フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

ニノの老化を考える(お散歩篇)





DSC_0852_convert_20151211005516.jpg
久しぶりに朝からお天気が良い日
街がオレンジ色に染まる







DSC_0864_convert_20151211005418.jpg
お散歩道をぶらぶら・・・

これまでに何度か書いているけど、ニノはもう引っ張ったり、突っ走ったりしなくなった
歩く距離も日によっては短いし、ペースもゆっくりだし、それで立ち止まってしまうしね・・・







DSC_0870_convert_20151211005033.jpg
ゆっくり飼い主のペースで歩くのは、教えた通りではあるんだけど、なんだか体調でも悪いんじゃないか・・・と心配をして、病院に行った時に先生に聞いたこともあるんだよ
でも血液検査をしたばかりで、その数値に異常が見つからなかったから問題ないのではないかって・・・
「それじゃ、検査後の1、2ヶ月の間に、何か急に病にかかるとかはないんですか?

と食い下がる飼い主・・・私、相変わらずですの・・・







DSC_0872_convert_20151211003726.jpg
私が追いつけないようなスピードで走ってた芝生も、ほぼスルー・・・
ニノだって、もう7歳だものね
そんなにいつまでもアクティブではないか・・・


そう、そんな中年犬のお散歩には、距離、時間やスピードではなくて、







DSC_0853_convert_20151211004830.jpg
『スパイス』が必要なのだキタ〜っ、バジィーっ







DSC_0856_convert_20151211004442.jpg
俄然、元気になるふたり







DSC_0857_convert_20151211004330.jpg
今日はバジィがどこにいるか、わかるでしょ?難易度低いよ






DSC_0860_convert_20151211004150.jpg
バジルくんにとっても同じこと
いつもつまらなそうにぽてぽて歩いて、すんすん、キョロキョロ・・・ニノを探している
さっきもお散歩道の人影にニノがいるのではないかと、駆け寄っちゃったのだそうよ

ニノより2歳お兄さんのバジルくんだって、ニノが刺激になっていることは間違いないね








DSC_0861_convert_20151211004036.jpg
でも今日は残念なことに、おじさんが忙しい日だったから、間もなく撤収となる






DSC_0862_convert_20151211003918.jpg
バジィ : 「やだやだ〜っ、ぼく、帰りたくないーっ

と、踏ん張っている後ろで「スキありすんすん」のニノ・・・
ニノさーん、駆け寄ったのはバジルくんが帰っちゃうからじゃないのかな






DSC_0882_convert_20151211003555.jpg
お散歩の途中で、季節のお花や秋の忘れ物をすんすんしたり、







DSC_0876_convert_20151211003453.jpg
風の香りを感じることも、お散歩のスパイスのひとつなんですって






DSC_0873_convert_20151211005702.jpg
ニノ : 「ちょっとーっ、もーっ、ぼくをお年寄り扱いしないでくださいよーっ







DSC_0874_convert_20151211003333.jpg
ニノ、ゆっくりで良いんだよ〜(←これがお年寄り扱いなのかな?

これからは、とにかく気分転換ができることを目的に、ニノのペースで楽しいお散歩を心がけることにしたからね・・・





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 




ニノのフォトブック
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし』

DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
お近くの書店で発売中です!



Posted by ninoquincampoix on  | 8 comments 

8 Comments

クララの姉 says...""
ニノさん、こんにちは‼︎
そうですね。少し寂しいですが落ち着いてきましたよね。クララも7歳から無理に引っ張ることなくなりました。今は11歳、ゆっくりペースでスンスンしながら歩いてます。階段もつまづいたり、ソファへのジャンプも失敗しながらですが、本人は諦めず頑張ってます。耳が聞こえなくなったけど、今までよりよく顔を見るようになりました。できるだけ一緒に居てあげたいと思います。
ニノさんも毎日の散歩やバジル君に会えることが本当に嬉しそうです。ゆっくり歳を取ってほしいですよね。
2015.12.11 10:43 | URL | #- [edit]
すずらん says..."弟か妹を"
一緒に遊べる弟か妹を考えてみられたらどうでしょうv-236v-530
2015.12.11 11:34 | URL | #xJVvItT6 [edit]
atomママ says...""
こんにちは〜
引きずられるバジイくん..(笑)はじめて見ました。
こちらは嵐のようなお天気で、気温が20℃ちかくなるとか。
ninoくんと同年のatomですが身体に変化もみられるようになり今月7歳を迎えます。うちも病院では隙あらば!って感じで質問ばかりしてますよー^^;




2015.12.11 11:39 | URL | #i9BFiyKQ [edit]
gontaママ says...""
すきありすんすん( ̄▽ ̄)♡
ニノさんったら♡♡もぅ♡

昔、まだわたしが小学生の頃に実家でバジルくんのようなテリア系のわんちゃんを保護したことがあります。田舎なので役場に問い合わせて防災無線で放送してもらって飼い主さんが現れて一件落着だったのですが、飼い主さんが迎えにきた時のテリアちゃんの喜びようε-(´∀`; )
家の中で不自由ないよう手厚くおもてなししたのですが、やっぱりずっと大事にしてもらっている飼い主さんが1番なんだなぁと子供ながらに思ったことをふと思い出しました^_^ (当時うちを含めてみなさん外でわんちゃんを飼う家が多くて、家の中で飼ってるわんちゃんをお座敷犬とよんでました)
ゴメンなさい、ニノママさんの記事とずれてしまいました。。
ニノさん、ニノママさんにすごく思われて幸せだね♩お散歩のスパイス、また報告待ってます。
2015.12.11 16:42 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
クララの姉さん、こんにちは
少しずつどこかが疲れてきてますよね。クララさん、11歳でも元気に自分の足でお散歩ができてるなんて、それだけでも素晴らしいことだし、ニノの目指すところでもあります。
7歳という年は、そういう兆候がはっきり見えてくる年齢なのかもしれないです。
バジルくんはお散歩のスパイスですね。でもこれはお互いになのかも。いつも会えると良いのですけど・・・
いつもコメントありがとうございます。
2015.12.12 01:49 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
すずらんさん、こんにちは
そうなんですよね、弟がいたら、ニノも一緒に遊べて良いかなと思うこともあるのですが、実際にはニノがあまりに私にべったりなので、他の犬を迎えたら嫉妬をしたり悲しんだりする可能性が高い・・・と、ひとりっこのままなのです。誰とでも仲良く遊べるような犬だったら、受け入れも早いのかもしれませんが、ニノはどうかな・・・
いつもコメントありがとうございます。
2015.12.12 01:55 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
atomママさん、こんにちは
今月がお誕生月なんですか、おめでとうございます。
ニノはここ数ヶ月で少しずつお散歩の様子が変わってきましたよ。お散歩も普段の生活も、今まで以上にいろいろ気をつけてあげなくてはいけないと思いました。
帰りたくないバジルくんの写真、載せてなかったかな・・・。「ひとりで帰って」だけだったかな・・・。
近くに仲良しのお友達がいて、本当に助かっています。
いつもコメントありがとうございます。
2015.12.12 03:07 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
gontaママさん、こんにちは
そのわんこ、良いお宅に保護されましたね。なんだかその様子が想像できましたよ。きっと心配で探しまくっていただろう飼い主さんと大好きな飼い主さんに会えた犬の喜びよう、「なんだ、やっぱり帰っちゃうんだ」とちょっと複雑な子供・・・(笑)
犬って飼い主さんと一緒にいるのがうれしいんですよね。

ご近所にバジルくんがいてくれて、本当にありがたいです。きっとバジルくんもニノを会えるのがお散歩や生活のスパイスになっていると思うのですけど。
いつもコメントありがとうございます。
2015.12.12 03:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。