フレンチブルドッグ NINO のフランス生活 | La vie de NINO en Normandie ~ ノルマンディ地方でのんびり暮らしています

暖炉に火を入れました





DSC_2751_convert_20151123005227.jpg
気づくと街はクリスマスの準備が進んでいる
各通りでもそれぞれのイルミネーションの設置がされていたし、この位寒くなってくると、そうか、あとひと月でクリスマスなんだ・・・と実感もわいてくると言うものだ







DSC_2754_convert_20151123005400.jpg
土曜日のマルシェ
この凍りそうな強風で、テントの屋根をつけてなかったり、売り場を縮小しているところもあったし、来てない人もいた
朝んぽの教訓を踏まえて、私は手袋をプラス
でも覆われていない頭が凍ってしまいそうで、帽子をかぶってこなかったことを悔やんだ







DSC_0454_convert_20151123005522.jpg
完全に冷えたので、土曜日のお昼ごはんは、マルシェで買った材料で『かぼちゃのグラタン』
(鶏肉、ベーコン、玉ねぎ、マッシュルーム、しいたけ、にんにく、ほうれん草のホワイトソースをくりぬいたカボチャに入れて、チーズをのせてオーブンで焼いただけ)
このかぼちゃを作っている農家のおばさまは、中にチーズ(カマンベール)を入れて焼くって言ってた
それも美味しいだろうね・・・







DSC_0452_convert_20151123005648.jpg
デザートは、平日に焼いたブリオッシュ・オ・キャラメルが少し乾いてしまったので、







DSC_0458_convert_20151123010318.jpg
それで『ガロパン』にした
(ブリオッシュを小さく切ったものをフレンチトーストの要領で、卵と生クリームを溶いたものにつけてバターで焼くだけ)







DSC_0453_convert_20151123010421.jpg
ニノ : 「あの〜・・・ぼくのごはんは何ですか?おりこうさんにお待ちしてます!






DSC_0450_convert_20151123010558.jpg
ニノのごはんは『白身魚かぼちゃ』
(カジキマグロ、カレイ、かぼちゃ、人参、しいたけ、白菜、ほうれん草、カブ、鰹節)
例によって、私たちのごはんと同じような材料で・・・
最近、ニノ、カレイを気に入ってるんだよね








DSC_0459_convert_20151123010632.jpg
ニノ : 「ヨーグルトも食べましたよ
お決まりのこの顔








DSC_0470_convert_20151123010755.jpg
土曜日の夜、暖炉に火を入れた
例年なら10月の終わり(遅くても11月初め)に使い始めるのに、今年は遅かったね
こんなに遅いのは、きっと私たちがノルマンディで暮らすようになってから初めてのことだと思う





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ フレンチブルドッグひろば
ふたつのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうございます
 




ニノのフォトブック
『フレンチブルドッグ NINO のフランスのんびり暮らし』

DSC_2141_convert_20150926020004_convert_20150927045210.jpg
→ 河出書房新社HP
→ 
Amazon
お近くの書店で発売中です!




Category : お料理
Posted by ninoquincampoix on  | 8 comments 

8 Comments

いがぐり says...""
ニノさんのお母さん、おはようございます!

暖炉、良いですね!
私は、本物の暖炉を間近で見たことが無いのですが、
灯りがオレンジ色なのかなぁ、暖かそうだなぁ・・・と
頭の中で、想像しています!

我が家も、炬燵を準備しようと思ったのですが、
あいにく、本日は、天気がよろしくなく・・・
炬燵布団を干してから、ということで
もう少し、先になりそうです・・・

そちらも、クリスマス・ムード
高まって来ているみたいですね!
こちらも、街は
赤色と緑色に、溢れています!

今日も、お元気で!
2015.11.23 08:35 | URL | #- [edit]
まめお says..."おはようございます"
暖炉の前のニノさん くつろいでますねぇ(*^_^*)


今年は 日本も暖かい日が続いていました。

地球規模の温暖化なのでしょうね

来年の夏がちょっと怖いかも(~_~;)

ガロパン とても美味しそうです。

固くなったら そうやって変身させると いいのですね☆
2015.11.23 09:44 | URL | #PTRa1D3I [edit]
うり says...""
はじめまして^ ^

本屋さんでニノさんに一目惚れし即買い、こちらを一気読みさせて頂きました
ニノさんの可愛さと、美味しそうなお料理の数々に興奮冷めずコメントしてしまいました(o^^o)

例年よりは暖かいようですが、みなさんお体にお気をつけてお過ごし下さい
私の住む北海道の田舎はもう雪が積もっています
これから毎日ニノさんにほっこり暖めてもらえるので、寒い冬も乗り切れます!!!
2015.11.23 19:29 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
いがぐりさん、こんにちは
暖炉の火は見ているだけであたたかく感じますよね。
こたつ、懐かしいです。ニノはこたつを知らないんですよ。
毎年12月になると、各通りのイルミネーションが点灯します。今はその設置に忙しそうですよ。
いつもコメントありがとうございます。
2015.11.24 23:43 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
まめおさん、こんにちは
そうですね、こちらではかたくなったパンをこうしてお菓子にしてしまいます。
それがフレンチトーストの源ですよ。
もったいないですものね。
ニノはいつも暖炉の前のお席です。1番あたたかい席ですね。
いつもコメントありがとうございます。
2015.11.24 23:46 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
うりさん、こんにちは
本屋さんでニノの本を見つけてくださったんですか?
ブログも一気に読んだってことかしら?
ありがとうございます。

北海道に住んでらっしゃる方のお写真で、もう雪が降っていることを知りました。
フランスでもアルプスの山沿いの方は雪になっているようですよ。
いよいよ来ましたね、長い冬が・・・
コメントありがとうございました。
2015.11.24 23:49 | URL | #- [edit]
うり says...""
こんにちは!
メッセージありがとうございます!

私の行く本屋さんでは、ニノさんの本がワンコ本コーナーで店員さんの
コメントがついてピックアップされていました
おうちに戻り、夢中でブログをぜーんぶ見ました(*^^*)

これからも可愛いニノさん楽しみにしています💕


2015.11.25 23:12 | URL | #- [edit]
ninoquincampoix says...""
うりさん、こんにちは
ええーっ、それはすごい!その本屋さんに感謝ですよ!
私はそういうところから遠くにいるから、全然、伝わってこないのです。ちょっと他人事っぽいの(笑)コメントをいただいたり、SMSなどで教えてくださる方がいらして、「へーっ、そんなことになってるんだ」って感じなのです。

今朝、札幌で60年ぶりに大雪になったニュースを読みました。今年の北海道、寒そうですね。暖かくしてお過ごし下さい。
いつもコメントありがとうございます。
2015.11.25 23:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。