フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

Le Tour de France 2016







DSC_0152_convert_20160704022910.jpg
昨日、ツール・ド・フランス2016が始まった
今年は、モン・サン・ミッシェルをスタートして、シャンゼリゼを目指す







DSC_0148_convert_20160704022817.jpg
それを、また今年もTVで観ていた






DSC_0164_convert_20160704022702.jpg
相変わらずニノは、全然興味なさそうで、TVに背を向けて寝ていたのだけど、







DSC_0169_convert_20160704022430.jpg
ビシッと豆絞りTシャツできめて、観戦に行ったのだ







DSC_0176_convert_20160704022119.jpg
わんこ連れの人が意外と多くて、ニノはこのコにお尻をすんすんされてた







DSC_0174_convert_20160704022308.jpg
大音量の音楽と共にキャラバンが先に通って、







DSC_0182_convert_20160704021820.jpg
先頭のサイクリストが走り抜ける







DSC_0186_convert_20160704020336.jpg
ニノ : 「速いですね

みんな乗り出して観てるし、すごいスピードで走り抜けるから、写真のタイミングもわからないし、誰が通ったのかもよくわからない・・・
そのうちに写真なんて撮ってる場合じゃなくなって、ニノを抱っこして、
「Allez ARASHIRO!

と叫んでだ

新城さん、目の前を通った時に聞こえたかな



さて、ツール・ド・フランスと言うと、これまでこのブログにも「旅番組の要素もある」と書いてきた
実際、私も、
「あんな景色を観ながら(そんな余裕があるのかどうかはわからないけど)走ったら気持ち良いだろうね」とか、
「あの町に行ってみたいね」
等と思いながら、観ていたのだ
自転車だけじゃなくて、その地方の歴史等の説明もあるしね

今回、それを迎える町には、道路を舗装し直したり、『ツール・ド・フランスまであと何日!』の電光掲示板を設けているところもあって、各地で盛り上がっていたのだ
でも、知ってた?
そもそもツールドフランスってすごくお金がかかるってこと
今回、モン・サン・ミッシェルからスタートになって、そこから3日間、その地方を走り抜けるコースになっているのだが、その県が負担する金額が2,600,000ユーロ
それを通過する町や村が分担する
例えば、ゴールとなる町は110,000ユーロなのだそう
小さな村は大変だよね
でも先に書いたように、「わぁ、あの町、行ってみたいね」の宣伝効果も大いに期待できるみたいよ・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 


Instagramやってます
Facebook
Twitterはこちら



バジルくんにも届いたよ!
DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
ニノのフォトブック
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
お近くの書店で発売中です!




Category : イベント
Posted by ninoquincampoix on  | 7 comments 

7 Comments

marche210 says...""
今年も始まりましたね〜〜
モンサンミッシェルスタートだし、ノルマンディ地方を通るみたいだし、
ニノさん& ninoquincampoixさん映るかな〜〜って観てましたよ!!
といっても、ノルマンディって広いんですね(^^)
そして、海辺がとっても広くてキレイでビックリ!人も少ないし。
ニノさんはいつもこんなところでお散歩してるのかーと羨ましくなりました。
実際のロードレース、生観戦してみたいです。早そうですよね、一瞬かな(^^;;
主人は、東京オリンピック観戦を狙ってるそうです。
国際放送に出るので、宣伝効果は大きいだろうな、とは思いますが、莫大なお金がかかるのはほんと大変そうですよね。。。
新城選手をはじめ、一人でも多くの選手が事故なく無事にシャンゼリゼまでたどり着けるように応援したいと思います★
2016.07.04 12:04 | URL | #- [edit]
atomママ says...""
こんにちは お久しぶりです!

ツールド・フランスの季節なのですね
落ち着いて観戦するニノくん 立派だなぁ♪

遠い国の自転車祭り・・という捉え方でしたが、ながい歴史もあり奥が深いのですね~(^^)


2016.07.04 13:07 | URL | #i9BFiyKQ [edit]
弁慶かっちゃ says...""
我が家も昨日観戦したんですけど、もうね・・雨は降ってくるしサンビーし・・
自転車は早いし(笑)・・・
毎年テレビで観ていて、
「へー・・・こんなとこがあるんだ・・」って思ってたのに、
昨日は見る景色が「知ってるここーーーーー!」となり・・・なんだか、釘付けになってました。
歴史も知らず、日本人選手の名前だけ調べて、
「わーーーーがんばってーーーーじゃぽーーーん」だけ叫んだ瞬間、
シューーーーーって自転車軍団いなくなりましたよ(笑)スピード半端ない・・・・。

ニノちん、Tシャツ似合ってますよ♪
2016.07.04 13:41 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.04 14:17 | | # [edit]
ninoquincampoix says...""
marche210さん、こんにちは
今年も観てるかな?と思ってましたよ。
そうそう、私たちが映る可能性もありましたよね。でも、私たちが応援していた場所は、ヘリコプターからの映像に切り替わっていたそうです(笑)
とっても速く走り抜けるので、観戦も一瞬でした。

海辺、本当に広いんですよ。ニノが突っ走らなくて助かってます(笑)

新城幸也選手は、初日に転倒して怪我をしたみたいです。コンタドールの転倒ばっかり放送してましたけど。
細い道なのに急なカーブのコースで、どうしてこんな道を選んだんだろう?と思うところもありました。
でもまだ始まったばかりなので、無事にゴールしてほしいですね。
いつもコメントありがとうございます。
2016.07.04 23:45 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
atomママさん、こんにちは
今年もこの季節が来ました。
ニノがおとなしく観戦してくれて助かりました、ニノのリードを持ちながら、写真を撮る、観戦する・・・ひとりで忙しかったので(笑)でもそれは最初だけで、ニノを抱っこして応援に専念しましたよ。

本、大事にしてくださってありがとうございます。
こちらからですみません。
おかげさまで、ニノも元気です。
いつもコメントありがとうございます。

2016.07.04 23:52 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
弁慶かっちゃさん、こんにちは
本当に、通り過ぎるのが速かったですよね。
一瞬で終わりましたね。
新城さんがどこにいるのかわからないから、私はピンクのユニフォームが見える度に、「アレ、アレ、アラシロー」って連呼しました(笑)
結局、第3集団(?)の後ろの方にいて、目の前を通り過ぎる時にも叫びましたよ。聞こえたかな。
となりに陣取ってた英語圏の人たちが笑ってました(笑)
いつもコメントありがとうございます。

2016.07.05 00:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。