フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

異常気象?






DSC_0440_convert_20160604022518.jpg
パリ近郊の町で洪水になっている
その影響で、セーヌ川の水かさが増して、ルーブル美術館は閉館(地下にある作品を移動させるためだそう)







DSC_0444_convert_20160604022301.jpg
私たちが住む町は、雨は降ってないけど、気温が上がらない
今朝の気温は、なんと!12度

冬物、片付けちゃったんだよね・・・







DSC_0517_convert_20160604022049.jpg
そんな天候でも、お庭のバラがひとつひとつ咲き始めている
これは、リヌ・ルノー







DSC_0591_convert_20160604021922.jpg
つるばらのシーゲル
今年はたくさんつぼみをつけていて、ようやくいくつか開いた







DSC_0588_convert_20160604021722.jpg
そして、ピエール・ドゥ・ロンサール
毎年、きれいに咲いてくれるんだけど、このバラ、本当に芸術的だよね








DSC_0434_convert_20160604021540.jpg
寒いから、ニノは暖かいお部屋でお昼寝です



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 




バジルくんにも届いたよ!
DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
ニノのフォトブック
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
お近くの書店で発売中です!



Category : ガーデニング
Posted by ninoquincampoix on  | 6 comments 

6 Comments

きゃらとゾフィmama says...""
札幌も、先週は30度近かったのに、今日の最低気温10度です。我が家もストー部です😅
2016.06.04 10:04 | URL | #k9MHGdfk [edit]
ゴン太まま says...""
12℃は寒いですよね・・・(泣)名古屋は朝晩は涼しいというよりも私は寒いという感じですが旦那さんとゴン太は過ごしやすいそうです😌💓
それにしても、ニノままさんとってもお上手に色々なバラ🌹を育てみえますよね。

消毒薬とか散布されたりとかするのかなぁ・・・?

うちの写真館のガーデンの職人さん、大量の消毒薬を散布するんです(泣)。

伯父の飼ってるトイプードル、1日、写真館のほうにいると伯母が消毒薬臭いと言います。ゴン太は絶対にガーデンには行かせてません。あまりにも消毒薬がすごくて・・・(泣)

バラ🌹専門の職人さんを月2回、来て頂くようになったら多少は散布する量は減ったのですが・・・。

近所のバラ🌹を専門に扱うお花屋さん、そちらのお花屋、消毒薬を一切使用しないそうなんです。けれどとっても綺麗に咲いてるんです。

ニノままさんはどうされてるのかなぁ・・・と以前からお聞きしてみたかったので。

長文、申し訳ないです。
2016.06.04 10:56 | URL | #cruerWl6 [edit]
大福ママ says...""
ピェール・ドゥ・ロンサール、毎年、ニノさんの薔薇とよんでます。
薔薇園に行くたびに、ニノさんの薔薇に会っています。
セーヌ川の氾濫の情報、ルーブル美術館やオセロ美術館閉鎖中。
心痛みます。
自然の猛威、収まりますように。
大福一家地区のの気温もジェットコースターのようです。
11℃から30℃まで、1日のうち変化しています。
お互いに体調を崩さないように気をつけましょうね。
2016.06.04 12:51 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
きゃらとゾフィmamaさん、こんにちは
それは極端すぎて、体調を崩しそうですね。
こちらも夏のようなじりじりの日差しだったのに、
もう1週間位、曇り空で気温が低いので、
とても6月の感じがしないです。
いつもコメントありがとうございます。
2016.06.06 00:09 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ゴン太ままさん、こんにちは
日本のバラの本には、定期的に消毒をした方がばらの成長が良いと書いてありますね。
でも私は抵抗があったので、てんとう虫の幼虫を買って、アブラムシ退治を任せています。
てんとう虫でも肉食の種類がいるようで、他の虫を退治してもらうために、それも買ったことがありましたよ(笑)
それから、バラの足元にタイムとかローズマリーなどのハーブを植えています。
その位かな・・・。
いつもコメントありがとうございます。
2016.06.06 00:13 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
おかえりなさーい。
大福家のご近所に、バラがたくさん咲いてますよね。
ピエール・ドゥ・ロンサールの写真も拝見しました。

日本もお天気が不安定なのかな。
そろそろ梅雨だから、紫陽花の時季ですけど、
そんなジェットコースターな気候でもきれいに咲いてくれると良いですね。
いつもコメントありがとうございます。


2016.06.06 00:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。