フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

ニノの老化を考える(おうち篇)





DSC_0686_convert_20151212015641.jpg
老いてくると眠っている時間が長くなる
ニノはもともと寝てばかりいたけど、これで「おとなしくしてくれてて良かった」等と思ってはいけないのがシニアの域
痴呆が進んでしまうんですって
だから、







DSC_1599+(1)_convert_20151212015538.jpg
ニノ : 「はい、そっち持ってくださーい







DSC_2954_convert_20151212014933.jpg
ニノ : 「ごろーん、遊んでくださーいマッサージもお願いします!
はいはい、良いですよ〜



お外を走り回らなくても、家の中で楽しめて、ある程度体力を消耗できる遊びを充実させることや







DSC_0345_convert_20151212014833.jpg
わぁ、ニノさん、上手にがぶってますね・・・ごはんの後、欠かさずにするからエライですよね






DSC_0348_convert_20151212014657.jpg
ニノ : 「そうですか?ぼく、上手にできてますか?

普段から声をかけてあげること







DSC_2830_convert_20151212014541.jpg
そして、触れる機会を増やして、安心をさせてあげることが必要なのだそう

これはいつもしているつもりだけど、私はもっとその時間を増やした方が良いかな・・・と思ったよ








DSC_2529_convert_20151212014339.jpg
運動量が減るのだから、当然、ごはんについても考えなくてはいけない訳で・・・
だいたいシニア犬のごはんについて調べると、必ず『高タンパク、低カロリー』と出てくる

そもそも「高タンパクで低カロリー」な食材って何よ?
と、これも調べたら、

鶏ささみ
豚ヒレ肉
白身魚(タラ、キス、ヒラメ、カレイ、タイ・・・等)
マグロ
きのこ
豆類
クジラ、鹿、馬
海藻

・・・といったところ
以前、脳に良い食材を調べた時とリンクする食材も多いね







DSC_2962_convert_20151212014430.jpg
・・・と言うことで、今夜のニノごはんは『白身魚うどん』
(タラ、カレイ、しいたけ、人参、ワカメ、白菜、うどん、鰹節)

『すぐやる課』のninoquincampoixです!
今も「すぐやる課」ってあるのかな?




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 




ニノのフォトブック
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし』

DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
お近くの書店で発売中です!



Category : 日常
Posted by ninoquincampoix on  | 4 comments 

4 Comments

万馬券取蔵 says...""
『すぐやる課』は私の地元千葉県松戸市が発祥なんですよ!(^^)!
勿論今もありますよヽ(^。^)ノ
2015.12.12 03:13 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
万馬券取蔵さん、こんにちは
えーっ、松戸で初めてできた課なんですか?それは知らなかった。
そして今もあるってすごい!
いつもコメントありがとうございます。
2015.12.12 03:20 | URL | #- [edit]
大福ママ says...""
ニノさん、穏やかに年を重ねているのですね。
大福ママの経験ですが、大福一家、6歳の小雪が10歳のあずきを引っ張り
11歳のいちご母さんが負けずと付いていき、マイペースの桃子姉さんダラダラと
年を重ねているのでしょう。
春夏秋冬の季節の変わり目を感じ、スンクンと楽しんでいるようです。
ニノさんのことを思い、年を重ねた大福一家の老いを考えています。
大福ママはのんきなので、たぶん、このまま、同じ生活を繰り返すと思います。
食べ物も散歩も。
そして自然の中で大福一家が一番良いと思う形で過ごしてもらいたい。
お互いに願いは1つ、この子達の健康で幸せな暮らし。
頑張りましょう。
2015.12.12 23:13 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
大福ママさん、こんにちは
大福家の毎日を拝見していると、ニノにも兄弟がいた方が良かったのかな・・・と思ったりします。
それは私のキャパシティの問題でもあるのですが(笑)、ある時は誰かが先頭に立ってみんなを引っ張ったり、また他の時は他の誰かがみんなの中心になったり、支えたり・・・そうやって互いの生活を支えているような感じがするのですよね。それはニノにはないことなので。
でもこれからも変わらずに、私は親バカのまま、ニノに愛情を注ぐつもりですよ。いつまでも元気でいてほしいですからね。
いつもコメントありがとうございます。
2015.12.14 22:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。