フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

最近の心配事






DSC_0778_convert_20160612145045.jpg
昨日の早朝、大雨が降った
小降りになった頃を見計らって、カッパを着せて、短いお散歩に出た
トイレも順調
(終わった後に後ろ足キックをするから、もしかしたらまだ出したいのに出ない…なのかも。引き続き様子見)







DSC_0780_convert_20160612144757.jpg
さて、今日はニノの食欲についてなのだ

普段からニノは、私が席に着くのを待って、私が食べ始めたら自分も食べる
特に教えた訳じゃないんだけどね
それが、いつからかな、再検査の後からかな、食べ始める前に私の足をぽんぽん叩くようになった
初めてそれをした時、「ごはん、美味しくないのかな」と心配になって、一口分を手にとってニノの前に差し出したら食べ始めたことがあったのだが、それがね、恒例になっちゃってるの
毎日…
それでも、お魚のごはんの時は残すことがある
お肉はよく食べるんだよね

最初は「お魚ごはん、飽きたのかな…」「何かダメなものがあったのかな…」と思ったりしたんだけど、「体調が悪いのかな」「若い頃よりも量が少なくて良いのかな?(←ニノの1回分はそんなに多くはないからなぁ…)」「運動量が少なくてお腹が空かないとか?」等と考えると、その可能性と思われるものがたくさん浮かんでくる
ストレスでも食欲減退はあるようだけど、今、そんなにストレスはない気がする
病院も行ってないしね・・・
口の中に問題があるってこともないし・・・


メニューやトッピングなども考えながら、もう少し様子を見ることにする







DSC_0781_convert_20160612144538.jpg
ニノ :「ヨーグルトは食べましたよ







DSC_0788_convert_20160612144302.jpg
一緒に遊ぶし、ゆっくりなペースだけどお散歩も毎日している
寝てる時間が長いけどね
8歳という年齢は、変わり目の年なんだろうか
私はもう少しシニア犬の勉強をしないといけないな・・・


・・・いつもの取り越し苦労かな
単にお魚ごはんに飽きただけだったりして…




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 




バジルくんにも届いたよ!
DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
ニノのフォトブック
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
お近くの書店で発売中です!



Category : 日常
Posted by ninoquincampoix on  | 8 comments 

8 Comments

こみち says..."はじめまして"
はじめまして。
いつも見させていただいています。
ニノさんが可愛くて、毎日見ては癒されています^^
表情豊かなニノさんを見て毎日笑顔になります。。
お礼が言いたくて投稿させていただきました。

ニノさん8歳のお誕生日のろうそくを目の前に「無理・・」となっている顔が
とってもかわいくて大好きです。

体調心配ですね。
でもいつもおいしそうな愛情たっぷりのご飯でニノさん幸せそうです。
2016.06.12 21:12 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
大丈夫。
ニノさん、年相応にゆっくりと。
大福一家、いちご母さん12歳、食事にムラがあります。
好物はアッと言う間、あんまり好きでないものはチンタラチンタラ。
それなのに他の子に取られそうになるとむきになって食べます。
足をポンポンは食べて良いですかのサインですよね。
それも一緒に食べましょうって。
ニノママさんのニノさんに対する思いで突き進みましょう。
ニノさんの生命力、自然治癒力を信じましょう。
2016.06.12 21:40 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
こみちさん、こんにちは
こちらこそ、ニノのブログを読んでくださってありがとうございます。
お誕生日の写真、撮りながら私もちょっと可笑しくなってしまいました(笑)

ニノは甘えん坊なので、わざと足をぽんぽんして、食べさせてもらおうとしているのかもしれません
・・・だと良いなぁと思っています、病気や老化ではなくて。
ブログは毎日更新しています。
よろしければこれからもおつきあいくださいね。
コメントありがとうございました。
2016.06.13 00:41 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
そうですか、いちごさんも。
食べないわけではなくて、食べるペースがゆっくりになったってことなんでしょうね。
ニノもお肉(ステーキ等)やごま油をトッピングしたものは食べるのですが、いつものお魚うどんやお魚かぼちゃは、もさもさ食べて、残すこともあるのです。お魚ごはん、飽きたのかな?
今は、ぽんぽん足を叩いて、「食べさせてください」になってます。
放っておくと全然食べないで、何度も何度も足を叩くんですよ。
ただの甘えん坊なら良いんですけどね・・・
いつもコメントありがとうございます。
2016.06.13 00:49 | URL | #- [edit]
くろ says...""
こんにちは
うちの子もマイペースで、自分のタイミングを逃すと1日ご飯を食べないこともあります
朝起きてきて、口の周りを舐めて「ご飯くださいな」の時もあれば、お散歩後って決めてると絶対に食べない
そのタイミングを逃すと1日食べないの
もう慣れました(笑)
甘えんぼニノさん、可愛いですね
ご飯に飽きたなんて幸せだなぁ~
ニノママを嫁に貰いたいです
2016.06.13 12:03 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
くろさん、こんにちは
それはすごいですね。そんなにムラがあるのは、1回の量が多いのかな?
ニノは1回にたくさん食べられないので(ちょっと多いと吐く)、1日分を3回に分けています。
それも少し多いと感じるようになったのか、お魚ごはんに飽きたのか・・・。
運動量が減ったので、調整した方が良いのかもしれないです。
私の手から食べるのは、完全に甘えん坊だと思います(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2016.06.13 15:33 | URL | #- [edit]
ブルンまま says...""
うちの子たちも、全員食べムラがあって、一時期、フードジプシーになっていました。

今は、ドライフードに缶詰と、ジャーキーをトッピングだけです。

それでも、お残しの日もあれば、お代わりする日もあります。

お残しの日は、体調が心配になるのですが、次の食事にお代わりしたりするので…余り心配していません。

手作りしていた時期もありましたが、ニノままさんのように上手く出来なくて、今はアレルギーフリーのフードに頼っています。

毎日、同じご飯で可哀想な気もするのですが、その日のメニューで食べたり食べなかったり、偏食がちになった事もあり、ドライフードに落ち着きました。
2016.06.13 15:45 | URL | #4wji9gkQ [edit]
ninoquincampoix says...""
ブルンままさん、こんにちは
そうなんですか、こうして伺っていると、ムラがあるこが意外に多いんですね。
ニノは1回に普通の犬の量を食べられないので、1日3回に分けて食べているのですが、これまではきっちり3回食べていたから心配になっちゃって・・・。
以前、絶食をしたことがあって、獣医さんに2日位食べなくても大丈夫って言われたのを覚えているので、今回も1回位食べなくても大丈夫かなぁと考えたりしました(笑)
今日はちゃんと完食していたので、もう少し様子を見てみようと思います。
いつもコメントありがとうございます。
2016.06.15 01:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。