フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

今日も美味しく完食です






DSC_0345_convert_20170204015209.jpg
ニノ : 「ごはん、まだですか・・・

例によって、私がお昼ごはんの準備をしていると、ソファで寝ていたはずのニノがとことこやってきて、「写真を撮ってる暇があるなら、早く食べましょうよ」的な顔で待っている








DSC_0380_convert_20170204015042.jpg
私は、うちのフランス人の風邪をもらったっぽい・・・さっぱりしたものが食べたーい


ってことで、今日のお昼ごはんは、冬だけど『パスタでサラダ冷やし中華』
ニノにも同じもの
(カッペリーニ(細麺パスタ)、鶏ささみ、トマト、ベビーリーフ、ゆで卵、ごま)
ニノごはんは、お肉の割合が多い







DSC_0381_convert_20170204014830.jpg
こういう写真、めずらしいでしょ
誰にも急かされることはないし、誰かに取られる心配もないから、ゆっくり、お上品に(笑)食べるニノ








DSC_0385_convert_20170204014321.jpg
ニノ : 「完食です

ニノさん、今日も美味しく食べられて良かったですね








DSC_0348_convert_20170204014120.jpg
ニノ : 「あの〜・・・ぼく、食後のがぶりも終わりましたから、一緒にお昼寝してください・・・







DSC_0351_convert_20170204013823.jpg
で、私は今日もニノの枕になる







DSC_0347_convert_20170204013647.jpg
それから、一昨日のお昼ごはんは、先週の土曜日にマルシェで買ったごぼうで、炊き込みごはんにしたよ
久しぶりのスモークほっけと、漬けておいた白菜で、私も美味しく完食





  ↓↓↓↓↓ 押してね ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Instagramやってます
Facebook
Twitterはこちら



昨年、ニノのフォトブックが出版されました

DSC_0185_(2)_convert_20161005002713.jpg

ニノの photobook
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし (La vie de NINO en France)』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
や、お近くの書店で発売中です!

レビューを書いてくださった方々、ありがとうございました
Merci !





緑書房『Wan フレンチブルドッグ大全』で、ニノが取材されてます
DSC_0089_convert_20161005002838.jpg






Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 2 comments 

2 Comments

大福ママ says...""
炊き込みご飯の写真、和食そのもの、美味しそう。
ホッケ大好き、ゴボウも味が出て美味しいし。
大福ママも今夜はホッケにしようと思いました。
今、和食とワインと言う本を読んでいるのですが
素材そのものの良さを徹底的に追求してきたものが和食
ソースの種類を増やしソースの美味しさを徹底的に追求し
素材に上乗せすることを求めたものがフランス料理。
ワインを楽しみながら食事をする文化と
食事は食事、ワインはワインの文化が融合すると
素敵な文化になりそうな予感がします。
と、単なるのん兵衛大福ママは思うのでした。
2017.02.04 15:53 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
炊き込みごはんはタイ米だし、ほっけもスモークされているから、本物とはちょっと違うのですが、異国でこれだけ食べられれば十分ですよね・・・えへへっ(笑)
いつも買っている無農薬野菜の農家が、白菜や青梗菜、壬生菜、さつまいも等を作っているから、以前に比べると和食材が手に入りやすくなって助かっています。
確かにフランス料理はソースや煮込みが多いですよね。ノルマンディはなんでもバター、クリームですよ。
ワインよりもシードルで、ノルマンディのシャンパンと呼んでいます(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2017.02.05 01:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。