フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

TRIPES A LA MODE DE CAEN

DSCN4839_convert_20120402002814.jpg
うちのフランス人が今度はパンツが欲しいと言うので、再びCaen(カン)に行ったのだ
私は、どうせ立ち上がるならあれこれと用事を済ませて再び座りたい派だから、「だから先週『パンツも見た方が良いんじゃないの?』って言ったじゃない・・・」と思ったけれども、何か美味しいものが食べられることを期待してまた一緒に出かけたのだ

カンにはトラム
が走ってるんだよ






DSCN4823_convert_20120402002857.jpg
前菜のエスカルゴ
あのグロいカタツムリのカラダが隠れるから、プティトマトの中に入れたのはGoodなアイディアだと思う
これはうちでもやってみよう







DSCN4825_convert_20120402003058.jpg
メインにうちのフランス人は鶏肉料理を






DSCN4824_convert_20120402002938.jpg
私は、鶏と迷った挙げ句に『Tripes(トリップ:臓物の白ワイン煮)』にした
レストランのディレクターが、もし食べてみてダメだったら鶏に変えてあげるから・・・と言ってくれたので、カンの名物料理
をいただいてみることにしたのだなんて優しいフランス人なんでしょうね



まずはスープから・・・

   


・・・口に入れた途端に臓物臭が口いっぱいに広がる・・・





ぐふっ・・・もうダメです・・・
うげーっ






私が顔をくしゃくしゃにしていたのを、おとなりのお席にいたおばさまたちが見て笑っていた
「ニンニクやショウガを少し入れていたらこの臭みも消えたのに・・・」と言う私に、
「ナチュラルなものが美味しいのよ、クセはあるけれど、好きになってね・・・
」とおばさまは言うのだった
・・・『モツ煮』は嫌いじゃないのにな・・・
申し訳ないけれども、これは半分以上残した






DSCN4834_convert_20120402003152.jpg

DSCN4835_convert_20120402003233.jpg
デザートにうちのフランス人はフォンダン・オ・チョコラ、私は無難にソルベにした最後も「ぐふっ」てなったら悲しいじゃん・・・






DSCN4844_convert_20120402003333.jpg

DSCN4845_convert_20120402003414.jpg
お買い物の後、サロン・ド・テでひと休み






DSCN4848_convert_20120402003508.jpg
お天気があまり良くなくて寒かったけど、街中のピエトン(歩行者専用道路)には桜が咲いていた






DSCN4855_convert_20120402003615.jpg
これはカンで見つけた本・・・






DSCN4857_convert_20120402003703.jpg
・・・と思いきや、秘密箱なの






DSCN4858_convert_20120402003753.jpg
本と一緒にしてもわからないでしょ・・・ってここで発表しちゃった時点で秘密じゃないけどね






DSC_0121_convert_20120402003838.jpg
二ノ : 「あのーっ・・・こんかいもぼくはおるすばんだったんですけど・・・おりこうにもしていたんですけど・・・ぼくにはおみやげはないんですよね

- そうですねぇ
、お土産話しかないですね・・・でも今回、二ノさんに良さそうなものを見つけたので、次回に期待してください





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつもしてくださってありがとうございます

Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

ルーンママ says...""
一見すごく美味しそうですが。。。臓物系は好き嫌いがハッキリ分かれてしまいますよね~。私も結構ニガテかなぁ(汗)
こちらも日に日に暖かくなりつつありますがまだ朝晩は薄着では寒いです。
桜もあちこちで咲き始めているようで今週末が満開になるとの予想☆
ニノさん、今回もお留守番だったんですね☆
ニノさんに良さそうなもの。。。気になります♪
2012.04.02 08:17 | URL | #- [edit]
はなこたまこ says...""
おひさしぶりです、2週間のイタリアから帰ってきましたー(^0^)久しぶりにニノくんのかわいいお写真、まとめて全部見て、ニンマリです。かわいいなー。家の子ふたりは、尻尾が飛んでいくかと思うほど喜び、帰りを待っていてくれました。やっぱりかわいいですね~。お義姉ちゃんがしっかりかわいがってくれていたので、まったく問題はなかったけど、やっぱり、いる人がいないのは、さびしいらしく、毎日、お部屋をチェックして、まだいないよーと、言っていた(!)らしい(^^)。イタリアも春真っ盛り!春のトスカーナ良かったですよ、特にウルビーノはおススメです。ぜひ、フランス人さんとニノサンと、お車でトスカーナ巡りされたらいいと思いまーす(^^)
2012.04.02 08:37 | URL | #- [edit]
そらまめ家 says...""
前回のお買い物の時にパンツも見なかったのはちょっと効率悪かったようですね^^
でも夫婦でショッピングなんて素適じゃないですか♪
うちの旦那さん(リーダー)はショッピングが嫌いなんです(TдT)
渋々一緒についてきてくれてもすぐに飽きちゃってるのが顔に出てるし。。。
美味しいお店に誘うのもいつも私ですしね。
フランス人さんのお話を聞いてるとかなり紳士な理想の旦那様です。

楽しみに行ったレストランでのトリップの白ワイン煮は残念でしたね。
日本ではあまりクサイのは好まれないから、モツ煮でもかなり臭みを抜いて食べやすく調理されてますものね。
やっぱり慣れなのかなぁ。。。

ニノくんお留守番お疲れ様でした。
今回見つけたニノくんの良さそうなものって何だろう??
発表が楽しみです♪
2012.04.02 15:22 | URL | #- [edit]
ジュリア says...""
癖のあるところがきっと良いのでしょうね~
私にも絶対無理なんですけどね(笑)
なんだか、私が納豆のクセは気にならないそんな感覚をお隣のおばさまは仰ってるのかな~って
あれからヨットが並んでいる航空写真を見直してみたりして、楽しく拝見しています。
2012.04.02 18:59 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ルーンママさん、こんにちは
これは好き嫌いがはっきりわかれるでしょうね。私、モツ煮は食べられるんですよ。でもこれは大きなグロい塊のままだし・・・見た目からダメな人もいると思います・・・
まぁ、とりあえず1回は食べてみたと言うことで・・・(笑)
二ノに良いかなぁと思ったものは大したものではないのです。うちのフランス人は買ったら?って言ってたのですが、本当にそれで良いのかもう少し考えてからにしようかなぁと思っています。二ノのものを選ぶ時は自分のものよりも慎重になります(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.04.02 23:37 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
はなこたまこさん、こんにちは
お帰りなさい!南の方は暖かそう(暑い?)で良い時期でしたね。南仏ではもう泳いだり、ビーチで焼いている人もいるみたいです・・・
華子さんたちが喜んでいる様子、想像できますよ。犬は人間よりも家族意識が強い気がします。二ノもそうですよ。
早速、うちのフランス人に提案してみます・・・今年のバカンスはトスカーナかフランス国内か・・・(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.04.02 23:44 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
そらまめ家さん、こんにちは
えーっ、リーダーお出かけあまり好きじゃないんですか?いつもいろんなところに出かけてらっしゃるからそんな風に見えなかったです。お買い物の時に飽きちゃってる顔されると、買う気が失せますよね・・・リーダー、待ち疲れちゃうのかな・・・
私たちは、本当はふたりとも出不精なんですよ(笑)先週、コートを見つけるのにすごく時間がかかっちゃって、パンツも見たかったのに、(セールだったから)私のスーツケースや食器なども見つけちゃって時間切れとなりました。落ち着いてゆっくり探したい性格のせいかもしれないです。
まぁ、そのおかげで今回も美味しいものが食べられたんですけどね。もし自分で作るならモツ煮の要領で臭みを抜いて、ニンニクも入れて煮込むんだけどなぁ・・・って思いました。食べる人もいないので、作らないでしょうけれど・・・(笑)
二ノのものは「なーんだ」って思われるかもしれないです。次のお買い物の時までに考えます。
いつもコメントありがとうございます。
2012.04.02 23:57 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ジュリアさん、こんにちは
あー、なるほど、納豆!そうかもしれないですね。納豆、フランス人で好きな人はあまりいないのではないかな。そう言えば、以前、日本でフランス人たちとごはんを食べていた時に「臭い足のにおいがする・・・」と思ったら、おとなりのお席の人たちが納豆を食べていたことがありました(笑)このトリップは、その塊も大きめで、ひだひだとかぐりぐりに丸まっているものがグロさを強調していて、見た目からすごかったです。日本のモツ煮は小さめに切ってあるし、臭み処理もちゃんとしてあるからここまでぱぷーんと臭わないですよね。
もし機会があったら是非ジュリアさんもトリップに挑戦してみてください。
いつもコメントありがとうございます。
2012.04.03 00:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninoquincampoix.blog134.fc2.com/tb.php/674-41967de0
該当の記事は見つかりませんでした。