フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

雨、上がる






DSC_0865_convert_20170701004551.jpg
ニノ : 「今朝も土砂降りでお外に出られませんよ」

全然、雨は止みそうにないから、お部屋でゆっくり過ごすことに・・・
今朝の気温15度
ずっと雨が降っているから気温は上がらず、日中も15度・・・
ストーブ、片付けなくて良かった







DSC_0867_convert_20170701004421.jpg
お昼ごはんは、豚肉の生姜焼き
ニノには豚いも
(豚肉、さつまいも、にんじん、しいたけ、かぶ、白菜、ブロッコリー)

このところ豚肉の生姜焼き率が高い
夏の暑い時には豚肉のビタミンが良いんでしょ(今日は暑くはなかったけど)
日本から送ってもらったふりかけもいただいてますよ〜







DSC_0868_convert_20170701004246.jpg
こちらにもお醤油は売っている
何種類かあるけど、これは甘いおしょうゆ
しかも『ごはん用』
ラベルの写真も白ごはんにこのおしょうゆをかけているものなのね

これで私は生姜焼きにしている
生姜も手に入るからね







DSC_0870_convert_20170701004101.jpg
ニノは完食
今日も美味しく食べられて良かったですね







DSC_0872_convert_20170701003710.jpg
ニノ : 「ぼくは食後のがぶりを忘れませんよ」

ヨーグルトを食べ終えると、この棚の前まで
とことこ進んで、がぶり(牛スジとかデンタルスティック等)を出してもらうのを待っている
牛スジもデンタルスティックも食べられるものだけど、ニノは食べるわけではなくて、本当に歯磨きのためにがぶがぶ、がじがじしている
毎食後、忘れずにがぶるっていうのも、性格なのかもしれないけど、感心してしまう







DSC_0874_convert_20170701003537.jpg
ニノ : 「夕方、晴れたんですよ」

青空が見えてきたから、ニノと外に出た
松の木エリアを歩いて、







DSC_0879_convert_20170701002610.jpg
お散歩道のラベンダーをすーん







DSC_0875_convert_20170701003326.jpg
ニノ : 「日差しが強いですね・・・」



  ↓↓↓↓↓ 押してね ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Instagramやってます
Facebook
Twitterはこちら



昨年、ニノのフォトブックが出版されました

DSC_0185_(2)_convert_20161005002713.jpg

ニノの photobook
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし (La vie de NINO en France)』が出版されました!

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon




上質でシンプルなライフスタイルを提案するWEBマガジンPARIS mag(パリマグ)』さん(←クリックすると記事ページに飛びます)が、とてもステキにニノを紹介してくださってます
DSC_0216_convert_20170223013039_convert_20170228031357.jpg




緑書房『Wan フレンチブルドッグ大全』で、ニノが取材されてます
DSC_0089_convert_20161005002838.jpg







Category : 日常
Posted by ninoquincampoix on  | 6 comments 

6 Comments

ゴンママ says..."豚肉の脂"
ボンジュール。
久しぶりのコメントです。
何時も美味しいそうなニノご飯ですね。
我が家のブヒはアレルギー体質。というかブヒは全般にそんな感じでしょうか?
医師に手作りご飯を勧めらて早2年頑張って来ました。が、あしの指の間に細菌が入り又耳にはマラセチア菌です。
先生にオリーブ油、豚の脂はマラセチアが増えると注意されました。野菜も芋類、かぼちゃは駄目だと…
薬のせいか食欲も無くなってます。
ニノさんは大丈夫ですか?
私はもうどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。
2017.07.01 15:41 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ゴンママさん、ボンジュール
お元気でしたか?

まぁ、それは心配ですね・・・。
アレルギー検査はされたのでしょうか?
ニノは、検査の結果では食物でも植物でもダメなものが多くて、それを取り除いたごはんを作っています。
お肉はあまり得意ではないようなのですが(特に鳥系)、豚肉は大丈夫です(豚肉も私はヒレ肉を使うことが多いです)。お米もだめなので、それでいつもお魚やかぼちゃ、おいものごはんが多いのです。オリーブもダメでしたね。ごま油は大丈夫みたいです。2滴位しか使ってませんけど。
お薬はすぐに効果が見えますが(お薬のせいで良い菌まで殺してしまうから)、長い目で見たら、アレルゲンを取り除いた生活の方が免疫力を下げることもないし、健康的だと私は思っています。ニノは日本にいた頃、毛が抜けてしまったり、皮膚が赤くなったり、いろいろ大変でしたが、もう何年もそのようなトラブルにはなっていません。
前にも書いたかもしれませんが、私は須崎恭彦先生の本を参考にしました。
それから、ダメだった時のごはんを記しておくことで、原因となりそうな食材が突きとめられますよね。
そうそう、何をしてあげるのが良いのか迷うことはありますよね・・・本当に。
でも、手作り食を勧めてくれる獣医さんが近くにいるのは、心強いですね。
お大事にしてくださいね。
いつもコメントありがとうございます。


2017.07.02 00:47 | URL | #- [edit]
ゴンママ says..."味付け"
ニノママさん覚えていて下さってうれしいです。御丁寧なお返事ありがとうございます。
色々と参考になります。
あと一つ質問させて下さい。
医師は味付けは人間と同じくらいでもいいと言うのですが(砂糖はダメ)ニノご飯は味付けされてますか?
すみません度々。ブヒに母性全開にされてます。汗
2017.07.02 01:25 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ゴンママさん、こんにちは
大丈夫ですよ、その気持ち、よくわかります。

私はニノごはんに味付けはしていません。
お魚(お肉)とお野菜をお水(お湯っていうの?)で煮るだけです。
もし鰹節やごまが大丈夫なら、少量、トッピングに使っても良いと思いますよ。ニノにもあげています。
お味噌は時々、ほんの少しなら、逆に体に良いそうですよ。
昔の犬は、お味噌汁ぶっかけごはんで長生きだったんですものね。
それから善玉菌を増やす(?)というか、人間と同じように腸内環境を整える目的で、ヨーグルト50g位(小さい個別のパックの半分)を、毎日お昼と夜にあげています。10kgのコで100gが目安だそうです。こちらでは手に入らないからできないのですが、日本のお友達で積極的に納豆をあげている方もいらっしゃいます。でも目安は40g位ですって。
どんなごはんが良いのか考えるのは大変だけど、美味しく食べてくれて、元気でいてくれると、うれしいですものね。
頑張ってくださいね!
いつもコメントありがとうございます。

2017.07.02 01:45 | URL | #- [edit]
ゴンママ says..."お大事にして下さい。"
ありがとうございました。
気張らずにやってみます。
お身体お大事にして下さいね。
2017.07.02 08:43 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ゴンママさん、こんにちは
ありがとうございます。
ゆっくり過ごします。
2017.07.04 00:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。