フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

続)Gerberoy






DSC_0015_convert_20160513012715.jpg
Gerberoy(ジェーブロワ)は『バラが咲き誇る村』として有名で、こうして歩いていると、ほとんどの家の軒先にバラが植えてある
残念ながら、バラの開花には訪れる時季が早過ぎた
少しは咲いているかなぁと期待したけど、例年よりも気温が低くかったからね
うちのお庭のバラもまだつぼみだもんね・・・

この村のローズフェスティバルは6月半ばに開催される







DSC_0433_convert_20160513013202.jpg
でも、その足元にチューリップやクリスマスローズが咲いていたり、







DSC_0429_convert_20160513013049.jpg
よそのお宅のお庭には紫色のお花







DSC_0444_convert_20160513013357.jpg
りんごの花も咲き始めていた






DSC_0450_convert_20160513013527.jpg
お城の門をくぐる頃、ニノが遅れ始めた
坂道だし、いっぱい歩いて疲れたかな・・・
ここで引き返しましょうか・・・







DSC_0008_convert_20160513012046.jpg
ニノ : 「・・・と言うことで、お昼ごはんでーす







DSC_0003_convert_20160513011142.jpg
前菜はフォアグラとピスタチオのパテ







DSC_0005_convert_20160513011645.jpg
主菜は仔牛のクリーム煮、春野菜添え

これを、いつものように、ニノと半分こして食べた(こういう場合のニノ用は、おソースを取り除く)







DSC_0006_convert_20160513011751.jpg
で、うちのフランス人のデザートは、フキのタルト
私はイチゴのティラミスにした







DSC_0013_convert_20160513012433.jpg
期待通りの小さなかわいい村で、散策しながら、ここに住んだらどんな生活なんだろうね・・・
パン屋さんもないし、新聞はどこで買うんだろうね・・・と話した

シーズン中じゃなかったから、観光客も少なかったし、村人にも合わなかった
とても静かな空間

そんな静かな生活を想像してわくわくした





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 




バジルくんにも届いたよ!
DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
ニノのフォトブック
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
お近くの書店で発売中です!



Posted by ninoquincampoix on  | 4 comments 

4 Comments

gontaママ says...""
ニノママさん、ニノさんこんばんは(^-^)
フキのタルト?!と思って調べてみると西洋フキというのがあるのですね、日本で食べるフキとは別なのかなぁと未知のフキのタルトに思いを馳せました(^O^)
街並みがとてもきれいで、癒されました。
いつも素敵なブログをありがとうございます!
2016.05.13 21:52 | URL | #- [edit]
コニタン says..."お久しぶりです"
コメントを書き込むのは随分と久しぶりになってしまいましたがいつも楽しく読ませていただいていますよ!
フキのタルトが気になって書き込んでしまいました…
フランスでもフキがあるんでしょうか??でもデザートになるってことはルバーブとかそんな感じなんでしょうか…でもルバーブだとそのままルバーブとか大黄って日本でも言うのでフキではないよなぁといろいろ考えてしまって(^_^;)
2016.05.15 04:41 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
コニタンさん、こんにちは
ルバーブって日本にもあるんですか?
これはそのルバーブのタルトです。
rhubarbeは日本の「ふき」のファミリーだと思ってました。
いつもコメントありがとうございます。
2016.05.15 14:50 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
gontaママさん、こんにちは
日本のふきよりは太くて、赤いものです。こちらではジャムやお菓子にして食べます。
マルシェで見つけたら、ご紹介しますね。
私は日本のふきが嫌いなので、我が家の食卓には登場しないんですよ。
いつもコメントありがとうございます。
2016.05.15 14:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。