フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

春近し・・・(?)





DSC_1006_convert_20160303020034.jpg
晴れた!







DSC_1010_convert_20160303015916.jpg
せっかくの青空だから、少し風が冷たいけど、ニノとのんびり散歩

ビーン先生のお注射は、炎症などの場合、毎回、お水をたくさん飲んで、たくさんおしっこが出るようになるもの
体の中の悪いものを出してしまおうってことなんだと思うけど、ニノ、疲れるだろうなぁ・・・と、お尻の状態よりそちらの方が心配になる
それも少しずつ落ち着いて、その量も回数も通常になってきた







DSC_1017_convert_20160303015756.jpg
ニノは、すんすんポイントのメッセージを確認して、お返事もしたみたいよ
その後ろで、スイセンがきれいに咲いていた







DSC_1018_convert_20160303015619.jpg
うちの庭では、今、クリスマスローズが咲いている






DSC_1019_convert_20160303015502.jpg
冬の間(雨や嵐が多かったから)、お手入れをしてあげてなくて、若干、ぼろぼろなんだけどね
そろそろ、春の庭作りをしないとね・・・


朝、こんなにお天気が良かったのに、お昼には嵐になってしまった
あられも降ったんだよ

「パック(復活祭)までのひと月は、ありとあらゆる天気が入れ替わり立ち替わりやってくるのよ、それが過ぎると春になるの・・・」
この時期になると、まだお勉強をしていた頃にお世話になっていたお宅のマダムが言っていたことを思い出す








DSC_1021_convert_20160303015353.jpg
さて、私は、相変わらず、お茶の時間を大事にしている
1日のわずか10分位なんだけど、美味しいお茶でホッとひと息つく
今日は、弁慶かっちゃさんからいただいた栗羊羹で

(弁慶かっちゃさん、ありがとうございました。美味しかったです!







DSC_1022_convert_20160303015303.jpg
そして、もちろん、この方もいますよ







DSC_0911_convert_20160303015129.jpg
ニノ : 「もちろん、ぼくはいつも一緒にいますよ




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 



バジルくんにも届いたよ!
DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
ニノのフォトブック
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
お近くの書店で発売中です!


Category : 日常
Posted by ninoquincampoix on  | 10 comments 

10 Comments

摩耶 says...""
ニノさん、お注射💉大変でしたね。うちは、病院平気なので、注射で苦労したことはなくて、助かっています。
クリスマスローズ、キレイに咲いていますね。うちのは、今年ちゃんと咲いてくれるかなー。ほったらかしなもので(^-^;

そうそう国産牛すじ見つかって良かったですね。うちもしばらく前に、見つけて買ってみましたが、10分ほどで、ふうさんは丸飲み(・・;)
少し長めの時に取り上げないと危なっかしいです。大左エ門は、噛むと言うよりなめていました。ニノさんは、上手ですねー。すごいな。
2016.03.03 06:41 | URL | #QJt3TIzw [edit]
クララの姉 says...""
ニノさんこんにちは‼️
春が待ち遠しいですよね。大好きなクリスマスローズ‼️登場するの待ってました‼️
ティータイムの栗ようかん‼️私も大好きです。あそこの「栗鹿の子」に一時期ハマってました!
2016.03.03 10:44 | URL | #- [edit]
うり says...""
こんにちは^_^

ニノさんもninoquincampoixさんもお元気そうで良かったです(o^^o)

少ない晴れ間だと思いますが、お散歩楽しんで下さいね♫
2016.03.03 11:03 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
ニノさんの庭のクリスマスローズ、素敵に咲いてますね。
八重のクリスマスローズが多いのですね。
大福一家は一重が中心。
お互いに可愛い花を咲かせています。
小布施の栗羊羹、大好きです。
毎年、小布施をブラブラ旅するので、パッケージを見て
嬉しくなりました。
今日から少し暖かくなるようです。
寒さ暑さも彼岸までなので、春彼岸が来るまで、荒れるのでしょうね、毎日。
穏やかに過ごせますように。
2016.03.03 15:32 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
摩耶さん、こんにちは
そうなんですよ、牛すじ、丸呑みの可能性があって心配しますよね。
飲み込んでも、もともと牛すじだから大丈夫みたいなんですけど、ニノも、なんだかくっちゃくっちゃしてるなぁと思ったら、飲み込んでしまったことがありました。これって縦長の繊維だから噛み切れなくて、そのまま飲み込むしかない・・・みたいな感じでしたよ。
その後は、理解したのか、適度なところでやめています。
できるだけ安全なものをあげたいと思いますが、どれもいろいろちょっとした難点があって大変ですね・・・。
いつもコメントありがとうございます。
2016.03.03 15:34 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
クララの姉さん、こんにちは
クリスマスローズは何種類か植えたのですが、このふたつは元気に咲いています。他のは、きっとなめくじにやられて、ちょっとぼろぼろ・・・。
羊羹、久しぶりにいただきました。時々食べると、美味しいですね。
夏になったら、水羊羹とお茶なんて良いなぁ・・・なんて思いました(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2016.03.03 15:36 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
うりさん、こんにちは
おかげさまで、元気にしています。
なかなか晴れないのですが、お天気の良い日はできるだけのんびりお外を歩くようにしています。日差しが変わってきたので、もうすぐ春かな。
いつもコメントありがとうございます。
2016.03.03 15:38 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
クリスマスローズは何種類か植えていて、一重の白もあるのですが、なめくじにやられてぼろぼろになってました・・・。それで先日、レスキューして鉢植え、隔離しています。他の種類を見つけると、わぁ、これもいいなーと欲しくなりますが、もう植えるところも置くところもないのですよ・・・。
大福家のお庭でもきれいに咲いてるなぁとお写真を拝見していましたよ。

そうでした、日本でも「彼岸まで」って言いましたね。
こちらでは数年前の3月に大雪が降ったことがあったので、このまま暖かくなるってことはないのだろうなぁと気を引き締めています。
今日も嵐で警報が出ています。晴れると、その日差しが鮮やかで、春は近くまで来ている感じがするのですけどね。
いつもコメントありがとうございます。
2016.03.03 15:46 | URL | #- [edit]
弁慶かっちゃ says..."わーーー素敵!"
ニノかっちゃさんのお茶セット、
素敵ですねーーー。日本・和の心というか・・・やっぱこーして、
羊羹・緑茶をいただかないといけないのに、
かっちゃは毎回、ザクっと羊羹を切り・・・がぶがぶ食べ・・
立ち食い状態です(笑)
ニノかっちゃさんを見習います!

ニノちんも、ニノかっちゃさんも体調良くなってきてよかったです!
今日は少し天気落ち着いていますね。
また明日の午後からはビュービューらしいんですけど、
我が家・・おしん生活なもので・・・家の中も大変です・・v-12
2016.03.03 21:03 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
弁慶かっちゃさん、こんにちは
栗羊羹、美味しくいただきました〜。
そうそう、毎日忙しいから、ゆっくりお茶を飲んでいる時間がなくて・・・と、私もエスプレッソを一気飲みみたいになってたのですが、やっぱり1日のうち10分でも落ち着いてお茶をする時間位は作ろうと思って。
お茶もミネラルウォーター(エビアンとか)で入れると、緑茶本来の味が出て美味しいですよ。

お天気、相変わらず不安定ですが、時々見える太陽の光は春っぽくなってきましたね。
もうすぐ春なのかな・・・と期待しています。
いつもコメントありがとうございます。
2016.03.04 23:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。