フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

土曜日のマルシェ






DSC_0255_convert_20170129013456.jpg
今日は雨が降ったり、晴れたり、不安定なお天気







DSC_0252_convert_20170129013300.jpg
だから、今日は何度も虹を見たよ
今朝の気温10度







DSC_0256_convert_20170129013113.jpg
マルシェで、すてきなおばさまとわんこを発見
近頃では、お洋服を着ている犬をよく見かけるようになった







DSC_0257_convert_20170129012930.jpg
今朝は、この『サルシフィ』(ごぼうファミリー)を見つけてテンションUP
「金平ごぼうにしようかなぁ」とか、「鶏ごぼうも作れる」「素揚げを塩で・・・も美味しいよね」とか、夢を膨らませて10本購入
その他にもいろいろ買いました








DSC_0258_convert_20170129012232.jpg
今日のお昼ごはんは、マルシェで手に入れた食材で『ガレット』
うちのフランス人は、シンプルに卵とチーズで、







DSC_0259_convert_20170129011820.jpg
私は、ブルターニュ風でソーセージのガレット
うちのフランス人に半分あげた







DSC_0264_convert_20170129011514.jpg
デザートは、昨日焼いておいた『ノルマンディ風りんごタルト』







DSC_0260_convert_20170129011402.jpg
ニノ : 「美味しかったですね

タンデラックスでご満足げなニノには、例によってりんごのソテーとお肉のグリル、緑のお野菜も付けあわせたのに、熱いうちにガレットを食べようということばかり考えていて、その写真を撮ってなかったのだ・・・
ニノにあげてから気づいた・・・







DSC_0261_convert_20170129011209.jpg
ニノ : 「ぼく、もう少し食べられますよ


ニノさん、次はヨーグルトでーす
お肉もっと食べたかったのかな・・・



  ↓↓↓↓↓ 押してね ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Instagramやってます
Facebook
Twitterはこちら



昨年、ニノのフォトブックが出版されました

DSC_0185_(2)_convert_20161005002713.jpg

ニノの photobook
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし (La vie de NINO en France)』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
や、お近くの書店で発売中です!

レビューを書いてくださった方々、ありがとうございました
Merci !





緑書房『Wan フレンチブルドッグ大全』で、ニノが取材されてます
DSC_0089_convert_20161005002838.jpg



Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 4 comments 

4 Comments

windpower says..."お野菜"
お久し振りにコメント致します。
まずもって亡義父母様のご冥福をお祈りし、心からお悔やみ申し上げます。

で、ゴボウがあるのですね(驚)少し短めなような・・・・・素揚げのゴボウ、新しければ美味しいですよね。
横はアーティチョーク、後ろはポロねぎですか?アーティチョークは頂いた事はありません。アザミの花だそうですがどんな味がするのでしょうか?以前にはカボチャの花も売っていたかと。花を食材として使われるのですね。
ガレットの焼き加減と縁のたたみかたのバランスが決まっていて、本当に美味しそうです。お料理が上手だなぁ、といつもながら感心致します。

フランスの犬の洋服の先駆けはニノ君、仕掛けはninoquincampoiさんですね。

寒さ厳しい季節、お身体お大切にお過ごし下さい。

2017.01.29 07:11 | URL | #SfWq72bM [edit]
ninoquincampoix says...""
windpowerさん、こんにちは
ありがとうございます。私もずいぶん落ち着いてきて、前を向いて生きようと思えるようになりました。

このごぼうは西洋ごぼうと言っても良いのかな、日本のごぼうよりも少し柔らかくて、短いです。
アーティチョークは蒸して、花びら(葉?)の部分に(チーズみたいな)クリームをつけてあぐーっと歯でそいで食べるのですが、食べても食べてもお腹がいっぱいにならないんですよ(笑)芯の部分がメインですが、そんなに美味しいとは思いません。こちらでは腰痛に良い食べ物と言われています。

私たちがこの街をお散歩し始めた頃は、「犬が服を着ている」と笑われたものですが、その度に言っていた「犬だって寒いんですよ」が理解されたのかもしれませんね。
いつもコメントありがとうございます。
2017.01.29 16:10 | URL | #- [edit]
まめお says..."こんばんわ"
そちらでも ごぼうが、あるのですね

何だか 不思議\(◎o◎)/!

いつも お食事 デザートまで用意されていて

旦那さんは 幸せですね

もちろん ニノさんも

近頃 家の御飯は 手抜きが多くて 何だか反省(^^ゞ


昨日も 今日も 日本は春の様に暖かい日差しでした。

明日は 雨だそうなので ちょっと テンション⤵⤵です。


ソファでの へんなかっこうの ニノさん、相変わらず可愛い

やはり ニノさんは 可愛すぎますねぇ~

2017.01.29 20:27 | URL | #PTRa1D3I [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
そうなんですよ、ごぼうがあるのです。
日本のよりも小さくて、少し柔らかいけど、ごぼうです。
たくさん買ったので、まぜごはんにもしたいですね。
今日はおうどんにごぼうを入れます。
週末のお昼ごはんはしっかり作りますが、平日の夜は食べる時間も遅いので、おうどんとかなんですよ。
いつもコメントありがとうございます。
2017.01.31 01:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。