フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

今日のニノ







DSC_0235_convert_20170127020658.jpg
いつものように午前中はここで過ごすニノ
なんだか変な座り方をしているなぁ・・・と思ったら、







DSC_0236_convert_20170127020425.jpg
ニノ : 「なんですか?

アゴをのせて眠っていた
ニノ、苦しくないの?






DSC_0237_convert_20170127020519.jpg
ソファにぴったりはまってる
枕にできるように丸めてあげたブランケットは、落とされていた・・・







DSC_0239_convert_20170127020213.jpg
お昼ごはんが用意できる頃には、キッチンにとことこやってきて、自分のお席に座って待っていた
ヨーグルトも食べて、がぶり歯磨きを終えると、ニノは席を立って、







DSC_0240_convert_20170127015813.jpg
ニノ : 「美味しかったですね

だいたい、この後、ニノはトイレに行き、「よくできました」と頭をなでてもらって、ごほうびのビーフジャーキーをもらう
ビーフジャーキーがほしいから、トイレに行くような気がしている








DSC_0241_convert_20170127015728.jpg
私はお茶の準備をしながら、春に向けてお庭に何を植えようかとカタログを見ていたら、お野菜の苗もあるようで・・・
おやっ?







DSC_0241_(1)_convert_20170127015608.jpg
『OSHIN』発見!
これって大根だよね

と、ひとりで盛り上がる






DSC_0245_convert_20170127015518.jpg
ニノは、結局、トイレには行かず、私が大根を発見して喜んでいる様子を、ここで見ていたみたい・・・




  ↓↓↓↓↓ 押してね ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Instagramやってます
Facebook
Twitterはこちら



昨年、ニノのフォトブックが出版されました

DSC_0185_(2)_convert_20161005002713.jpg

ニノの photobook
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし (La vie de NINO en France)』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
や、お近くの書店で発売中です!

レビューを書いてくださった方々、ありがとうございました
Merci !





緑書房『Wan フレンチブルドッグ大全』で、ニノが取材されてます
DSC_0089_convert_20161005002838.jpg





Category : 日常
Posted by ninoquincampoix on  | 6 comments 

6 Comments

しばこ。 says...""
oshin!!大根が…oshin!!(笑)
なんとなく、そうなった過程が…わからなくもないけど…
oshin!!やっぱり笑ってしまうのは日本人だからでしょうね(笑)
2017.01.27 11:12 | URL | #- [edit]
gontaママ says...""
こんにちは(^^)
ニノさん、その格好首が疲れそうだよ〜(*⁰▿⁰*)
すっぽりおさまって可愛いです!

oshin!おもしろい♡
他に何かフランス語で日本から取り入れたものってあるんですか?
この前テレビでやっていたのですが、日本語を公用語にしているのはパラオの一部の州もあって、現地の言葉では日本語を取り入れて、乾杯のことをショートツ(衝突)と言ったり、ブラジャーのことをチチバンドと言っているそうです(о´∀`о)
遠い異国で使われていると思うと嬉しいですね。(歴史的なことはおいておいて。。)

あとこの前聞きたい!と思ったことがあったのですが、ポトフ用の大きな袋に入ったお野菜はおいくらくらいで売っているんですか??
さっき、スーパーに行ってトレーに入ったカレーセットのお野菜を見て思い出しました^_^
2017.01.27 14:16 | URL | #- [edit]
きゃん says...""
大根が フランスでも栽培できるとは 面白いですね(*^-^*)
しかも"oshin"って、(。≧ω≦)ノ 誰がネーミングしたのかなぁー。
些細な発見が気持ちをアップさせてくれますよね💖
そして、今朝の私の発見はニノくんのお洋服が うちのブヒとおソロだった事。
一人で( ・∀・) ニヤニヤしてました。
2017.01.27 17:58 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
しばこ。さん、こんにちは
「おしん」からとったのかな?と思いましたけど、OSHINって・・・(笑)
検索してみたら、日本の大根の品種名みたいで、日本にもあるようですよ。
知らずに食べている可能性がありますね(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2017.01.28 02:59 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
gontaママさん、こんにちは
面白いですね、乾杯する時に「ショートツー」って言うなんて(笑)
そういえば、我が家ではうちのフランス人が帰宅時に「おかえりー」って言ってますね(笑)
私が言うから覚えたのだと思いますが、使い方が違いますね・・・。
検索をしたら、「おしん」は日本の大根の品種名でした。もちろん日本にもあるようですよ。
マルシェのポトフ野菜袋は、だいたい500円位です。
お得だけど、1週間位は食べ続けることになりますよね・・・。
いつもコメントありがとうございます。
2017.01.28 03:05 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
きゃんさん、こんにちは
こんな田舎のマルシェでも、日本の野菜を手に入れることができるようになってきましたよ。大根、チンゲン菜、白菜、しいたけ・・・等々。
検索をしたら、「おしん」は日本の大根の品種名でした。それをそのままOSHINにしたのでしょうね。
もしかしたら、知らずに口にしているかもしれないですよ。
お洋服、おそろいですか〜。色も良いし、かわいいですよね。
いつもコメントありがとうございます。
2017.01.28 03:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。