フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

美味しかったです





DSC_0278_convert_20160117043832.jpg
今朝はお天気が良かったから、







DSC_0277_convert_20160117043718.jpg
初めましてのわんこたちに会ったり、







DSC_0283_convert_20160117034846.jpg
すんすんしながら、






DSC_0282_convert_20160117034734.jpg
ニノと一緒にマルシェに行ったのだ







DSC_0286_convert_20160117034606.jpg
ニノさん、今週末も何か美味しいものを作りましょうね

北海道のお友達がスープカレー(ルー)を送ってくれたので、今日のお昼ごはんに作ってみることにした
・・・でもね、私、スープカレーを知らないの
日本にいたのは、その噂が聞こえ始めた頃だったんだけど、食べずに渡仏しちゃったからね
それでもルーがあるから大丈夫でしょう・・・







DSC_3372_convert_20160117030941.jpg
と思ったら、肝心のレシピ部分が消えている







DSC_3376_convert_20160117030901.jpg
鶏ブイヨンと赤ワインも少し入れて煮込んで、なんとか形にしたよ〜辛かったけど、美味しくいただきました








DSC_3378_convert_20160117030817.jpg
そしてもうひとつ、初挑戦したのは、ガレット
年明け(今月いっぱい位まで)に食べる、おそらく宗教的な習慣のデザート
フランジパンのアーモンド味(よく中華菓子にあるような味)があまり好きじゃないから、中身はりんごにした
もうアップルパイに近い
これも美味しく完食








DSC_3375_convert_20160117030713.jpg
ニノにも、例によって、ほぼ同じ材料で、鶏肉とお野菜の煮込み
(鶏ささみ、かぼちゃ、マッシュルーム、人参、パプリカ、ナス、ブロッコリー)







DSC_2937_convert_20160117030522.jpg
で、もちろん、ヨーグルトも食べました





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 



バジルくんにも届いたよ!
DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
ニノのフォトブック
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
お近くの書店で発売中です!




Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 4 comments 

4 Comments

KedamaMi says..."ガレット!"
こんばんは、最近雪が続きますが、
ほんの少しドイツも日照時間が長くなりました
(それでも俄然暗いですが…)
ノルマンディの方はいかがでしょう
ニノさんもやっぱり日光浴しないと
ダルかったり憂鬱そうだったりしますか?

スープカレーのレシピ部分がワイルドに失われてて
思わず笑いました。郵送中の事故なのか元からなのか…笑
毎回お菓子ネタは楽しみにしていますが、ガレットデロワ。
わー本場ー!ってテンションがあがって思わずコメントを…

良い週末をお過ごしください!
2016.01.17 06:51 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
ニノさん、新鮮な食材を求めて散歩。
美味しい食事、良い時間ですね。
スープカレーの件、大福ママも食べた経験がないけれど
そういう感じなのかな。
南欧風カレーのレトルトとか、ルゥ、フランスにないのに
日本にはあるって面白い。
ガレット・デ・ロワ 王様のガレット
お菓子の中に陶製の小さなお人形が入っていて
あたたひとがその日の王様。
ずっと、一度は食べたいお菓子です。
2016.01.17 15:41 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
KedamaMiさん、こんにちは
そうですね、少しずつですけど、明るくなるのが早くなっているかもしれません。
それでもまだまだ暗いですけどね・・・
断然眠っている時間が長いのですが、晴れている時は、ニノはテラスをぶらぶらしています。
テラスで日向ぼっこをするのは、もう少し先になりそうですね。

ガレットデロワ、私はフランジパンが嫌いなので、ずっと買っても作ってもいなかったのですが、中身をりんごにして作りました。味は普通のアップルパイのような感じですが、パイ生地を二枚重ねただけで、なんて簡単で美味しいんだろう・・・と、また焼いてみることにしましたよ(笑)
いつもコメントありがとうございます。
2016.01.17 18:28 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
スープカレー、中身次第でしょうかね。そのスパイスで体が温まりました。
美味しかったです。本物を知らないので、それで満足しちゃいました。
激辛を送ってくれたのですが、甘口とかあるのかな(笑)
お肉のおソースとしてカレー風味のものはあるのですが、日本で言う「欧風カレー」はどこの国のことを指しているんだろう?と思いますね。ないです。カレーは完全に和食だと思っていますよ。
ガレットデロワ、簡単で美味しかったです。パイ生地を2枚用意して、間にはアップルパイの要領で下ごしらえしたクリームとりんごをのせて焼くだけです。パイはパリパリで、中がほんのり甘くて、美味しかったですよ。
いつもコメントありがとうございます。
2016.01.17 18:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。