フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

のんびりな日曜日






DSC_0767_convert_20161017001315.jpg
朝んぽの後、うちのフランス人とコーヒーを飲む
昨日焼いておいたガトーブルトンと一緒にね







DSC_0768_convert_20161017001433.jpg
その準備ができた頃、寝ていたはずのニノが、すたたたた〜っ






DSC_0770_convert_20161017001550.jpg
ニノ : 「ぼくもご一緒しますよ

全員集合
みんなでゆっくりお茶をした







DSC_0774_convert_20161017002004.jpg
今日のお昼ごはんはカレー
日本からカレールーを送ってもらったので、ラムカレーにした
前にも書いたけど、うちのカレーは、定番のお野菜と一緒に(じゃがいも除く)りんごとトマトを入れて、赤ワインで煮込む
昨日から煮ておいたから、お肉もほろほろで、味もまろやかで美味しかったよ
明日の夜もカレーですね

例によって、ニノごはんもほぼ同じ材料で『ラム肉の煮込み』
(ラム、人参、黄パプリカ、トマト、りんご、ブロッコリー、マッシュルーム、しいたけ、お米少量)







DSC_0775_convert_20161017002218.jpg
そしてデザートは『Teurgoule(トゥルグル)』
ノルマンディの伝統的なデザート
(お米、牛乳、砂糖、シナモン、バニラを低温(100度)で、一晩(8時間位)オーブンで焼く)

うちのフランス人が好きなデザートのひとつだけど、私は、お米と牛乳の甘いものっていうのにちょっと抵抗がある








DSC_0776_convert_20161017002359.jpg
ニノ : 「ぼくはヨーグルトを食べましたよ






DSC_0778_convert_20161017002539.jpg
お昼ごはんの後、みんなでビデオを観ることにした
ニノはリビングの日向でがぶり始めたのに、







DSC_0779_convert_20161017002749.jpg
ニノ : 「今日はぼくと一緒にお昼寝しないのかな・・・ちらっ

しばらくがぶった後、こんな感じで私の方をちらちら見てた




  ↓↓↓↓↓ 押してね ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Instagramやってます
Facebook
Twitterはこちら



昨年、ニノのフォトブックが出版されました
DSC_0185_(2)_convert_20161005002713.jpg

ニノの photobook
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし (La vie de NINO en France)』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
や、お近くの書店で発売中です!

レビューを書いてくださった方々、ありがとうございました
感激しました!
Merci !





緑書房『Wan フレンチブルドッグ大全』で、ニノが取材されてます
DSC_0089_convert_20161005002838.jpg


Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 6 comments 

6 Comments

クララの姉 says...""
ニノさん、こんにちは‼️
旅の疲れはもう取れましたか?そちらは段々寒くなってきてるようですね。大阪も朝晩少しずつ冷えてきてますが日中は20℃ほどあるので少し暑いです。金木犀がいい香りしてます。
寒くなってくると、クララのべったりくっつくのが更に増してきます。ニノさんもですよね。
のんびりしてねぇ〜。
2016.10.17 10:45 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
ニノさんの食のアンテナ、鋭いですね。
お茶はご一緒したいものね。
大福ママも米と牛乳の甘いデザート、ちょっと苦手。
ニノさんのストー部、暖炉の赤い炎、冬が着実にやってきます。
大福一家地区も朝晩の寒さが厳しくなり、ストーヴの出番。
日中は薄手の長袖で過ごせます。
2016.10.17 18:07 | URL | #- [edit]
まめお says..."こんばんわ"
そちらは もう 冬支度なのですね

愛知県は 明日から 又 夏日の暑さだそうです。

ニノさんは お留守番も 賢く待っていてくれるのですね

散歩のニノさんの笑顔も 可愛い(●^o^●)


お米のデザート 食べた事がないので

不思議な味なんだろうなと 想像してしまいました。

ガトーブルトンですか 一度作ってみたいです。

こちらでは 聞いた事がないデザートだと思っています。

私が聞いた事ないだけかな(~_~;)

又 レシピ 教えて下さい


風邪など ひかない様に・・・・

2016.10.17 23:01 | URL | #PTRa1D3I [edit]
ninoquincampoix says...""
クララの姉さん、こんにちは
こちらは日中の気温が16度位です。
薬局の看板に気温が出るのですが、日向だからかな、21度になってました。
金木犀の季節なんですね、懐かしいな。
ニノは帰宅して数日、お散歩も行きたくない様子でしたが、もうすっかり元気になったようです。
いつもコメントありがとうございます。
2016.10.18 01:12 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
お米と牛乳で甘いのはやっぱり抵抗がありますよね。
あんこなら大丈夫なんですけど(笑)
これはこちらで驚かれます。
ニノはおやつもほしいけど、一緒にいたいというのもあるのだと思います。
家族の一員感覚がきっと強いの(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2016.10.18 01:19 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
まだ暑いんですか?
こちらはすっかり暖炉のある生活です(笑)
ガトーブルトンはブルターニュ地方のお菓子で、厚目のバタークッキーみたいです。
レシピは以前、載せているのですが、カテゴリーの『お料理』で探していただくか、また載せておきましょうか。
お米のデザートは例えるものが見つからないです。
ぜひ作ってみてください。
いつもコメントありがとうございます。
2016.10.18 01:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。