フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

イチジク






DSC_0879_convert_20160829010958.jpg
今日は1日不安定なお天気で、晴れたと思ったら、雨が降ったり、風が吹いたり、代わる代わるいろんなお天気がやってきた
気温は下がって、過ごしやすかったけど・・・

ニノは、朝ごはんを食べて、少し私の書斎でゆっくりしたら、ひとりでさっさとトイレを済ませて、このニノ専用ソファに移動
バカンス後、時々「今日はお散歩お休みします」みたいに、ここで寝てしまうことがある







DSC_0870_convert_20160829010814.jpg
昨日、弁慶かっちゃさんときんきんが、お庭のいちじくを分けてくれたのだ
右のデッサンは、きんきん作『ニノちん』
裏にはちゃんとハートの斑も描いてあった(ニノは腰にハート型の斑がある)
上手だね〜






DSC_0874_convert_20160829010651.jpg
それをジャムにして、残りは、







DSC_0877_convert_20160829010523.jpg
お肉と一緒に焼くことに・・・
ニノにイチジクをあげても良いのかわからないから、ニノ用ごはんはかぼちゃで


Rôti de porc aux figues (豚肉とイチジクのロースト)
材料 : 豚肉、イチジク、タイム、バター、塩、胡椒

ココットに材料を入れて、210度のオーブンで1時間15分焼く








DSC_0881_convert_20160829010355.jpg
美味しそうな香りがおうち中に漂う頃、ニノはキッチンに移動
自分のお席でうとうとしながら待つ








DSC_0882_convert_20160829010247.jpg
マルシェで買った人参(甘く煮てある)を付け合わせて、ごはんと一緒に食べる
私たち用はもちろん、ニノ用もしっかり焼けていて美味しかったよ

・・・と、おかげさまで、美味しくいただきました
ありがとうございました







DSC_0883_convert_20160829010124.jpg
さっさと食べ終えて、私の足をぽんぽん、ぽんぽん・・・
ニノはお代わりをした







DSC_0880_convert_20160829010012.jpg
デザートは『ガトーブルトン』
ブルターニュのお菓子
バカンス中たくさん食べたもので、うちでも作ってみようと、今朝、焼いたのだ



Gâteau breton(ガトーブルトン)

材料 : 
小麦粉 180g
塩バター 125g
砂糖 125g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵黄 3個分
卵黄 1個 (つや出し用)


材料を混ぜて型に入れ、フォークの先で模様をつけて、溶いた卵黄を塗り、170度のオーブンで30分焼く
教えてもらったレシピではベーキングパウダーを使うんだけど、私は卵白1個を泡立てて混ぜた







DSC_0887_convert_20160829001901.jpg
ブルターニュ地方でバターと言ったら、無塩バターはあり得ないのだそう
だから、ちょっとしょっぱい&甘い、分厚いバタークッキーみたいな感じだよ







DSC_0889_convert_20160829001612.jpg
ニノ : 「ごろーん遊んでくださーい

午後はニノと遊んで汗だく・・・




  ↓↓↓↓↓ 押してね ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Instagramやってます
Facebook
Twitterはこちら



バジルくんにも届いたよ!
DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
ニノの photobook
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし (La vie de NINO en France)』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
や、お近くの書店で発売中です!




Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 2 comments 

2 Comments

弁慶かっちゃ says...""
うわーーーーーーうちのイチジクがーーーーオシャレになってるーーーーー!
本当にオシャレになってて、ビックリ!
坊主の少年が、いきなり福山になった気分です(例えがバカですみませんwww)
金太郎が最近ブヒとかパグちゃんとか好きになりだして、
絵を描くようになったんですけど、
そうそう、後ろにハートと尻尾も描いたんですけど、
シッポ・・・黒く塗りつぶして表現してましたよ・・。

バカンス中、我が家はファーブルトンを食べる機会が多かったんです。
昔は苦手だったファーブルトン。
ガトーブルトンの方がスキなんです♪ニノかっちゃさん、どちらが好みですかー。
今度ゆっくりバカンス反省会議お願いします(笑)
2016.08.29 04:02 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
弁慶かっちゃさん、こんにちは
たくさんありがとうございました。美味しくいただきました。
坊主の少年が福山くん・・・って(笑)
煮ただけ、オーブンに入れただけの簡単料理です。

ファーブルトン、私もあまり好きじゃないです。
ホテルにも毎朝プルーンが入っているのがあって、うちのフランス人は食べてました・・・。
そうですね、ゆっくり遊びにきてください。
いつもコメントありがとうございます。
2016.08.30 00:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。