フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

ニノとカメさん






DSC_0089_convert_20170717014239.jpg
昨日の朝、うちのフランス人叔母のお庭のお手入れをしに行ったのだ
この花壇はお台所の窓からよく見えるらしく、お料理をしながらお花が咲いているのを楽しめると喜んでもらえている
お庭の一角に、タイムやシブレット、ローズマリーなどのハーブを植えたら、ご近所のお友達がもらいに来るらしい
イチゴも毎日いくつか収穫できてるのだそう

今回は、わさわさに伸びたお花や枝を切った位で比較的早く終わった







DSC_0078_convert_20170717014027.jpg
もちろん、ニノも一緒に行ったのだ







DSC_0080_convert_20170717013837.jpg
「よいしょっ」と飛び越えて、いよいよカメさんエリアに入る
このお宅にはカメがいる







DSC_0082_convert_20170717013431.jpg
最初はうちのフランス人叔母の方に向かったけど、






DSC_0084_convert_20170717013053.jpg
ニノ : 「これ、何ですか?」

そのうちに気づいてしまったのだ、カメさんのおうちに・・・







DSC_0085_convert_20170717012700.jpg
ニノ : 「Bonjour ! カメさんたち」

話し声に気づいたからなのかな、カメさんファミリーがぞろぞろと姿を見せた







DSC_0086_convert_20170717012457.jpg
ニノ : 「もっと中にいますか・・・?」

正面でカメさんたちを静かに眺めた後、なぜか反対側にまわり、中をのぞくニノ







DSC_0088_convert_20170717012205.jpg
さっき見た4カメさんだけですよ・・・

2回目だからカメさんにも慣れたみたいで(そんなに興味がないのかも)、ニノはこの後、自分のペースでお庭を歩いていた







DSC_0092_convert_20170717011815.jpg
カメさんもそろそろごはんの時間だとわかって、外に出たのかもしれないね
私たちも帰って、お昼ごはんにしましょう



  ↓↓↓↓↓ 押してね ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Instagramやってます
Facebook
Twitterはこちら



昨年、ニノのフォトブックが出版されました

DSC_0185_(2)_convert_20161005002713.jpg

ニノの photobook
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし (La vie de NINO en France)』が出版されました!

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon




上質でシンプルなライフスタイルを提案するWEBマガジンPARIS mag(パリマグ)』さん(←クリックすると記事ページに飛びます)が、とてもステキにニノを紹介してくださってます
DSC_0216_convert_20170223013039_convert_20170228031357.jpg




緑書房『Wan フレンチブルドッグ大全』で、ニノが取材されてます
DSC_0089_convert_20161005002838.jpg





Posted by ninoquincampoix on  | 7 comments 

7 Comments

windpower says...""
お久しぶりです。いつも楽しく拝見しています。
ニノ君、元気そうで何よりです。

カメさん達、ヘルマン陸ガメかとお見受けします。うさぎとカメの童話に出てくるカメさんらしいです。
カメさんって結構人に慣れてなつきますよね。私の知っているヘルマン君は、小松菜一辺倒たまにトマトですが、フランスの陸ガメさんは何を召し上がるのかな?
ニノ君とカメさん達のショット、相変わらずシャッターチャンスばっちりです。

東京は梅雨明けは発表されていませんが、熱い風と日射しに当たるとクラッとします。温暖化を実感します。
皆様お元気でお過ごしください。
2017.07.17 11:01 | URL | #hxuFh8vQ [edit]
ムルムリさん says..."ほのぼの"
こんにちは、今日も妻と拝読しております。
人懐っこいNINOちゃんはどんどん世界が広がって行きますね、カメちゃんともお友達になって。

昔から今までを振り返って読むとNINOちゃんが
・よりいっそうお肉付きが良くなって愛らしく(表情がまろやかに)
・洗練度を増していくファッション、おしゃれ(渡仏直後とは違い、今ではすっかり帰国子女ですね☆)
・海辺散策、ガーデニング、すんすんクラブ、広がるアクティビティ

これからもNINOちゃんからは目が離せませんね☆☆
2017.07.17 13:39 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
windpowerさん、こんにちは
このカメ、浦島太郎に出てくるカメと同じ種類なんですか。
絵本では大きく描かれているから、水族館等で見られる大きなカメだと思ってました・・・。
このカメさんたち、うちのフランス人叔母がチコリをあげているのを見たことがありますが、お庭のカタツムリや雑草も食べるみたいですよ。結構、雑食なのかしら…。
日本は暑そうですね。
涼しくしてお過ごしくださいね。
今日はこちらも暑くなるようです。
いつもコメントありがとうございます。

2017.07.18 15:12 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ムルムリさん、こんにちは
前の記事も読んでくださったんですか?
最初の頃は、ブログをどう書いて良いのかわからなくて、手探りだったんですよ…。
ニノが1歳で渡仏した時、体重が6kg弱しかない小さなブヒだったのです。
ノルマンディで暮らすようになって、骨格もしっかりしてきて、健康になってよろこんでいたのですが、昨年去勢手術をしたら、一気に体重が増えました。今のニノ、すっかりおじさん体型になってますよね(笑)
お洋服は今も日本で買っています。こちらにも一応、犬服は売っているのですが、フレンチブルドッグ用はないのです。
以前のニノは小さ過ぎて、Sサイズでも大きかったのですが、今は選択肢が増えました。飼い主の趣味で、パステル色のものが多いのですけど・・・。
いつもコメントありがとうございます。
2017.07.18 15:21 | URL | #- [edit]
まめおです says...""
ご無沙汰しています。

今年も 日本は 暑いです(*_*;

ニノさんは、亀をガジガジしないのですね

ほんと いつも おりこうさんです。


お庭の お花は とても綺麗で 癒されますね


今年は 家の畑は カラスの大群がやってきて

林檎 半分 突かれて 落ちました。

イチジクも やられました(ー_ー)!!

対策として 大きな木に 害虫ネットを

主人と二人で 汗だくになり かぶせました。

ロニは 涼しい部屋で それを 見ていましたが

外にでれなくて 腹がたったのか

いやがらせに?か ソファーと階段に おしっこかけてました。

ニノさんとは 大違い⤵⤵

ニノさんは いつも 賢くて 大人しいから 羨ましいです。


まだまだ 夏は これからです 夏バテしない様に 気を付けて

お過ごし下さい
2017.07.18 21:44 | URL | #PTRa1D3I [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
日本は毎日暑そうですね。
カラスってどこでも迷惑ばかりかけてますよね。
せっかく育ったりんごもイチジクも狙うなんて、美味しいものを知ってるんですね。
ロニーさん、一緒にお外に出たかったのに出してもらえなかったから、わざとですね(笑)
ニノはカメさんたちに慣れたのかもしれないです。あまり興味もないのかも・・・。見てましたよ。
いつもコメントありがとうございます。
2017.07.19 14:22 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
windpowerさん、こんにちは
ほんとだ、『うさぎとカメ』って書いてありますね。
「う」しか当たってなかった・・・。
外から入ってきたおとぎ話は、その国(道徳)によって訳され方やストーリーが変わってしまうことがありますよね。そういうことを研究するのは面白いと思っていました。
いつもコメントありがとうございます。
2017.07.19 14:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。