フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

猛暑は続く






DSC_0479_convert_20160720011016.jpg
引き続き猛暑
ノルマンディも記録的な暑さなのだ
ニノには帽子を被らせた
帽子とお揃いのタンクは、前身頃がメッシュになっていて、実は使う機会がないかもしれないなぁと思っていたもの

今朝、昨日よりも早い時間にお散歩をすることにしたのに、家から出たらすでに空気がもわっとしていた
暑い

明日もこの暑さが続くなら、もっと早く出なくてはいけないね







DSC_0484_convert_20160720010739.jpg
できるだけ日陰を歩く







DSC_0482_convert_20160720010857.jpg
ニノは、帽子が気になって、何度も立ち止まっては後ろ足で外そうと試みる






DSC_0485_convert_20160720010554.jpg
とってあげたらすっきりしたのか、お腹もすっきり







DSC_0490_convert_20160720005325.jpg
ニノ : 「暑いですね・・・

外の温度計をみたら、なんと!36.8度

私の体温よりも高い
室温も28.8度まで上がった

昨日も書いたように冷房も扇風機もないから、こういう時のフランスの暑さ対策として、

1、雨戸を閉めて、窓を開ける(日差しをシャットアウトして、風が入る)
2、洗濯物(ぬれた布)を干す(湿気があることも大事、その湿気が暑さを食べてくれるのだそう)
3、こまめに水分補給(これはどこも同じだね)


をやっている

それから、おばあちゃんの知恵袋的なものだけど(実際に祖母に言われた)、こういう時、私は「熱い緑茶を飲む」
暑いから冷たいものを飲みたくなるんだけど、冷たい飲み物は汗に変わるだけで疲れるからね







DSC_0503_convert_20160720004933.jpg
そして、ニノには豆絞でクールタイ風
ニノさん、初めての装着





↓↓ 押してね ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Instagramやってます
Facebook
Twitterはこちら



バジルくんにも届いたよ!
DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
ニノのフォトブック
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
お近くの書店で発売中です!



Category : 日常
Posted by ninoquincampoix on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。