フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

今週ものんびりな日曜日





朝4時にニノに起こされた時、昨日の強風にプラスして霰がばらばら落ちていて、時々、雷が鳴った
今日も嵐
その嵐の影響で信号が止まっていたり、我が家ではネット(電話)が切れてしまった
結局、それは夕方まで使えなかった


ニノの朝んぽの時間には青空が広がっていたのに、







DSC_0570_convert_20160208010544.jpg
ニノ : 「急に霰が降ってきましたよ

急いで木の下に避難
ニノがあまり先に進みたくなさそうにしていたのに、私が「ゴミ箱まで一緒に行ってくれる?」と引き返さなかったのが敗因だね・・・







DSC_0571_convert_20160208010438.jpg
ぬれちゃったから、暖かいお部屋でゆっくりしていてくださいね






DSC_0577_convert_20160208010340.jpg
でも今日のニノは、お留守番になるのではないかと心配して、私の後を追いかけてばかり・・・







DSC_0579_convert_20160208010233.jpg
ニノ : 「今日はお出かけしないんですって

だから何回も言ったじゃないの・・・








DSC_0574_convert_20160208010131.jpg
私は、お散歩の後、うちのフランス人と一緒にデザートの用意をした






DSC_0576_convert_20160208010030.jpg
ノルマンディの伝統的なデザートのひとつに『Riz au lait (リ オ レ)』と言うお米のデザートがある
お米、お砂糖、牛乳、卵(黄身)、バニラを弱火で煮込んだものなのだが、私は「お米と牛乳の甘いもの」ってだけで拒否していた
ようやく初めて食べた時も、それがそんなに美味しく感じなかったから(罰ゲームみたいな気になった)、ずっと家で作る気にもならなかったのだが、今日、うちのフランス人と一緒に作ってみたのだ








DSC_0584_convert_20160208005815.jpg
私としてはもう少し改善した方が食べ易い気がするけど、これはこれで美味しくできた







DSC_0583_convert_20160208005918.jpg
お昼ごはんは、仔牛肉のポピエット
マルシェで買ったほうれん草をバター炒めにして付け合わせた







DSC_0581_convert_20160208005712.jpg
ニノには『イワシ、トマト、ブロッコリーのパスタ』
これは季節感がないんだけど、昨日、お魚屋さんにイワシがあったからね
マルシェで買った食材で、昨日の夜と今朝のごはんは「2種類のお魚とさつまいも」にしたんだよ
(まぐろ、タコ(と言う名の魚)、白菜、にんじん、さつまいも、しいたけ)







DSC_0588_convert_20160208005555.jpg
ニノ : 「お昼ごはんの後、またみんなでビデオを観てたんですけど、うちのフランス人はぐーすか寝ちゃってました

途中までは、ニノもね・・・





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ  フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 



バジルくんにも届いたよ!
DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
ニノのフォトブック
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
お近くの書店で発売中です!

Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 3 comments 

3 Comments

たろママ says...""
お米が入ったデザートですか。
確かに罰ゲームな感じですよね。

昔ニュージーランドにいた頃、友人のご両親宅にお呼ばれした際に
『あなたが来るからお米を用意したのよ!』
と言われてワクワクしたんですが、
グリーンサラダに添えられているのを見て『違う…そうじゃない…』って思ったのを思い出しました。
ご飯にドレッシングも罰ゲームでしたよ(^_^;)
2016.02.08 08:36 | URL | #mQop/nM. [edit]
ninoquincampoix says...""
たろママさん、こんにちは
そのサラダはこちらにもありますよ。
こちらでのお米は野菜なので、サラダやデザートになっちゃうんでしょうね・・・。主食としているのはアジアだけなのかしら・・・。
フランス人にしたら、おはぎとかあんこはあり得ないみたいですよ(笑)
お野菜なのに甘いって言うのがダメみたいです。
いつもコメントありがとうございます。
2016.02.08 17:13 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.08 19:20 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。