フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

太陽の力





DSC_0101_convert_20160307004508.jpg
今朝、お散歩道に到着すると、ニノはこの木を熱心にすんすん・・・ニノさーん、いつまでやってるのかな?・・・






DSC_0102_convert_20160307004351.jpg
ニノ : 「犬社会にもいろいろあるんですよ・・・

・・・何か重大なニュースでもあったのかしら








DSC_0105_convert_20160307004212.jpg
今朝は、うちのフランス人も参加

座っていることが多いうちのフランス人が、このところ立ち上がる時に腰が痛いと言うようになって、昨日、専門医に診てもらったら、もしかしたら「ビタミンDが不足しているのかも・・・」とのことで血液検査になったのだそう
もしビタミンDが足りないなら、太陽の下を歩いた方が良いんじゃないの?と、今朝んぽに誘ったのだ







DSC_0108_convert_20160307004111.jpg
ニノ : 「それじゃ、うちのフランス人、ぼくについてきてください







DSC_0109_convert_20160307003301.jpg
港の駐車場は、移動遊園地の準備が始まった
これからひと月、また騒音と戦うことになる
港の春の風物詩







DSC_0118_convert_20160307002444.jpg
日向は本当にぽかぽかだったのに、風が冷たい
朝の気温10度

そこから振り返ると、







DSC_0112_convert_20160307002827.jpg
垣根をすんすんしている間に、すっかり遅れをとってしまったニノ
「待ってくださーい」と、必死に「とことこ」走っている


みんなで(2人と1BUHI)で、1時間弱、太陽をエンジョイした







DSC_0127_convert_20160307002324.jpg
さて、今日のお昼ごはん
『骨付き豚肉のソテー マスタードクリームソース、りんごとほうれん草添え』
ちょっとビストロ風なごはん
ニノも同じ食材で味付けなし

うちのフランス人がお医者さんに、お水を飲んで、ほうれん草やブロッコリー等の緑のお野菜を食べなさい・・・と言われたらしいのだが、
「それ、家でも言われてます・・・」
と答えたのだそうよ



今は季節に関係なくお野菜が手に入るけど、寒くなってからマルシェではほうれん草をよく見かけるようになった
マルシェに来ている農家のお野菜は、旬のものが多いわけで、その地方で暮らす人にとってその時期に必要な栄養素なのではないかと思うんだよね
・・・と言うことで、今日はほうれん草







DSC_0129_convert_20160307002215.jpg
デザートは、ニノにもバナナケーキを焼いたから、いつものヨーグルトに添えた







DSC_0130_convert_20160307001919.jpg
ニノさん、お腹いっぱいで、ストー部

・・・午後は冷たい雨になってしまった





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 



バジルくんにも届いたよ!
DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
ニノのフォトブック
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
お近くの書店で発売中です!


Category :
Posted by ninoquincampoix on  | 1 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。