フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

ブイヤベース





DSC_2792_convert_20151129000759.jpg
ニノ : 「おかえりなさーい

ニノさん、これからごはんを作るから、もう少し眠っていても良いですよ・・・ゆっくりしててください
遅くなっちゃってすみませんね・・・
と、作り始めた昨日のお昼ご飯は、







DSC_2790_convert_20151129000529.jpg
『ブイヤベース ノルマンディ風(←勝手に命名)』
この辺の海で漁れたお魚で作った
ニノにもほ同じ材料で(大きいエビ、にんにく、玉ねぎ、サフランは入れてない)
本当はムールも入れたかったんだけどね、後ろで待っている人がたくさんいるのに、いろいろちょっとずつ買っててさらに「ムール 5個下さい」と言い難くてやめたの


サフランの量が少なめで、ちょっとケチだったかな・・・と心配したんだけど、十分に香りも味もあって美味しかった〜っ







DSC_2794_convert_20151129000436.jpg
ニノ : 「ぼくも美味しかったです〜っおかわりしました







DSC_2796_convert_20151129000400.jpg
ニノ : 「で、この後はデザートですよ・・・おりこうにお待ちしてます!






DSC_2787_convert_20151129000322.jpg
ニノさん、今日も美味しく食べられて良かったですね






DSC_2799_convert_20151129000014.jpg
お腹がいっぱいになったら、二の腕ぷよ枕でお昼寝ニノが好きなものばっかりだね







DSC_2798_convert_20151128235900.jpg
ニノ : 「えへへっ・・・




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 




ニノのフォトブック
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし』

DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
お近くの書店で発売中です!



Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 4 comments 

4 Comments

Monpiyo says...""
お久しぶりにコメントします。
ニノさん元気で良かったです。寒くなって体調を崩しちゃったのかと心配しました。
でもいつも、栄養たっぷり愛情たっぷりのお食事をいただいているから大丈夫ですよね。。。
今はフランスをはじめ、たくさんの国で悲しい出来事が起こり、これから世界はどうなっていくのだろうと不安になる事もあります。
周りの友達や家族や、フランスで出会った皆さんやニノさんの家族、世界の人たちが健康で楽しい日々を過ごせるように願います。
2015.11.29 13:16 | URL | #GyycM4IY [edit]
まめお says..."こんにちは"
ブイヤベース とても美味しそうですね

ニノさんの いつもの お口のヨーグルト

満足って 言ってますね(*^。^*)


そして、普通に 過ごせる幸せ

テロとかのニュースを見る度に

思い起こされます。

ニノ家に 何事もありませんように・・・・


2015.11.29 13:54 | URL | #PTRa1D3I [edit]
ninoquincampoix says...""
Monpiyoさん、こんにちは
ニノのごはんには気をつけているつもりですが、どうなんでしょうね、風邪を引いたりはしなくなりましたけど・・・
日本は今でも毎日パリのテロのニュースが多いようですね。こちらではテロに関してはベルギーの話に移ってしまっています。
COP21でもいろいろ規制があって、パリにも行き難くなっていますよ。
お友達、大丈夫でしたか?
南の方からもセレモニーに出席しているご家族がいて、パリの住民だけの話ではなかったようです。本当にこれ以上、何もないことを祈ってます。
いつもコメントありがとうございます。
2015.11.30 02:18 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
本当に、昨日と同じように穏やかに暮らせることは幸せなことなのだと思いますね。

ブイヤベース、日本のお鍋みたいなものですね。これがお味噌味だったら「漁師風」ってネーミングなのかな?なんて思いました(笑)
ニノはおかわりをして、お昼寝・・・幸せな時間ですね。
いつもコメントありがとうございます。
2015.11.30 02:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。