フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

ぽかぽか〜





DSC_0186_convert_20160312005725.jpg
晴天
朝の気温10度
日差しも強いから、ニノにはコートを着せなかった
私も今日は春物のコートで良い気がした

ニノの足取りも軽い

便意を催して、その体勢に入ろうとした時、小さい犬に吠えられて、ニノはそのタイミングを失ってしまった







DSC_0187_convert_20160312005536.jpg
ニノさん、大丈夫、ここで待ってるから、ゆっくりすれば?・・・
と、この辺りをニノとぶらぶら







DSC_0201_convert_20160312005426.jpg
港は霞がかかったようにぼんやり
春だね〜







DSC_0198_convert_20160312005838.jpg
水面に映った空と船を見ながら、港周りを歩く
お散歩が気持ちの良い朝







DSC_0203_convert_20160312005316.jpg
移動遊園地の観覧車にゴンドラがついて、準備が整ったみたいよ
でもよく見ると、このゴンドラに深さがなくて、腰のすぐ上が空中みたいなんだよね・・・
1番高いところからは、街も港もよく見えて、お天気の良い日は気持ち良さそうだけどね・・・








DSC_0208_convert_20160312004941.jpg
ニノ : 「「今日はお天気も良いし、ぽかぽかだから、やっちゃいますか」・・・って、ぼく、シャンプーされましたよ

ニノさん、すっきりしましたね








DSCN0869_convert_20160312010835.jpg
今日、3月11日
「大震災から5年
復興の知らせが聞こえてこない
今朝もラジオで、Fukushima は何も解決されていないと言っていた
この日が近くならないとニュースにもならない
どうなってるんだろう、震災に遭った地方は・・・
大丈夫かな、日本・・・

あの日のことは忘れることなく、小さくても何かの力になりたい

穏やかな日が、皆に来ますように・・・」

写真 : 2011年初春 浅草




これを書いたら、
実家と飼っていた犬が流されてしまった・・・という方からコメントをいただいた
私は、その一文だけでぼろぼろ泣いてしまって、午後中、使い物にならない位だったのに、その続きの文章には、
マイナスなことを考えるのはやめた
まだ復興が進んでない地域もあるけど、前向きな人が多い
東北人は強い
・・・と書いてあった

みんな、強いな・・・と思う


頑張れ、日本
頑張れ、東北
がんばっぺ、茨城

1日も早く安心できる日が来ることを、遠くから祈っています





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 



バジルくんにも届いたよ!
DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
ニノのフォトブック
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
お近くの書店で発売中です!




Category :
Posted by ninoquincampoix on  | 8 comments 

8 Comments

ゴン太まま says..."前を向いて。"
涙が出てきました。飼い主さん・・・。
けれど、前へ進もうと・・・。
今日、心友と出掛けた時に東北の物産展に。出展されてた工芸作家さんやお店の方々とお話をしていたら私達のほうが元気や勇気を頂きました。
2016.03.12 02:30 | URL | #cruerWl6 [edit]
dodo yayoi says..."希望のNino"
ニノ様の姿 もとめた5年前 世界の色にあったぬくもり  絶望するなと・・・繰り返す今 が続く


ニノ君たち のほほ笑みに感謝してます。 入院中の母の枕元に小さな写真集、 母も微笑んだ。
Mercie a vous 

2016.03.12 04:07 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
ニノさん、ニノママさん、ありがとうございます。
復興は遅々として進まず、問題がやまずみ。
でも、東北人は強いですよ。
過去は変えられないけれど、未来は変える事が出来ますからね。
大福パパ、高所恐怖症、閉所恐怖症なので
遊園地で一番苦手なものは観覧車。
絶対乗りたくないと言います。
ニノさん、ポカポカ天気でシャンプーされちゃいましたか?
真っ白で素敵ですよ。
2016.03.12 18:18 | URL | #- [edit]
あずき says..."ありがとう"
ニノくん、あきこさんこんにちは♪

メッセージありがとうございます。
様々な国に住む方からの応援は励みになりますよ。

今日を生きたかった人がいます。
その方々の分まで精一杯生きよう。
と毎日思います。

ブログ楽しみにしてますね。

いつもお返事ありがとうございます。
2016.03.13 06:37 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
ゴン太ままさん、こんにちは
本当に強いなぁと思いますね・・・。こちらが勇気付けれられている感じがしますよね。
物産展、良いですね。東北にも茨城、千葉にもすばらしいものがたくさんありますものね。私が緑茶を入れている鉄瓶もIWACHUのものです。
いつもコメントありがとうございます。
2016.03.15 17:03 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
dodo yayoiさん、こんにちは
もしかしたら、小さな写真集というのはニノのフォトブックかな?
ニノの写真が少しでもお役に立てているなら、それはうれしいことです。
お母様、お大事にしてくださいね。
コメントありがとうございました。
2016.03.16 23:24 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
本当にみんな、強いですね。
すばらしいです。

大福パパさん、この観覧車はガラスがないから、開放感はあると思いますよ・・・(笑)
いやーっ、無理ですよね。お天気が良い日は眺めは良さそうで、見てみたい気もしますが、怖くてそんな余裕ないですよね。
いつもコメントありがとうございます。
2016.03.16 23:28 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
あずきさん、こんにちは
「今日を生きたかった人がいた」・・・どきっとしました。
その通りですね。私も日々、頑張ってみようと思います。
いつもコメントありがとうございます。
2016.03.16 23:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。