フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

今日も嵐






DSC_0411_convert_20161125153846.jpg
連日の強風で、お散歩道の並木はすっかりさびしい姿になった
今日も嵐で、風速が50~80km/hになる予報
時間が経つにつれてどんどん風が強くなり、海の潮が風に舞って霧雨のようになっていた







DSC_0406_convert_20161125153611.jpg
その強風の中、私はマルシェへ
ポトフを作ろうと思ってソーセージ屋さんに行ったら、大きなお鍋で『Choucroute (シュークルット:ザワークラウト)』を作っていて、その匂いにつられて1人分買った
これで1人分だよ

・・・そして後悔した
「生姜焼き定食を作れば良かったなぁ

毎度のことだけど、匂いにつられて買ってはみるけど、食べながら「これは1年に1回食べれば良い・・・」と思う
量が多すぎて、半分残ってるから今日のお昼ご飯もこれなんだよね・・・
もういらなーい・・・







DSC_0410_convert_20161125153223.jpg
お昼ごはんの後は、ニノとストー部







DSC_0413_convert_20161125152958.jpg
待っていても風がおさまる様子がないから、強風の中、ニノとお散歩道へ
ニノは立ち止まってすーん







DSC_0416_convert_20161125152653.jpg
風の匂いもすーん







DSC_0407_convert_20161125152507.jpg
午後から、風の影響で電話もネットも切れてしまったから、早めに暖炉に火を入れて、暖かいお部屋でのんびり過ごす
私は夜まで読書の時間にした



  ↓↓↓↓↓ 押してね ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Instagramやってます
Facebook
Twitterはこちら



昨年、ニノのフォトブックが出版されました
DSC_0185_(2)_convert_20161005002713.jpg

ニノの photobook
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし (La vie de NINO en France)』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
や、お近くの書店で発売中です!

レビューを書いてくださった方々、ありがとうございました
Merci !



緑書房『Wan フレンチブルドッグ大全』で、ニノが取材されてます
DSC_0089_convert_20161005002838.jpg



Category : 日常
Posted by ninoquincampoix on  | 2 comments 

2 Comments

ヴァニエ says..."シュークルット"
今晩わニノキャンコンポワさん(微笑)
ストラスブルグで初めてシュークルットを食べました。美味しーと食べ始めて残しました(笑)
余談ですが、私の仏夫の親戚にノルマンディーの人が居るのですが、キス4回します。ニノキャンコンポワさんのフランス人やその家族もしますか?
疑っていますアハハ。

2016.11.26 11:36 | URL | #T7wz6Vso [edit]
ninoquincampoix says...""
ヴァニエさん、こんにちは
私はドイツでは美味しく完食したのですが・・・(笑)
ビズは地方や親しさによっても回数が変わりますよね。
通常は2回ですが、南仏人の多くは3回です。
4回は、すごく親しい人とか、再会できてすごくうれしかったり、もう2度と会えないかもしれない人などにしますよ。
うちのフランス人家族とは頻繁に会うので、普通に2回です。
いつもコメントありがとうございます。
2016.11.27 01:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。