フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

読書の時間






学生の頃、大学の先生が、1年で100冊以上の本を読むと言っていた
仕事で、と言うのもあるだろうけど・・・
私はそこまでではなくても、1週間に1冊は読もう
と決めてから、20年、その習慣を保っている
もちろん、小説によっては上下巻があったりして1週間では読み終えることができなかったり、逆に続きが気になって1日で読んでしまう場合もある
本を読もうと思っても、忙しい毎日の中でなかなかその時間を持つことは難しいから、私はいつも「ながら」
通学、通勤の電車の中が読書の時間
少し早く出て、各駅に乗って、ゆっくり座って読んだこともある
それから、お風呂の中
今でも「半身浴」をしている人はいるのかな?
流行ったよね
ゆっくり半身浴をしながら、本を読む
忙しくても、その時間は確保してきた
通勤電車がなくなった今は、それが主な読書の時間

・・・なのだけど、








DSC_0859_convert_20161028010800.jpg
お部屋で寝ていたはずなのに、鼻で扉を押して、ニノが入ってくる
マットの上にちょこんと座って待っているから、長くお風呂に入っているのが申し訳なくなって、ささっと出てしまうのだ







DSC_0860_convert_20161028010658.jpg
ニノ : 「ぼく、「ニノ、いつも一緒にいてくれてありがとうね」って言われますよ

ずっと待っててくれるから「ありがとう」と言って、頭をなでてるんだけど、だから毎晩来るのかも・・・

読書時間、以前より短くなってます




  ↓↓↓↓↓ 押してね ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Instagramやってます
Facebook
Twitterはこちら



昨年、ニノのフォトブックが出版されました
DSC_0185_(2)_convert_20161005002713.jpg

ニノの photobook
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし (La vie de NINO en France)』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
や、お近くの書店で発売中です!

レビューを書いてくださった方々、ありがとうございました
Merci !



緑書房『Wan フレンチブルドッグ大全』で、ニノが取材されてます
DSC_0089_convert_20161005002838.jpg



Category : ひとりごと
Posted by ninoquincampoix on  | 6 comments 

6 Comments

ゴン太まま says...""
私も本を読むの大好きです。母が読書好きだったので習慣になってますね😄
母のゴルフ友達の方も読書好きで3人で色んなジャンルの小説を選んでは読んでいますね🎵
推理小説なんかはお風呂で半身浴をしながら読んじゃってますね、それも親子揃ってみたいで、旦那さんが 「今、お母さんも同じ事してるよ、用事があって2階に行ったけど、ちょっと待っててって言われた。」と言われる事があるそうです。

今は歴史小説を読んでます、4巻まであるみたいです。私は今、2巻目で3巻を待ってる最中です😌💓
2016.10.28 02:54 | URL | #cruerWl6 [edit]
大福ママ says...""
ニノさん、少しでも長くニノママさんの側にいたいのですね。
鼻で押してくる。
わかります。
福太郎を迎えて、初めて、お風呂の前で悲しそうに鳴く、鼻で押す事を
知りました。
お風呂のドアを開けて、もう少しであがるからと言っても
悲しそうな顔でじっと見つめられるとゆっくり入っていられません。
不思議ですね。
大福ママも読書が好きで図書ボランティアに参加したくらいですが
年々、読書の時間は短くなりつつあります。
時間は作るものと言われて育ちましたが、作った時間、もっと上手に
使わなくてはですね。
2016.10.28 16:01 | URL | #- [edit]
まめお says..."こんばんわ"
ニノさん 一時も側を離れたくないのですね

けなげです(^_^;)

ロニーは 私が お風呂に入っても知らん顔です。

洗濯物を干す時だけ 外に行きたいので

追いかけてきますが・・・・

室内に置いて行くと 腹いせに マーキングをします。

なんとも 負けん気 満々で わるです(-.-)

ニノさん程 健気で 賢いといいのだけど




バジル君の犬種 日本では まだ 見た事ないです

シュナウザーなら 時々 みかけます。

ちょっと 小ぶりで痩せのバジル君って感じです。
2016.10.28 19:11 | URL | #PTRa1D3I [edit]
ninoquincampoix says...""
ゴン太ままさん、こんにちは
読書会みたいに、同じ本をお友達と一緒に読んで感想を話したり、楽しそうですね。
お風呂ではリラックスしながら読めるから、意外に読書に適してますよね、一石二鳥だし・・・(笑)
歴史小説って、短いものがないですよね。
以前、観に行ったミュージカル『アーサー王伝説』の原作本を読んでみようと思ったら、とっても分厚くて、後回しにしています・・・
いつもコメントありがとうございます。
2016.10.29 00:34 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
福ちゃん、鼻を鳴らして泣くんですか・・・
あんなにがっちりしていても、まだまだパピーですものね
それは長風呂ができませんね・・・。
お風呂での読書は、リラックスしながら読めるし、一石二鳥ですが、この頃、裸眼で文庫本を読むのがきつくなってきましたよ。
お風呂用メガネが必要です(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2016.10.29 00:41 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
ロニーさん、知らん顔(笑)それはロニーさんのやさしさで、
疲れてるんだから、ゆっくりお風呂に入ってらっしゃいな・・・
かもしれませんよ。

スコティッシュテリア、日本で少ないんだぁ・・・と思って、ブログ村のスコティッシュテリアブログカテゴリーを見てみたら、64人しか登録してなかったです。本当に少ないんですね(驚)
バジルくんをみていると、穏やかで飼いやすそうですけどね・・・
いつもコメントありがとうございます。
2016.10.29 00:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。