フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

血液検査






DSC_0377_convert_20160528005927.jpg
ニノ : 「朝ごはんの時間です、ぼくはおりこうさんにお座りして待ってますよえっへん
うーん、今日は血液検査だから、朝ごはん抜きなんだよね・・・
昨夜も伝えたのに・・・







DSC_0378_convert_20160528005712.jpg
ニノ : 「えっ、ごはん、ないんですか・・・

毎度のことだけど、こんなニノの横で私ひとりだけ食べられないから、「帰ってきたら一緒に食べようね」と言って、ふたりで部屋に戻った







DSC_0383_convert_20160528005506.jpg
病院となると、全く気が進まない様子のニノにお洋服を着せて外に出たら、






DSC_0384_convert_20160528004158.jpg
ニノ : 「なーんだ、普通のお散歩ですね

その調子でトイレを済ませて、







DSC_0385_convert_20160528004026.jpg
・・・もちろん、行きますよささっと行っちゃいましょう







DSC_0389_convert_20160528003830.jpg
ニノ : 「病院です・・・

旅行の話で中断していたけど、前立腺の心配もあるし、毎年、お誕生月には健康診断をしてもらっているから、月曜日に血液検査の予約をしていたのだ
大丈夫、すぐ終わっちゃいますから、おうちに帰って少し遅い朝ごはんにしましょう








DSC_0392_convert_20160528003702.jpg
朝1番で診てもらったから、9時過ぎに朝ごはん
ニノは疲れただろうから、ごはんを食べたらゆっくりするようにね・・・




ニノはもうすぐ8歳になる
そろそろカラダのどこかが疲れてくる年なのかもしれない
だから、もしかしたら今回の血液検査で、これまでのような良好な数値じゃないこともあるのかしら・・・なんて、ちょっと気楽に考えていたら、







DSC_0487_convert_20160528003418.jpg
結果を見て愕然とした

白血球の数値が低すぎる(青い部分)
おじいさん先生が「結果がおかしいから、再検査しましょう」
と、金曜日にもっと詳細な検査をすることになった

例によって、ネットで調べてみると、「敗血症」や「感染症」ばかりが並んでいる

・・・どこで感染したんだろう
そう言えば、自然保護区域をお散歩したレトリバー2匹が、帰宅後亡くなってしまって、もしかしたら鳥インフルエンザだったんじゃないか・・・との話を思い出した
すんすんしていて、何か菌をもらっちゃったんだろうか?







DSC_0394_convert_20160528003544.jpg
・・・でも、ネットの検索結果を数ページ読んでいるうちに気づいたことがある
どの記事も同じことが書いてあって、その後の「だからどうなの?」の部分がない(←そこが1番知りたいのに!)
おそらく出典が同じで、切って貼っただけなのでは?
と思えてきた


同じように白血球減少について検索していた時に、
「うちのコは手作食にしているから免疫力が高い、だからノミやダニがつかない・・・」
と書かかれたものを見つけた
それが本当なら、ニノは毎日、美味しいものを食べているし、確かに、私たちはいまだにダニを見たことがない
普段、ニノはストレスを感じるような生活をしていないし、弱いはずがない
そんなニノが重症と言われる感染症だったなら、他のわんこたちはどうなのよ・・・


今週の記事に書いてきたように、ニノは食欲もあるし、元気にお散歩もしている
よく眠っている
普段と変わってないように見えるんだけどな・・・


と、今週はもやもや、ぐずぐず
した日々を過ごした

この話、長くなったので、明日に続きます




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 




バジルくんにも届いたよ!
DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
ニノのフォトブック
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
お近くの書店で発売中です!




Category : 病院
Posted by ninoquincampoix on  | 3 comments 

3 Comments

ちか says...""
おはようございます‼️
ニノママさんお久しぶりでコメントしています。
血液検査って、ドキドキします。
うちも昨日、ミルクにーさんの血液検査の結果が良くなくて心配しています。
免疫不全らしく、ニノさんの様子を読んでうちも手作りご飯にした方が良いのかな…とか悩んでいます。随分前からブログを始めたのですが、URLがうまく貼り付けられずにいます。お暇があったら、【麦ミルクの毎日】で検索してみて下さい…
白血球多い訳が早く分かると良いですね…
ニノママさんの愛情ご飯で、ニノさん元気いっぱいだもの、風邪の引きかけとか、そんなだといいな…と思っています。
2016.05.28 08:22 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.05.28 09:47 | | # [edit]
ninoquincampoix says...""
ちかさん、こんにちは
血液検査、これまではずっと問題がなかったから、そろそろ何かでてくる年齢かな?と軽く考えていたのですが、もうこの結果は受け入れ難くてショックです。再検査の結果で「元気でした」の報告ができると良いのですけど。
免疫不全ですか・・・。どうしてそんなことになっちゃったんでしょう。
それでお注射、お薬・・・となったら、どんどん免疫力が下がりますよね。
私はあまりフードを信用していないので、ずっと手作り食にしています。フードってどんな材料を使っているかわからないし、賞味期限が長くて(書いてないものもある)、添加物も多いんだろうな・・・との理由で。犬ごはんも自然な食事が良いと思っています。昔の犬は人間の残り物を食べていたわけだし。
ニノにはお肉やお魚のお野菜スープが多いのですが、水分がたくさんとれるから代謝もよく、肌もきれいです。免疫力も高いと思うんですけどね・・・。
いつもコメントありがとうございます。

2016.05.28 15:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。