フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

血液検査






DSC_0143_convert_20170524002913.jpg
ニノ : 「今日は朝ごはん抜きですって・・・

いつもきちんと時間に起きて、ごはんを食べているから、「今日はどうしてごはんがないんだろう?」と思ったみたいで、何度もキッチンに行ってたニノ








DSC_0145_convert_20170524002706.jpg
ニノ : 「では、行ってきますよ病院です


毎年、お誕生月に血液検査(全項目)をしている
朝8時半に預けて、お昼前に迎えに行った







DSC_0148_convert_20170524002418.jpg
ニノ : 「疲れましたね・・・お腹も空きました・・・







DSC_0149_convert_20170524002250.jpg
これまでは異常なしだったんだけど、今回は「リパーゼの値が少々高い」
それで1ヶ月、お薬を飲むことになった
おじいさん先生は、「そんなに重大な病気ではないから、心配しなくても大丈夫です」と言っていたけれども・・・
膵臓に問題があってのことかもしれないし、ストレスでも数値は上がるらしい
実際に、毎回、病院ストレスのせいで、数値が低い項目もある
週末、私が寝込んでしまったから、またニノに心配をかけたせいかもしれない
それからね、リパーゼが高値になるのは、贅沢なごはんのせいでもあるらしいよ
それも十分考えられるね・・・
もう少しごはんの内容を検討しなくてはいけないかな

病院の待合室に犬の人間年齢表があって、15kg以下の犬が9歳というと、人間年齢56歳に値するらしい
少しずつ体のどこかが疲れてくる年齢でもあるよね


ひと月後、再び血液検査となる







DSC_0150_convert_20170524002123.jpg
病院に行くだけでもストレスなのに、朝ごはん抜きの検査で、本当に疲れたみたい
お昼ごはんを食べたら、ニノはぐーすか寝てしまった
おつかれさま



  ↓↓↓↓↓ 押してね ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Instagramやってます
Facebook
Twitterはこちら



昨年、ニノのフォトブックが出版されました

DSC_0185_(2)_convert_20161005002713.jpg

ニノの photobook
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし (La vie de NINO en France)』が出版されました!

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon




上質でシンプルなライフスタイルを提案するWEBマガジンPARIS mag(パリマグ)』さん(←クリックすると記事ページに飛びます)が、とてもステキにニノを紹介してくださってます
DSC_0216_convert_20170223013039_convert_20170228031357.jpg




緑書房『Wan フレンチブルドッグ大全』で、ニノが取材されてます
DSC_0089_convert_20161005002838.jpg




Category : 病院
Posted by ninoquincampoix on  | 4 comments 

4 Comments

大福ママ says...""
ニノさん、血液検査、ご苦労様。
大福一家もフィラリア予防の薬をいただくときに
血液検査やレントゲン検査をします。
今年、リパーゼでひっかかったのは小雪だけでした。
参考基準値が137から721U/Lのところ、768。
小雪は大福一家に途中からなので、手作りご飯よりカリカリで
育った方です。
大福一家5BUHI、すべて違う項目が微妙に高かったり低かったり。
全員様子見になりました。
ちょっとした変化に気づくことができるのは私たちだけなので
お互いに頑張りましょう。
薔薇の季節になるとニノさんの庭を思います。
ハーブをハムハムのニノさん、福太郎もなんですよ。
男の子はハムハムしたいのでしょうか?
2017.05.24 18:04 | URL | #- [edit]
fme says...""
ママさん、きっとニノちゃんはダイジョブ!あんまり心配しすぎないでくださいね。でも、私も最近健康診断の結果をいただくとき、ドキドキするようになりました。。健康に穏やかな日々を過ごせるって本当にありがたいことですよね。
2017.05.24 22:38 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
小雪さんも8歳ですよね、ニノもですけど、この位の年齢になると、そろそろ体のどこかが疲れてくるのかもしれませんね。食べるものも若い頃と同じものではいけないのかな・・・と思いました。
ニノのリパーゼの数値は2195U/Lです。でもこちらの平常値は200-1800なので、基準が何か違うのかも。それでも、ちょっと高いだけだから気をつけましょうね・・・のレべルでした。
水分が少なかったり、お肉が多すぎたり、ストレスなどでも数値は上がるそうです。

福ちゃんもハーブをはむはむしてるんですね(笑)
ニノは気管支が細くて弱いから、タイムは効果があるみたいです。それで、ニノががぶっても良いように、いくつかお庭に植えています。
いつもコメントありがとうございます。

2017.05.26 14:12 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
fmeさん、こんにちは
ありがとうございます。そうですね、心配し過ぎないようにしなくては。
今回の結果を伝える前のおじいさん先生にも、同じことを言われました(笑)
いろいろ気をつけてあげているつもりでも、こうして結果に出てしまうと不安になりますよね。
いつまでも健康でいられるように、穏やかな毎日を過ごしたいですね。
いつもコメントありがとうございます。
2017.05.26 14:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。