フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

クリスマスイブ





DSC_3095_convert_20151226160606.jpg
ニノ : 「今日、お出かけするんですか・・・?ぼくは?・・・ぼくは一緒に行けるんですか?

普段とは違う動きを察して、お昼寝もせずに、ずっと「ぼくをお忘れなく
」的に私の後を追っていたニノ







DSC_3098_convert_20151226160734.jpg
これは、うちのフランス人家族用のクリスマスプレゼント
それがね・・・、今年はネットで購入したものが、1週間以上も出荷したところの郵便局に止まったままだったから、当日に間に合わなかったのだ
12月に入ってから買ったのがまずかったね・・・

ということで、当日24日の朝、急遽、お花を買いに行き、ケーキを焼いて、なんとかプレゼントを用意することに・・・







DSC_3099_convert_20151226160829.jpg
うちのフランス人父には、ケーキではなくて、ババロアのアソートにした







DSC_3102_convert_20151226160940.jpg
ニノ : 「じゃ〜んっ、ぼくもお食事会に出席しますよ

蝶ネクタイをして、ニノさん、ドレスアップ
・・・でもちょっと首がキツかったみたいなので、間も無く外すことに・・・








DSC_3107_convert_20151226161044.jpg
ニノ : 「みなさーん、メリークリスマス ! ぼくも一緒に来ましたよ〜っ

渡仏して6回目のクリスマス
イブの夜、お食事会にニノが出席するのは、実にこれが初めてなのだった
寒いし、暗いし、遅くなるから・・・ってことで、ニノはおうちにいた方が穏やかに過ごせるだろうと、毎年お留守番だったからね







DSC_3118_convert_20151226161156.jpg
ニノ : 「まだ食べてるんですか・・・

自分のごはんをさっさと食べ終えて、いつまでも食べ続ける私たちのテーブルの下で待機







DSC_3125_convert_20151226161246.jpg
ねぇ、ニノ、さっきサンタさんがプレゼントを持ってきたの、見なかった?

お食事の後、リビングに移動
それぞれのお席の前にプレゼントが積み上げられる







DSC_3144_convert_20151226161401.jpg
ニノ : 「何が入ってたんですか〜?






DSC_3146_convert_20151226161519.jpg
それぞれの包みを開けながら、何が入っていたとか、その感想を言う度に、ニノも一緒にそれを聞いていた







DSC_3147_convert_20151226161659.jpg
ニノにもちゃんとプレゼントは用意してあるからね

でもそれはまた別のお話・・・






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 




DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
ニノのフォトブック
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし』

→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
お近くの書店で発売中です!




Posted by ninoquincampoix on  | 5 comments 

5 Comments

fme says...""
ニノちゃんも、クリスマスのお食事会参加出来て、良かったですね!
お留守番は、さみしいもんね~
大人になるとあまりプレゼントをもらう機会が減るような気がするけれど、素敵な習慣ですね!
2015.12.26 17:32 | URL | #- [edit]
太郎&カブ says...""
我が家もカブさんにはサンタさんが来てくれましたが・・
私には;がっ、ニノさんのスマイルが見れて満足なクリスマスでした。
やっぱりご実家でのニノさんはとても楽しそうで最高なスマイルですね♪
こちらも幸せになります~ありがとうございます。
2015.12.26 18:19 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
fmeさん、こんにちは
楽しいクリスマスを過ごされたのでしょうか?
ニノは今回初めて連れて行ったのですが、やっぱり一緒に行けるだけでうれしいみたいですね。夜なのに、はしゃいでました(笑)
大人にプレゼントをするのは、ちょっと難しいですよね。それぞれの趣味や好みもあるし、いろいろ持っているだろうし・・・。
いつもコメントありがとうございます。
2015.12.27 02:41 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
太郎&カブさん、こんにちは
そうですか、サンタさん、カブさんには何を用意してくれたんでしょうね。喜んでましたか?
ニノ、本当にうれしそうでした。おうちにいた方が暖かいし、安全だと思っていたのですが、お留守番がいかにつまらないかってことなのでしょうね。それだけでもニノには楽しい1日になったかもしれないです。
いつもコメントありがとうございます。
2015.12.27 02:47 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
mobile-access-5d6a97-66.dhcp.inet.fiさん、

>犬を使って金儲けしないで欲しいです。くだらね~


ブログ本を出版することが「金儲け」という程の稼ぎにならないことは、ちょっとネットで調べれば出てきますよ。そんなことも知らない、無知で短絡的な発想の人がいることに驚きました。
それもわざわざクリスマスの記事に書いている位だから、本で儲かったお金でプレゼントを買ったとでも思ったのでしょうか(笑)こちらでは特別な日だから、毎年こんな感じでパーティをしていますよ。今回は病気の人がいたから、これでも自粛ムードだったんですけどね。
本を出したことは、お金にはかえられない貴重な経験です。その辺の経緯は本の後書きに入れてますよ。
2016.01.30 15:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。