フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

Au revoir, Rouen !






DSC_0207_convert_20160519010655.jpg
旅行初日の記事、「ルーアン、なう。」の写真を撮ったのは、町を一望できる丘







DSC_0208_convert_20160519010937.jpg
滞在中、ずっとお天気が良くて、セーヌ川沿いにヴィルキエ(昨日の記事)にも行ったし、






DSC_0210_convert_20160519011133.jpg
ルーアンの街中はもちろん、近郊の村も散策して、目的のひとつである美術館でもゆっくり鑑賞することができた
初めてルーアンを旅した時よりも、ずっと落ち着いて観光することができた気がする


今年、セーヌ川を挟んでふたつに分かれていたノルマンディ地方が統一した
その時に、そのキャピタルをルーアンにするか、カンにするかの議論があって、カンは統一したノルマンディ地方の中心に位置するから・・・との意見がこちら側では聞こえていたが、結局、ルーアンに決まった
でも、こうして歩いてみると、歴史的にも規模的も、カンなど相手にならない位のものがルーアンにはあったように思う

(カンも大きな町ではあるし、もちろん歴史もあるんですけどね)






DSC_0218_convert_20160519005754.jpg
さて、この丘からの眺めをモネが描いている
最後までモネですね








DSC_0216_convert_20160519010000.jpg
そこをニノも歩いたのだ
ちょっとまぶしそうな顔だけども

この旅をするにあたってニノの体調を心配していたのだが、出発日にはすっかり健康を取り戻し、最終日まで元気でたくさん歩いた
普段のお散歩道よりも楽しそうにしているから、ご近所散歩がつまらないのかしら・・・と思ったほど


また来ようね、ニノも一緒に

Au revoir, Rouen
A bientôt ! 
(さよなら、ルーアン、またね)







DSC_0219_convert_20160519005615.jpg
最終日、家に帰る日は、セーヌ川沿いの小さな村に立ち寄って、そこでお昼を食べる予定だったのだが、渋滞に巻き込まれて断念
途中のサービスエリアもいっぱいで入る気にならず、家までノンストップで戻ることになった
出発前にサロン・ド・テでケーキを食べておいてよかったね・・・



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 




バジルくんにも届いたよ!
DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
ニノのフォトブック
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
お近くの書店で発売中です!



Posted by ninoquincampoix on  | 6 comments 

6 Comments

クララの姉 says...""
ニノさん、こんにちは‼️
そしておかえりなさい❣️毎日楽しくブログ見てました。素敵ですよね。すこし行った気になりながら見てました。ニノさんもどの写真も楽しそうでしたね。ニノさんと、ルーアンで写真集出来そうですよ。買います❣️ハハハ。
ところで、セーヌ川ってずっと続いてるのですね。
2016.05.19 14:23 | URL | #- [edit]
Nana☆ says...""
ninoquincampoixちゃん、ニノちん、お久しぶり♪
昨年末、ありすが天へ逝ってから、町内の役員や子どもたちのこと、諸々…
私自身の体調が優れないことが多くて、近場の買い物にすら行けなくて、病院と学校行事だけは薬のんで気合いで乗り切ってた…
でも、いつもニノちんのフォトブック見ては癒されてるのれす(uu)
兄ちゃんがお世話になってる学校で、「モン・サン=ミッシェルに行きたい」と言われる先生に、このブログとニノちんフォトブックを紹介したよ(^^)b
雄大なセーヌ川の流れをずっと見てるとゆったりとした気持ちになれるんだろうなあ☆
またね(^^)/
2016.05.19 17:25 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
ニノさん、ルンルン散歩。
大福ママも幸せになります。
いつもと違う風景は元気にさせるかもしれませんね。
大福一家もアウェイ無しの元気印ですが
旅先の散歩は格別のようです。
あのいちご母さんもバギー無しで2時間くらい
散歩しますから。
2016.05.19 21:10 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
クララの姉さん、こんにちは
ただいま〜っ!(笑)
旅は楽しかったですけど、帰ってきたら、なんだかどっかり・・・疲れましたね。
ニノは毎日私たちと一緒にいられてうれしそうでした。
ルーアンだけで写真集、できそうですね(笑)
セーヌ川はパリを通ってル・アーブルの海に注いでいます。
いつもコメントありがとうございます。
2016.05.20 15:54 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
Nana⭐️さん、こんにちは
そうですか、アリスちゃん、亡くなったのですね・・・。ずっとブログを更新していなかったから、どうしたのかな?忙しいのかな?と心配していました。体調も芳しくなかったなんて、そういう時は無理をしないように、ゆっくりしてくださいね。いつも頑張り過ぎなんだよ!
ニノの本、買ってくれたんですね!ありがとうございます。
やっぱり日本ではモン・サン・ミッシェルは人気ですね。テロがあってから、フランス旅行を警戒する人が増えて、今のモン・サン・ミッシェルは閑散としているそうですが、逆にゆっくり観光できる良い時期なのれす!
いつもコメントありがとうございます。
2016.05.20 16:01 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
犬は好奇心旺盛なのかもしれないですね。
お出かけをした時の方が、普段のお散歩道よりもずっと楽しそうに、元気に歩いていました。
ルーアンは古い町だから、すんすんしがいがあるって言うか・・・(笑)
ニノが元気に旅行ができて、本当に良かったです。
いつもコメントありがとうございます。
2016.05.20 16:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。