りんご







DSC_0075_convert_20170118020351.jpg
ノルマンディ産のジョナゴールドを見つけたよ

ノルマンディ地方はりんごの産地だから、りんご畑が広がっているし、シードル(りんごのお酒)のアトリエもたくさんある
うちのフランス人がそのひとつを訪れた時に、
「腰が悪いなら、りんごジュースを飲みなさい」
と言われたのだそう

日本では「1日1個のりんごは医者いらず」と言われているように、フランスでも「りんごは医者を遠ざける」という言葉がある

・・・と言うことで、それ以来、朝のフルーツジュースをりんごジュースにして、
お夕飯の後にりんごをひとつ食べるようにしている






DSC_0044_convert_20170118020238.jpg
ニノ : 「ぼくのごはんはお肉って言われましたよ







DSC_0054_convert_20170118020112.jpg
ニノのお昼ごはんは、牛フィレステーキ
りんごは加熱してもその栄養素が壊れないと何かで読んだ覚えがあるので、りんご1/4コをお肉と一緒にソテーしてあげることにした







DSC_0057_convert_20170118020003.jpg
ニノ : 「ぼくは毎日ヨーグルトも食べてますよ







DSC_0060_convert_20170118015827.jpg
ニノ : 「美味しかったですね今日も完食です!



お散歩で立ち止まってばかりだったニノが「最近、たくさん歩くんだよ」とブログに書いていたのは、昨年の秋頃からだったと思うけど、それがりんごを始めた時期とリンクする
ニノが今、元気なのは、りんごのおかげもあるのかなぁと思っている
お腹の調子も良いみたいだしね
このまま続けてみよう







DSC_0110_convert_20170118015516.jpg
さて、私たち人間のごはんは『ポピエット』
ソーセージの中に入れるお肉をお肉で包んでポルト酒で煮込んだもの
うちのフランス人母の得意料理のひとつ







DSC_0056_convert_20170118015635.jpg
それから、デザートは、この時季に食べる『ガレット・デ・ロワ』
(クリスマスが終わったら、こればっかりだよ

パイ生地2枚の間にフランジパンを入れて焼くだけの簡単デザート
私はフランジパンが苦手なので、中身はりんごにした




  ↓↓↓↓↓ 押してね ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Instagramやってます
Facebook
Twitterはこちら



昨年、ニノのフォトブックが出版されました

DSC_0185_(2)_convert_20161005002713.jpg

ニノの photobook
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし (La vie de NINO en France)』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
や、お近くの書店で発売中です!

レビューを書いてくださった方々、ありがとうございました
Merci !





緑書房『Wan フレンチブルドッグ大全』で、ニノが取材されてます
DSC_0089_convert_20161005002838.jpg





ninoquincampoix
Posted byninoquincampoix

Comments 4

There are no comments yet.

いじわるよし子

リンゴ

お義母様の得意料理を作って偲ぶ、、きっと喜んでらっしゃいますね。

どうぞお身体に気をつけて。
更新、楽しみにしています。

2017/01/18 (Wed) 08:37

大福ママ

ニノさんのフランス人のお母様が得意とした料理
作ると、フランス人も喜びますね。
いつも母が一緒のようで。
りんごは体に良いと思います。
大福一家も秋の恒例リンゴ狩りから春までずっと
りんごを食べています。
福太郎が特にりんご好きで、生を一緒にパクパク。
ガレット・デ・ロワ、新年のお菓子ですね。
中に陶器のお人形が入っていたり、おみくじのような感じで
日本にあるようですが、大福ママはまだ、お目にかかったことが無い。
一度はチャレンジしたいお菓子です。

2017/01/18 (Wed) 12:53

ninoquincampoix

いじわるよし子さん、こんにちは
ありがとうございます。
まだ日常に戻すことは難しくて、なんとか目の前のことを片付けている状態です。
そうですね、これからも時々、うちのフランス人母のお料理を作って偲ぶことは続けていきたいです。
いつもコメントありがとうございます。

2017/01/19 (Thu) 16:08

ninoquincampoix

大福ママさん、こんにちは
福ちゃんはりんごも好きなんですね。
きっと元気なブヒに育ちますね。
ニノが小さい頃は、おやつにあげていたのですが、飽きたのかな、生では食べなくなってしまったので、ご飯と一緒にまぜています。
ガレットデロワは、クリスマスが終わると、パン屋さんもお菓子屋さんも、スーパーまでこれ一色になります。そんなに難しくないので、自分で作っています。
いつもコメントありがとうございます。

2017/01/19 (Thu) 16:11