フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

ひな祭り





CDG
に両親を迎えに行った時、日本人が次々に出てきているのになかなか姿を現さないから、Bagageの方に行ってみたら、スーツケースは手に持っているのにまだ荷物を待っているような両親を見つけたなにしてんだろ・・・
その後、流れてきた大きな段ボールの箱を取ると、二人はカートを押して歩き始めたのだった・・・



その段ボールの中身がこちら







DSCN4103_convert_20120304022436.jpg


お雛さま



わざわざ
日本から持ってきてくれたのだ






DSCN4108_convert_20120304022521.jpg


DSCN4109_convert_20120304022632.jpg

お雛さまもお内裏さまも、品のある優しい顔をしているので気に入っている

そう言えば、私が若い頃に母が、お嫁に行く時はせめて一段だけでも持たせたい・・・と言っていたっけ・・・
本来なら、今日中に片付けなくてはいけないんでしょ?
でもせっかくだからもう少し飾っておこうかなぁ







DSCN4167_convert_20120304022721.jpg

ニノ ; 「・・・もういそいで片付ける心配はないですよね・・・」

ー そうですね
、そもそもうちのフランス人に出会った時は、すっかり行き遅れた年齢でしたからね・・・





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ランキングに参加しています
いつもしてくださってありがとうございます


Category : 日常
Posted by ninoquincampoix on  | 20 comments  0 trackback

20 Comments

あーちゃん says...""
すてきなお土産ですね♪うちは娘の仕事の都合で今日4日にはなも一緒にお祝いをします。東京は明日雨の予報なのでしばらく飾っているでしょう(笑)ニノさんの台詞が笑えました!!
2012.03.04 07:25 | URL | #- [edit]
chii says...""
ニノママさんは本当ご両親の愛情いっぱいの中で育ったんですね!!
素敵です!!!
だからニノさんにも愛情いっぱいなんですね!
2012.03.04 08:18 | URL | #- [edit]
marche210 says...""
わぁ~、ステキな御雛様ですね★
洋風のおうちにもピッタリです。
きっとフランス人さんも喜ばれたのでは!!
ニノさんも興味津々ですね♪
女の子のお祭り、ひな祭り。
久しく御雛様を見ていませんが、楽しかった遠い昔を思い出すからか、
もうすぐ春って感じもして気持ちが明るくなりますね。
2012.03.04 08:53 | URL | #- [edit]
ウー says...""
素晴らしいプレゼントになりましたね。
本当に両親ってありがたいものですね。
いつまでも子供の事を考えてくれているんですから・・・・
ニノちゃんの言葉も笑えますが、その奥底にはずっとひな人形を出して置きたかったにちがいないですよ(笑)ありがたい・有り難いお話ですね。
2012.03.04 11:05 | URL | #- [edit]
びぃーとまま says...""
なんか・・ご両親の思いが伝わってきちゃいました(涙)
私だったら「日本に帰っておいで」って言いたくなりそうです。
末っ子が就職で一人暮らしをはじめます。
高速飛ばして1時間半くらいの所なんですが毎日の生活の中にいた子がいなくなるのをやはり寂しいですね・・・・
2012.03.04 11:37 | URL | #MDMkRtpI [edit]
Nana☆ says...""
ステキなお雛様☆
やっぱりお雛様のお顔は切れ長目でなきゃね(^^)b
昨日、ひな祭りということで、TVで最近のお雛様紹介されてて、おめめパッチリにつけまでビックリ!

私も子どもの頃、毎年のように長い間片付けられず飾ってあったよ(^m^;
それなりの歳で嫁に行けたけど…
2012.03.04 16:57 | URL | #- [edit]
gallega says...""
素敵ですね。そしてご両親に感謝ですね。

うちのは実家で眠ったままです。
なので、こちらでは昔金沢で見つけたミニチュアのものと壁掛け(でも実は手ぬぐいなんです!)を飾っています。壁掛けのは去年両親が妹から預かったものを持参してくれたのですが、旦那が素敵だから掛けておこうというのでそのままにしといたら1年たってしまいました。
息子が生まれたときに両親がプレゼントしてくれた兜の置物も年中飾られています。
2012.03.04 17:27 | URL | #WpbHSf/E [edit]
dekohana says...""
素敵なお雛様ですね。
ご両親も素敵。フランスまで届けてくれるなんて。
我が家は3年前までは飾ってあったけど
娘が嫁に行ってから小花がいるし荒らされ
そうだし出してないんです。
(面倒なだけかもね)
私のお雛様もあって狭い家に二つは無理。
昔のだから7段飾りだしね。
でも、フランスの人とか見たら喜びそうだよね。
ご主人の反応はどうでしたか?
2012.03.04 18:31 | URL | #- [edit]
ルーンママ says...""
素敵なご両親ですね(´∀`*)
私も実家に置きっぱなしの雛人形。。。持ってきたらよかったなぁ(´Д`)
フランス人さんとニノさんにはきっと新鮮でしょうね!
迷信とはわかっていてもそんな素敵な人形、ずっと見ていたい気持ちになりますね~。
2012.03.04 20:44 | URL | #- [edit]
小太mama says...""
こんばんは。
最近休みがなくて、自分のブログ更新も出きてませんが、
ご両親が来られて、
ニノママさんもニノちゃんも
毎日楽しく過ごしてるんだろうなぁて
毎晩寝る前に見てましたよ^^;

ご両親、お雛様、日本から運ぶの大変だったでしょうね。
海外に行くだけで荷物いっぱいになるのに。。。
ご両親に感謝ですね。。。
うちも飾ればよかったかなぁって
思っちゃいました。
折角だし、ずっと飾っておいたらダメかなぁ?

2012.03.04 21:25 | URL | #3BbN3.AE [edit]
ninoquincampoix says...""
あーちゃんさん、こんにちは
今でもみんなでお祝いをしているなんてすてきですね。
我が家は思いがけないお土産で「ひな祭り」気分を味わうことができましたけど、私は長い間忘れていました。日本にいる時もひとりで道明寺を食べる位だったかな・・・(笑)
今となっては3日中に片付けなくても良いので、ずっと飾っておくことにします。
いつもコメントありがとうございます。
2012.03.05 15:08 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
chiiさん、こんにちは
子供の頃はとても厳しい鬼のような親で、この人たちの本当の子供なのだろうか・・・と疑ったとこもあるんですよ(笑)ふたりでフランスに来るだけでも大変だったはずなのに、こんな大荷物を持ってきてくれて本当にありがたいです。うちのフランス人が棚を買ってずっと飾っておこうかと言っているので、1年中見られることになりそうです。
いつもコメントありがとうございます。
2012.03.05 15:12 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
marche210さん、こんにちは
うちのフランス人には日本の骨董品コレクションがあるんですよ。このお雛さまは棚かテーブルを買ってずっと飾っておきたいと言っています。私はさくら餅が食べたくなりましたけどね・・・花より団子なので(笑)
ニノは何をしてるんだろうと不思議そうに見ていました。
本当に、春が来た気がしますね。
いつもコメントありがとうございます。
2012.03.05 15:18 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ウーさん、こんにちは
大きな段ボールを見て、何を持ってきたんだろう・・・って思いましたよ(笑)フランスに来るだけでも大変だったはずなのにありがたいですね。
私はもう3日中に片付けなくても良い年だし(苦笑)、異国にいることだし、ずっと飾っておいても大丈夫でしょうね(笑)うちのフランス人が棚を買って飾っておこうと言っているので、このまま片付けることはなさそうです。
いつもコメントありがとうございます。
2012.03.05 15:23 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
びぃーとままさん、こんにちは
私が渡仏する時に母が「なにもフランス人じゃなくても日本にもだれか良い人がいるんじゃないのかしら・・・」と言っていましたよ、しかも出発する日に・・・(笑)
びぃーとままさんのお子さんが一人暮らしをする年齢になったこと、それはその成長を喜ぶのと同時にさびしくなってしまう母親の気持ちが伝わります。春なんですね・・・
いつもコメントありがとうございます。
2012.03.05 15:31 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
Nana☆さん、こんにちは
そうですよね、目に星が入っているようなお雛さまはちょっと違う感じがしますね・・・(笑)
3日にちゃんと片付けていれば、早めにお嫁に行けたんでしょうかね(笑)まぁ、今となってはもうそんな心配をする年齢ではないので、このままずっと飾っておいてもうちには何の問題ないですけど・・・
いつもコメントありがとうございます。
2012.03.05 15:36 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
gallegaさん、こんにちは
それはもったいないですね、ご実家ではおひなさまを飾ってないのでしょうか?
そういえば男の子の兜はずっと飾っておいてもお婿さんにいけないとは言われないですよね。しかも私たちは異国にいるのだし、ずっと出しておいても心配ないですよね(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.03.05 15:40 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
dekohanaさん、こんにちは
7段飾りなんてすごいです!それは飾ったら見応えがありますね。出すのも片付けるのも大変でしょうけれど・・・これは自分も含めてですけれど、こういう伝統的な日本の行事がどんどん簡素化されてしまうのが残念ですね。異国にいるとつくづくそう思います。
ふたつもあるのに見られないのはもったいないですね。来年はぜひ、ふたつばばーんと出しちゃってください(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.03.05 17:47 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ルーンママさん、こんにちは
えー、もったいないっ。ご実家で眠っているのなら、来年は是非持ってきて飾ってください。もしくはその時期にご実家に帰って一緒に飾るとか・・・
うちのフランス人には日本の能面や茶器等のコレクションがあるんですよ。この雛人形も自分のお部屋の方に飾るつもりのようです(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2012.03.05 17:51 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
小太mamaさん、こんにちは
私も毎日出かけたりしているので、最近伺ってないのですが・・・小太郎くんたちは元気ですか?
お休みもなくお仕事なんて大変ですね、季節の変わり目でもあるから体調を崩さないようにしてくださいね。
そうなんです、自分たちの荷物もあるのに雛人形まで持ってきてくれて本当にありがたいです。何を持ってきたんだろう・・・って思いましたけどね(笑)うちのフランス人が棚を買って飾っておこうというので、きっと片付けることはなく1年中見られることになると思います。
いつもコメントありがとうございます。
2012.03.05 17:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninoquincampoix.blog134.fc2.com/tb.php/635-2760933a
該当の記事は見つかりませんでした。