フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

嵐は続く






DSC_0957_convert_20170302014147.jpg
土曜日の朝、マルシェで買ったチューリップがまだ持っている

今日も嵐
午前中は風がなく、雨がばらばらと、弱まることなく降っていた
午後には雨が止んだのに、風が立って、木が大きく揺れていた

そんなどんよりのお天気の中、3月に突入
早いね
年が変わったばかりだと思っていたのに、もう2ヶ月が過ぎている
この2ヶ月、私は何をしてたんだろうね・・・


この2ヶ月間、もう何十年も欠かさなかった読書を全くしなかった
それも今週から少しずつ再開










DSC_0958_convert_20170302012626.jpg
これは、昨年読んだ本のNo.1たち
『羊と鋼の森』
『水のかたち (上)(下)』
毎年読んだ本の中からその年の1冊を決めているのだけど(勝手にね
)、昨年は1冊に絞れなかった
例年なら、年末に書いていたものだけど、そのタイミングを失って、こんなに遅くなってしまった





嵐でお散歩に行かなかったから、ニノのノルマンディライフはおうちの中の話







DSC_0665_convert_20170302014017.jpg
お夕飯の後、ニノはリビングの『ニノ席』へ
まだ寒いから、夜は暖炉に火を入れている
日中、私はテレビを観ない(日中はラジオをつけっぱなしにしている)
TVは、お夕飯の後片付けを終えてから、うちのフランス人と一緒に観る
ニノは、稀に、TVの前に移動して画面を見上げていることがあるけど、大体、がぶってるか眠っている







DSC_0666_convert_20170302013729.jpg
いつものように両手で持って
毎食後、欠かさずにがぶるのは本当にえらいと思う
このところニノ時計はお散歩を知らせなくなっているけど(笑)、几帳面な性格はまだこういうところにあらわれている







DSC_0667_convert_20170302012924.jpg
相変わらず、「ニノ、上手だね」とか「ニノ、毎日がぶってえらいね」と伝えている
すると、







DSC_0668_convert_20170302013230.jpg
ニノ : 「まあねえへへ

いつものことだけど、ニノもちょっとうれしそうな顔をする







DSC_0669_convert_20170302013505.jpg
そして立ち上がって、頭をなでてもらうために私のところに来るのが習慣なのだ



  ↓↓↓↓↓ 押してね ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Instagramやってます
Facebook
Twitterはこちら



昨年、ニノのフォトブックが出版されました

DSC_0185_(2)_convert_20161005002713.jpg

ニノの photobook
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし (La vie de NINO en France)』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
や、お近くの書店で発売中です!

レビューを書いてくださった方々、ありがとうございました
Merci !





緑書房『Wan フレンチブルドッグ大全』で、ニノが取材されてます
DSC_0089_convert_20161005002838.jpg




WEBマガジンPARIS mag(パリマグ)さんに取材されました
DSC_0216_convert_20170223013039_convert_20170228031357.jpg



Category : 日常
Posted by ninoquincampoix on  | 2 comments 

2 Comments

ゴン太まま says...""
ニノままさん、私も本屋大賞の小説、読みましたよ。
アッという間に完読。
どんどん物語の中に入っていきました。
すごく素敵でした。
私も読書好きで、母と母のゴルフ仲間のおじ様で購入してはシェアしてますよぉ。
今日、ゴルフ仲間のおじ様の本が我が家に来たのですが、 村上春樹さんの新作でした。 村上春樹さん、私にはちょっと難しくて・・・。
とりあえず、母の後に読もうかなぁ。と😁
2017.03.02 22:51 | URL | #cruerWl6 [edit]
ninoquincampoix says...""
ゴン太ままさん、こんにちは
『羊と鋼の森』は昨年の夏バカンスに持って行ったのですが、私もあっという間に読了でしたよ。
穏やかでゆったりとした世界で、久しぶりに良い本に出会ったなぁと思いました。
いいなぁ、読書仲間がいてうらやましいです。同じ本を読んで感想を話せるのって、読書後の楽しみのひとつですよね。
村上春樹さんの新作は『騎士団長殺し』ですね?
読んでみたいと思っている本ですけど、長いんですよね・・・。
今、手元にある本を読んでから、購入を検討しようかな・・・。
いつもコメントありがとうございます。
2017.03.03 00:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。