きますようお祈りしております。
2012.04.23 22:22 | URL | #E1yz/9c6 [edit]
ninoquincampoix says...""
そらまめ家さん、こんにちは
お誕生会に限らず普段もこれだけの量は出てくるのですが、食べる方もですけど作る人は大変だと思うんですけどね・・・たくさん作ったから(あるいはそのために作り置きしておいたから)と何日分かのお料理を持たされます・・・ありがたいんですけど私はお料理ができなくて困ります・・・(いろいろあるんですよー・・・苦笑)
ホームパーティ、まいこさんのお料理を楽しみに来る人ばかりでしょうね。いいなー、もしすることがあったらレシピも教えてくださいね。
ソシソン、笑っちゃいました・・・私はみんなと分けて食べました(笑)
いつもコメントありがとうございます。

2012.04.23 23:06 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ぢゅんぢゅんさん、こんにちは
ありがとうございます。
そうですね、大事にしてもらっていると思います(・・・と思わなくてはいけないですね・・・笑)
お米、こちらではお野菜扱いでサラダやお菓子にもなっています。お米を長時間ことこと甘く煮込んだプリン風のものもあるのですが、お米とクリームってどうよ・・・って感じで私はだめでした。
いつもコメントありがとうございます。

2012.04.23 23:14 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
モナコ母さん、こんにちは
ありがとうございます。
いやいや、モナコさん、ブースカだけってことはないですよ(笑)
ポピエット、そう言われればお肉にお肉ですね・・・(笑)お魚のもあるんですよ、ホタテのパテをサーモンでくるんでいるものとか、、、この家ではお肉料がほとんどなので、モナコ母さん、もしよろしければ私の代わりに行ってもらえませんか?
お泊まりで帰省するお嫁さんは大変だと思います、遅くまで寝ている訳にもいかないし、かと言って早起きしても申し訳ない気がするし・・・時々だからその習慣もわからないしね・・・気を遣いますよね。私だったらいくら遠くても日帰りにします(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.04.23 23:26 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
エルフママさん、こんにちは
ありがとうございます。
はい、毎週、こんなにたくさん食べていたら太っちゃうの、わかっていただけますか?
お米はお野菜類と考えているようで、お米プリンみたいなのもあるんですよ、水を多めに炊いたお米にカスタードクリームをかけた感じ・・・私はダメでした(おえぇえー)。
毎日ぐうたら生活をしている私には毎週毎週話題なんてないんですよね、しかも質問は私にくるし、そう言う時に日本人がでちゃったりして、なんか話さなくちゃとか、盛り上げなくては・・・とか変に気を遣って疲れます・・・
いつもコメントありがとうございます。
2012.04.23 23:35 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
しばこ。さん、こんにちは
ありがとうございます、何もしないうちにまたひとつ年をとってしまいました。
お誕生日やXmasのプレゼントは、うちのフランス人が私が欲しいものリストを作って、それを元にみんなで分担してくれているようです。うちのフランス人とお買い物に行くといろいろ買ってくれるのですが、それがそういう特別な日のプレゼントになったりして、忘れた頃に手元にやってくることがあります。時々、うちのフランス人の好みのものだったりして、おや?っと言うのもありますよ・・・いろいろ考えてくれてありがたいですけどね(笑)
これはフォアグラ自体を長時間火にかけてパテにしたものです。以前レシピが送られてきたのですが、作ってもらったものの方が美味しいだろうなぁーーーと1回も作ってません。もし手に入るなら、イチジクのジャムと一緒に食べると美味ですよ。
ニノはお留守番中、きっと眠れてないのかもしれません、私が帰ってくると大いびきで寝てますよ(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.04.23 23:46 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
Nana☆さん、こんにちは
お料理、多過ぎですよね・・・1、2品は少なくても良い位です・・・サーモンがあることを知らずに、フォアグラ2切れ食べちゃったので前菜でお腹いっぱいでした(笑)
ニノはお誕生日だってわかってたのかな、すごくたくさんなめてくれてありがたかったのですが、朝から顔、べろべろでしたよ・・・(苦笑)
いつもコメントありがとうございます。

2012.04.23 23:52 | URL | #- [edit]
かずぽん says...""
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

フォアグラ、一切れ欲しいです(笑)。
祝う事があって、祝う人がいて、善き事ではありませんか。皆の笑顔が見えるようなたくさんのお料理、お母様の愛情表現なのでしょうね。

それにしてもニノ君、ひとりのお留守番のときは何をしているのでしょうね?
テレビをつけて大統領選のニュースでも観ているのでしょうか?
2012.04.23 23:55 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
小梅ママさん、こんにちは
ありがとうございます。
お米のサラダ、キウイ、バナナ、パイナップル、干しぶどうなんかと一緒にドレッシングとかマヨネーズで和えたものなんですよね、私は食べられないです。ソシソンはクセになりますよね、日本のサラミみたいですけど、油が多いからたくさんは食べない方が良いですよ。私もウサギは食べたくないです、鶏肉のような感じって聞いたことがありますけど。かわいいペットだと思っているのもありますけど、昔の仏映画等で皮を剥いでいる映像が思い浮かんでどうもダメです。仏家族の猫(シャム)はウサギを穫ってきてお庭に保存しているようなのですが(以前、ニノと一緒にウサギの足と皮を発見してしまった)頭だけ食べているようで、うちのフランス人両親も毎日片付けなくてはいけなくて大変だと嘆いていましたよ。ご近所の人はお庭や畑等をウサギに荒らされずに済んで喜んでいるみたいですけどね・・・その点、フレンチブルドッグは平和ですねー
いつもコメントありがとうございます。
2012.04.24 00:07 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
かずぽんさん、こんにちは
ありがとうございます。
このフォアグラ、本当に美味で、スーパー等に売っているものが食べられなくなりました。
そうかもしれないですね、みんながたくさん食べている姿を見るのがうれしいのかもしれないですね。うちの祖母もそんな感じの人でしたよ、子供用、大人用とたくさん作っていつも待っていてくれました。
お留守番中のニノ、私はぐーすか寝ているのだと思っていたのですが、きっとひとりで心細くて眠れていないのだと思います。TVは一緒に観ていることもありますよ。大統領選は興味なかったみたいで昨夜は爆睡してました。
いつもコメントありがとうございます。
2012.04.24 00:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninoquincampoix.blog134.fc2.com/tb.php/697-e1e3ea92
該当の記事は見つかりませんでした。