フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

最近ちょっと驚いた2つの件





DSC_0290_convert_20160128020625.jpg
ニノのがぶりものと言うと、長い間、鹿の角だった
日本で調達していたんだけど、なかなか手に入れ難いことや、もう少し柔らかいものを・・・と、豚耳もあげてみたりもしながら、今は牛すじに落ち着いている
豚耳も牛すじも食べられるらしいんだけど、ニノは鹿の角と同じようにがぶがぶかじって、ぽいっ
鹿の角は短くなるまで使ってたのに、がぶってしまった牛すじにはもう味がないのか、ニノは再び手に取ることもないし、とっておいてもあまり美しくないので、私は捨ててしまっている
だから消費が少々、激しいわけ

この辺で牛すじを手に入れられるのは、ペット用品も置いているガーデニングセンターと大型スーパーの2軒
どちらかで見つけてはまとめ買いをしていたら、いよいよ在庫切れになってしまった







DSC_8835_convert_20160128020535.jpg
それで、ネットで牛すじを買うようになったのだ

私が買い物に行く大型スーパーは、平日でも土曜日でもとにかく買い物客がすごく多くて、買っているお客さんの脇で店員さんがどんどん商品を補充しているところ
もしお目当のものがその日になかったとしても、「今は在庫切れですが、2週間位で入りますよ」と返事があり、次に行った時には必ず入っているという、フランスとは思えないサービスっぷりで気に入っている


前置きが長くなったけど、そのスーパーに、なんと、今週、牛すじコーナーができてたの
牛すじに関しては、ネットで買うようになっちゃったから、「ありますか?」とか「いつ入りますか?」と聞いたことはなかったし、私しか買ってなかったような気がするんだけどね・・・
写真のような長いナチュラルなもの、カットして袋に入っているもの、その他には豚耳や豚の鼻もあってびっくりした〜

急に牛すじの売れ行きが良くなったから、検討したのかな

フランスで牛すじブーム?







DSC_0185_convert_20160128020502.jpg
それから二つ目

昨年秋にニノのフォトブックが出版されて、多くの方々が「ニノの本、届きました」とブログやフェイスブック、インスタグラムで紹介してくださった
その写真を見つける度に、私は「ありがとうございます」のコメントを入れていたんだけど、すごく多かったので、もしかしたら私がまだ気づいてないのもあるのかもしれない(気づいてなかったらごめんなさい、ご一報いただけるとありがたいです







12187894_1896328000593109_7792485848648344926_n.jpg
写真、ちょっと小さいんだけど、これは、昨年、韓国のLeeさんが「届いたよ」と送ってくれたもの
ニノのブログをずいぶん前から読んでくださっている方で、出版される記事を読んですぐに予約をしてくださったようで、そこからひと月もかかって届いたのだそう
きっと自分が韓国で1番乗りだと思うとメッセージが届いた


そして、昨日、インスタグラムで台湾の女の子が同じように「ニノの本入手」と写真をUPしてくれていたのを見つけてびっくりっ
アマゾンで買ったのかな?






DSC_2207_convert_20160128020334.jpg
ニノ : 「みなさん、ありがとうございます





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 



バジルくんにも届いたよ!
DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
ニノのフォトブック
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
お近くの書店で発売中です!



Category : ひとりごと
Posted by ninoquincampoix on  | 4 comments 

4 Comments

windpower says..."びっくりぽんや"
いつも楽しませて頂いています。
牛すじ、凄い大きさですね!1メートル前後あるでしょうか。牛さんの、どの部分になるのでしょう。乾燥しての大きさですから、生ならもっと大きいですよね。
スーパーで販売されているとのこと。きっとninoquincampoixさんが買っておられるのでスーパーの仕入れ部の判断でこれはいけるかも、となったんでしょう。
人間の食用ならわざわざ乾燥させる手間暇はかけないでしょうから、これはペット用ですよね。

で、私もニノ君の首のお肉を触ってみたいです(笑)
寒さ厳しい季節です、皆様お身体お大切にお過ごし下さい。

2016.01.28 11:25 | URL | #SfWq72bM [edit]
摩耶 says...""
すごい牛すじですねー。
そちらで売っているものって、どこの産地のものか表記がしてありますか?日本でペット用に売られているものは、中国産が多いので、買うのを躊躇います。牛皮のガムは、ネットで安全そうなかんじのものを買ったことは、ありますが、うちは、飲み込もうとして長いままグイグイ口に入れていく、食い意地がはったタイプなので、困ったものです。
2016.01.28 12:56 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
ninoquincampoix says...""
windpowerさん、こんにちは
これは牛のアキレスなのではないでしょうか。牛って大きいんだなぁと思いますね。
お店に並べると束でなくなるから、これはもう少し入れた方が良いかも・・・という判断なのでしょうかね(笑)
そうそう、びっくりぽんですよ(笑)
私は動画で観て知ってます。今週はうめがガン助さんと加賀屋を出て行くのかな・・・と想像して、なんとなくさびしい気持ちになっています。
いつもコメントありがとうございます。
2016.01.28 15:03 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
摩耶さん、こんにちは
そうなの、そうなの。中国産なのではないか、あげても大丈夫かなと一応、心配はしているのですが、こういうものの国産はないよね・・・とも思うんですよね。
鹿の角は北海道のものを購入していたのですが、それを続けるのはちょっと難しくなってしまったし・・・。より自然で安全なものを選んであげたいとは思うんですけどね。
こちらではお肉屋さんで牛の骨(ちょっとお肉がついている)を分けてくれるみたいで、時々、大きな犬が大きな骨をがぶってるのを見かけますよ。ニノにはそれもちょっと難しいかな。
いつもコメントありがとうございます。
2016.01.28 15:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。