フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

スポーツ観戦で寝不足…






DSC_0270_convert_20160709002451.jpg
昨日の夕方、「そう言えば、Tour de France、どの辺まで行ったかな?」とTVをつけたら、新城選手が先頭を走っていたから、そのままTVの前に座って観戦
残り20kmちょっと前のところで集団に飲み込まれるまで、このまま逃げ切れるんじゃないか・・・と大興奮
Allez !







DSC_0268_convert_20160709002311.jpg
ニノも私の後を追いかけてリビングに来たけど、いつものように日向ぼっこをしながら眠ってしまった







DSC_0269_convert_20160709001829.jpg
ニノ : 「・・・あの〜っ、ninoquincampoixさんの応援がうるさくて眠れないです
それはすみませんね

結局、新城選手は、この日のPrix de la combativité(『敢闘賞』)
おめでとうございます!



夜は夜でユーロサッカーを観ていて、昨日も(期待してなかったのに)フランスが勝ち残ってるから、最後まで観てしまった
ニノもそれに付き合って一緒にリビングにいるから、なんとなく寝不足気味かな・・・







DSC_0223_convert_20160709000859.jpg
ニノ : 「二の腕ぷよ枕の代わりですって・・・

ニノと一緒にお昼寝したいのは山々だけど、大人はそうも行かないのだ・・・
ゆっくりお昼寝してください







DSC_0266_convert_20160709001713.jpg
さて、全然、話が変わるけど、昨日の夜、フランスに来て初めて(だと思う)酢豚を作ったのだ
うちの食わず嫌い王(うちのフランス人)は、
お醤油、味噌、ケチャップ、ソース・・・日本の基本的な調味料が苦手だから、ずっと作らなかったのだけど、そのケチャップとお醤油にワインビネガーで作ってみたら、なんと!美味しいと言って食べていたのだったなんだ、食べられるんじゃん

その残りが今日の私のお昼ごはん







DSC_0166_convert_20160709001206.jpg
それから、ブラックチェリーをいただいたので、マルシェで買った苺の残りも一緒にジャムにした
今回、美味しいイチゴでジャムを作ると、香りも味も全然違うことがわかったのだ

これはやばい、ジャムが高くつく・・・





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Instagramやってます
Facebook
Twitterはこちら



バジルくんにも届いたよ!
DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
ニノのフォトブック
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
お近くの書店で発売中です!



Category : 日常
Posted by ninoquincampoix on  | 4 comments 

4 Comments

大福ママ says...""
ニノさん、テレビ観戦にお付き合いしたり、日向ぼっこしたり
穏やかに時が過ぎているように思います。
手術の傷も順調に治り、平穏無事な日々が戻ってきていますね。
美味しそうな酢豚、食べたくなっちゃった。
ニノママさんのジャムを見て、大福ママもブラックベリーでジャムを作ろうっと。
種が多いので、濾す作業がありますが、庭で取れた新鮮なブラックベリー
美味しくなれと魔法をかけて、作りましょう。
2016.07.09 09:17 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
そうですね、ひとつひとつ普段の生活に戻ってきてますが、もう少しゆっくり過ごそうと思っています。
食材が揃わないので、いつもあるものでなんとなくな和食なのですが、酢豚、意外と美味しくできました。
夏はお酢の効いたさっぱりしたものが美味しく感じますね。
ブラックベリー、こちらはまだ緑色の小さな実ですよ。
ちょっとフルーツが残ってるとすぐにジャムにしてしまっています。そのままでも十分に美味しいのですが、美味しい時期に全部食べられないので・・・。
いつもコメントありがとうございます。
2016.07.09 15:14 | URL | #- [edit]
まめお says..."夜中です"
私も スポーツ観戦 主にサッカーですが

寝不足になろうと 応援してしまいます。

日本代表だと チケット取って出かけます。

熱くなって しまいますね(^_^;)


ジャム とても 美味しそうですね

それに 酢豚 旦那さん 食べれてよかったですね

ニノさん 食欲があり 元気そうで なによりです。


日本も 急に暑くなったから 危険です。


ninoquincampoixさん 熱中症 お大事になさって下さいね

2016.07.10 23:53 | URL | #PTRa1D3I [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
まめおさんはサッカーファンで、お気に入りの選手もいるんですよね〜。
うちの場合は、熱くなって観てるのは私だけで、うちのフランス人もニノも静かですね(笑)

まめおさんのように上手に焼けませんが、毎朝のパンは家で焼いて、手作りジャムと一緒に食べています。
酢豚はこちらで手に入るもので作ったので、なんとなーくな酢豚だと思いますが、久しぶりで美味しかったのでそれで満足です。
いつもコメントありがとうございます。
2016.07.12 01:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。