フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

少し早いけど、行く年来る年





DSC_0386_convert_20151231003909.jpg
例年は大晦日と元旦のお食事会の準備が忙しくて、年末にその1年を振り返ったり、新しい年の目標を考えたりするのは全部終わってからだから今年は少し早いんだけど、この1年を振り返ってみる


よく「この1年を漢字1文字で表現すると・・・?」と聞くけど、私の場合は『腰』かなぁ

2月半ばに突然、体が二つに折れて倒れてから、天井を眺める生活がひと月
少し動けるようになると、キネ(運動療法)カイロ、整体、タラソテラピー、プール・・・と、体を元に戻すことが生活の中心になってしまった
1年の最終日である明日、31日の朝もキネでマッサージをしてもらうことになっているからね・・・


そしてそれは、ニノにも影響を与えることになってしまった
私が動けなくなったことで、それを心配し過ぎたニノが体調を崩してしまったのだ
なんだか左寄りに歩くなぁ・・・と気になって病院に連れて行ってもらうと、ストレスでバランスを崩していたことが発覚
幸い、今は元気に走れるようになっているけれども、その時はもうどうしたら良いのかと、自分の体の心配をしている場合ではなかったよ

ニノだけに限ったことではないと思うけど、犬には飼い主の気持ちがよく伝わるようだから、私が元気でいることがニノの健康を保てるのだと実感した出来事でもあった

来年の目標はまず「体を鍛える」に決定だね
笑顔で過ごせるよう心がけます








DSC_0185_convert_20151231003758.jpg
ニノのフランス生活で言うと、日本でニノのフォトブック(『フレンチブルドッグNINOのフランスのんびり暮らし』河出書房新社)が出版されたことは、2015年の大きな出来事のひとつ

たくさんのお祝いコメントをいただいたり、ブログやフェイスブック、インスタグラム等でも「届きました」の写真をUPしてくださったり、本屋さんに並んでいるニノの本の写真を撮ってくださった方もいらして、それを拝見しながら、私は「あぁ、本当に出版されたんだぁ」と思ったものでした・・・
ほら、私たち、遠くにいるでしょ
なかなかできない経験をさせていただきました
ニノの本を手にとってくださってありがとうございました






それから、今年を語る上で欠かせないことがもうひとつ
お友達の旅立ち

2010年にブログを始めてから、それを通してお友達ができた
そのコたちの成長や日々の生活を綴った記事を、私は毎朝、楽しみに、遠くに住む親戚のおばさんのような感覚で拝見している
今年はインスタグラムも始めたから、その楽しみがさらに増えた
でもその分、悲しいニュースも増える
本当にこういうニュースは心が沈む・・・


もしかしたらご存じない方がいらっしゃるかもしれないけど、タンデラックスの
ボン隊長が旅立った
ボンパパさんが体調を崩してブログをお休みしてらしたので、私も知ったのはずいぶん後になってしまったのだけど・・・

同じ豆絞り隊の
メイちゃんの旅立ちについては先に書いたと思う
豆絞りTシャツを着て、一緒に走れること夢見ていたもので、そうか、日本に帰ってもメイちゃんはもういないのか・・・とその悲しみはしばらく続いてしまった

先日、メイちゃんのお宅に妹のメリーさんを迎えたという知らせが届いた







img_9_m.jpeg
悲しいニュースはそれで終わらなかったのだ
この夏、最大のダメージは、大福家の豆ちゃんこと
豆大福くんの旅立ち
豆ちゃんが家族になる前から大福家とは交流がある
女の子ばかり4BUHIの家族に、久しぶりに男の子を迎えることにしたと、大福ママさんから連絡をいただいた
そのうきうきした様子の文章に、私もどんな男の子が来るのかワクワクしながら待ったのを覚えている
背中に白い天使の羽根をつけた、むちむちでおっとりした男の子は、あっと言う間にニノよりも大きく成長して、活発なお姉さまたちとの暮らしにも慣れ、大福家の親善大使となった

「男の子ってかわいいね」
「ママっ子の豆大福です」
「親バカなんですけどね、時々、豆大福がニノさんに似てるなって思うことがあるの」

と、大福ママさんがよく言ってらしたこともうれしく、次に帰国したらニノと一緒に豆ちゃんに会いに行こうと思っていたのだが、今年の夏、突然、まだ2歳という若さで旅立ってしまったのだ

今でも「豆ちゃんスマイル」と呼んでいた笑顔をちゃんと覚えている
豆ちゃんのことはずっと忘れないからね






犬との暮らしでは、彼らが私たちにたくさんの笑いや喜びを届けてくれる
可愛がっていれば、その分ダメージが大きい
豆ちゃんのことで、別れが突然やってくることを知り、これからニノをどう守ってあげれば良いのか悩んでしまった
だからどうしろってことは書けないんだけど、今の私は、ただニノとの時間を大事にしようと思う
来年もニノが元気で、笑顔でいられるように気をつけてあげよう
これはニノを迎えた時からの約束でもあるんだけどね
だからそれはまた来年の目標のひとつになる





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 




DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
ニノのフォトブック
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
お近くの書店で発売中です!



Category : ひとりごと
Posted by ninoquincampoix on  | 13 comments 

13 Comments

KedamaMi says..."激動の年"
今年も残りわずかですね、
数年前から毎日このブログを楽しみにしていたらまた一年。
私自身も嬉しい事悲しい事たくさんあった年でもあります
そして健康第一を痛感した年でした。
(ブラッドムーン4連発とか金環日食とか今年は天文学的に変なのが沢山あったからかなぁというのが個人的な感想です…)

来年もニノさんの健やかな生活、ニノママさんの肉体強化(?)を祈っております!良いお年を!
2015.12.31 09:44 | URL | #SFo5/nok [edit]
大福ママ says...""
ニノママさん、ありがとうございます。
豆大福は大福ママに心の準備させる時間も与えず
旅立ってしまいました。
もっと何かできなかったかとか反省ばかりです。
豆大福からいただいたものは大きいのに
大福ママはお礼もできずにいます。
無力な大福ママですが、豆大福の思い出と
大福一家のお姉さまたちとの毎日を大切に歩んでいきます。
これからもよろしくお願いします。
今年もニノさんに癒され励まされました。
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
2015.12.31 12:31 | URL | #- [edit]
小宮ロオラ says...""
今年一年、お世話になりました。
実は犬を飼いたいと思ったきっかけは、昔こちらのブログを見たことでした。
フレンチブルドッグが飼いたくてたくさん調べたのを覚えています。
結果としては、ペキニーズのまるとよに一目ぼれしてお迎えしましたが、
こちらのブログに出会っていなかったらまるとよにも会えていなかったとおもいます。

残りわずかですが、良いお年をお過ごしください。
くれぐれもご自愛くださいね。
2015.12.31 17:30 | URL | #785YtZ7g [edit]
いがぐり says...""
ニノさんのお母さん、こんばんは!

今年も、ウェブログ、楽しませて頂きました!
お陰さまで、ますます
フレンチと一緒に暮らすという夢が、膨らみました!
有難うございます!

わんこもヒトも、尊い命。
寿命もあれど、最近、日本は
自ら命を断ってしまう、少年少女が多くて、
胸が痛みます・・・

我が家も、1年の締めくくりとして、
先程、大掃除が終わりました!

ニノさん、そして、ご家族皆々さま
素敵な新年を、お迎え下さいませ!
2015.12.31 18:23 | URL | #- [edit]
Monpiyo says..."ゆく年くる年"
今年も後4時間ほどとなりました。
一年がなんと早く過ぎていくものかと毎年思います。
今年は私にとって、とても思い出深い一年となりました。海外で半年以上を過ごす事になるなんて。
その事でニノさんに出会える事になりました。
ニノさんに笑顔にしてもらって、元気にしてもらいました。
来年もずっとずっと、笑顔のニノさんに会えます様に。
まだまだ寒くなります。ニノさんの家族の皆さんが健康に過ごせます様に。
良いお年をお迎えください🎍
2015.12.31 19:55 | URL | #GyycM4IY [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.31 23:18 | | # [edit]
fme says...""
あけましておめでとうございます!
ニノちゃん&ママさんにはたくさん癒していただきました。今年もよい1年になりますように☺
2016.01.01 00:50 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
KedamaMiさん、こんにちは
いよいよこちらもカウントダウンですよ。この1年もいろいろあったのに、あっと言う間だったような気がしています。
健康第一、本当に大事なことですね。
今年は特に「元気があれば何でもできる by 猪木さん」を思い出してました(笑)
来年は肉体強化をしなくては!
ツイッターにもいいねしてくださってありがとうございます。先日のコミュニケーション能力のお話、私にも当てはまるなぁと思いました。お散歩で会う犬や野良猫にも話しかけてるし(笑)
どうぞ健康で幸せな1年にしてくださいね。新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
2016.01.01 07:41 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
豆ちゃんは、あんな笑顔で暮らせたのだから、幸せだったと思います。
時々、ニノとお散歩をしながら、豆ちゃんもこんな笑顔だったなぁと重なることがあります。
今年は私たちもいろいろありましたので、大福ママさんに言われた「昨日と同じ暮らしができることは幸せなことなのだ」を実感しました。
また1年、お互いに健康で、毎日笑顔でいられるように暮らしたいですね。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。
2016.01.01 07:51 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
小宮ロオラさん、こんにちは
まぁ、そうだったんですか?
ニノがきっかけで犬暮らしを始めたなんて・・・。
お散歩やお買い物の途中で、ペキニーズをよく見かけます。ちょっと跳ねているような、ぴょこぴょこ走りがかわいいんですよね。いつも「まるとよくんも同じ位の大きさなのかな?」なんて思いながら見ているんですよ。
・・・と書いている間に、年が変わりました。
新しい年も元気にすんすんクラブ活動ができるよう、飼い主共々、健康には気をつけて暮らしたいですね。
本年もよろしくお願いいたします。
2016.01.01 08:08 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
いがぐりさん、こんにちは
こちらこそ、いつも心温まるコメントをいただき、ありがとうございました。
そうですか、今の日本は子供達が将来に夢を持てないような国なのかな・・・?
続けて生きていれば、良いこともあるはずなのにね。
我が家もお掃除は一応しましたが、やろうと思えばまだまだたくさんあるので、その辺は毎日少しずつ片付けようと思います(笑)
新しい年も笑顔で過ごせますように。
本年もよろしくお願いいたします。
2016.01.01 08:15 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
Monpiyoさん、こんにちは
こちらこそ、交流ができてうれしかったです。
Monpiyoさんは、この国の暮らしに慣れた頃に帰国してしまったような感じがしますが、どうでしょうか?
イヤだなと思っていたフランスの生活も、いつかどこかでつながるものがあるから、来ることになったのではないかと思いますよ。
そうですね、また1年、ニノが笑顔で暮らせるように、いろいろ気をつけてあげなくてはいけないですね。
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016.01.01 08:27 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
fmeさん、こんにちは
こちらも明けました!
こちらこそ、いつも温かいコメントを残してくださってありがとうございます。
また笑顔いっぱいの1年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします。
2016.01.01 08:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。